※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱんまん
子育て・グッズ

子供にイライラし、自己嫌悪。旦那は忙しく、子育てに不安。子供との時間を大切にしたいが、母親失格と感じている。どうしたらいいかわからない。

どうにもできない悩みを吐かせてください。
伝わらない文ですが失礼します。

昨日から子供に対してイライラしてしまい、手を挙げそうになり自己嫌悪に陥っています。
伝えたいことが伝わらなくて泣いたりトイレに行っている間に泣いたり1日の大半を泣いて過ごされどうしたらいいのよ!と大きな声を出してしまいました。
まだ話せるわけでもないしこっちが気持ちを汲まなきゃいけないのはわかってます。でも本当につらいです。いつもは可愛いと思える子供が可愛くないです。
旦那は24時間勤務で仕事が終わると実家に帰り泊まって帰ってきます。実家から帰ってくるのが翌日の夕方くらいで子供と過ごす時間が2時間くらいです。
旦那が仕事を頑張ってるんだから私も家事、育児を頑張らなきゃいけないっていうのが当たり前になっていて、旦那は仕事を頑張るために体を休めたい。だから実家に泊まっていると言われます。

自分の子育ての仕方が悪いのはわかってます。でもどうしたらいいのかわかりません。子供と一緒に過ごせる時間があるということは幸せだと思います。でも私は本当に母親失格だと思います。

コメント

はじめてのママリ

1時保育とかファミリーサポートとか利用されてはどうですか?
息抜きは必要です。
お住いの市にそういった制度はあると思うので活用してはどうでしょう🤔?

  • ぱんぱんまん

    ぱんぱんまん

    今まではイライラすることはあっても手を出そうとは思いませんでした。
    たぶん、ホルモンの関係か今までのイライラが爆発したんだと思います。
    一時保育も考えましたが旦那がそれは必要ない。親が見ればいいと言われてしまい行動に移せてないです。
    私のプライドをなくせばいいんでしょうが義実家を頼るのはやっぱり気が引けてしまいます。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん、必要ないというなら帰ってきて子供見ろよって感じですけどね😂
    言ってることとやってる事が矛盾してます。
    旦那の仕事より子育てのほうがしんどい(言い過ぎかもですが)ですし、全然預けていいと思います。

    • 1月28日
  • ぱんぱんまん

    ぱんぱんまん

    毎回思うんですが帰ってきて疲れた。子供は見られない。俺だって疲れてる。普通の人だったら辞めちゃうレベルだぞ?って言うからそれだったら帰ってこなくていいやって思っちゃうんです。
    子育ては24時間365日ですもんね。今度何か言ってきたらあんたがやってみたらいいって言おうと思います。

    • 1月28日
ママリ

もっと旦那さんに頼っても良いと思いますが、、、
確かにお仕事キツイかもしれませんが、お家に帰ってきてにゃこさんやお子さんの様子を見ようとはしないんですか?👀
ただいま、今日は寝てくれた?とかにゃこさんに対しても寝れた?とか聞いてくれるだけでホッとすると思うのに。

にゃこさんだって休み無しの24時間子育てなので辛いですよね💦
お子さんにあたってしまう気持ち分かります!
旦那さんがお家にいるだけでちょっとは安心しますよね?😫

  • ぱんぱんまん

    ぱんぱんまん

    温かいお言葉ありがとうございます。
    様子を見るのはいつも子供だけです。私のことはあまり気にかけてくれません。
    ただいま、〇〇ちゃん(←子供の名前です)今日もかわいいね♡って言うだけです。
    仕事明けの日は実家に帰っても何も言いません。でも、自分だけ実家に帰って羽を伸ばして時々友達と会ったり好きなことをしているのに私は休みなしで実家にも帰れない、友達とも会えないっていう温度差を感じてしまいます。
    気分転換に連れて行ってやったと言われますが、私はその日に行きたいと思ってないし頼んでもないんです。全部自己都合な夫です。
    旦那が家で少しの時間子供を見てくれればやりたいことができるのになって思います。

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    仕事の休憩中に連絡がくることはありますか?👀
    お子さんを可愛がっているならもっと協力してほしいですね!
    でもにゃこさんのその気持ちをそのまま伝えてみてはどうでしょう?👀
    私の旦那は産後私と息子が家に帰ってきてから日勤、夜勤のシフトをこなしながら夜中のオムツ替えは必ずやってくれます♪♪
    その後私が授乳するみたいな連携プレーです🤣
    なので、子育ての大変さが身に染みてるようで、私の寝不足や息子の様子をしょっちゅう気にかけてくれますよ!
    こんなに子育てって大変なんだなぁーとつぶやき、俺が抱っこしとくからご飯食べていいよとか言ってくれるようになりました✨
    多分にゃこさんの大変さを理解してないからそんな行動になっちゃうんじゃないですかね?👀

    今は育休中ですかね?
    育休終わってにゃこさんの仕事が始まった時、はたして旦那さんは協力してくれるのでしょうか?
    育休中だから百歩譲って我慢できますが、にゃこさんが仕事始まったら旦那さんと同じ条件になります!(シフト体制は違っても)
    ストレスが溜まってることはちゃんと吐き出した方が良いです!
    にゃこさんが体調崩したらそれこそ旦那さんが大変な思いをします💦
    それを分からせてあげてください!
    今度仮病使ってみてはどうでしょう?笑
    しかも旦那さんが休みの時に😤✨笑

    • 1月28日
  • ぱんぱんまん

    ぱんぱんまん

    返信が遅くなりすみません。
    職業柄、勤務中休憩中も携帯を触ることができないそうで連絡はないです。
    一緒に子育てというより、時々手伝う傍観者のような存在になっています。
    leeさんご夫婦は良い連携プレーができてる。うらやましいって思ったのが本音です。
    大変さを訴えても、ご飯もしっかり食べてるようだし寝てるから大丈夫でしょとあしらわれるだけです。なんだか切なくなりますね。

    夫の転勤があり、私は今まで働いていた会社を辞めてしまったので今は無職です。
    子供を預けて働きたいと言えばお金がかかるから今は子供を見てほしいと言われ私のことは全否定です。
    ほんとにストレスでしかありません。
    今度休みの日に具合が悪いから1日寝てる。面倒みといてと仮病を使ってみようと思います。

    相談に乗ってくれてありがとうございました。

    • 1月29日
なー

うまく行かない時ありますよね〜、、、しばらくしたらまた戻ると思いますよ💦

  • ぱんぱんまん

    ぱんぱんまん

    今日は機嫌がよく、いつもの子供に戻ってくれました。
    子育てってうまく行きませんね

    • 1月29日
ママリ

アドバイスではなくてすみません。
私も旦那が24時間勤務で最近コロナのこともあってか、旦那が仕事で疲れていて子育てに協力してほしいとなかなか言い出せません。
そんななかで娘が今までの寝かしつけで全く寝なくなり、今まで食べていた離乳食も急に食べなくなりで私のイライラも限界にきてしまい、にゃこさんと全く同じく自分の子どもが可愛く思えなくてつい暴言を吐いてしまいます😞
24時間以上ワンオペって辛いですよね😭
この投稿を見て今の私の状況とそっくりだったので思わずコメントさせていただきました😭

  • ぱんぱんまん

    ぱんぱんまん

    アドバイスじゃなくても大丈夫ですよ。
    同じ気持ちを共有することだけでも嬉しいです。
    大変なときって不思議と重なりますよね。
    お互い大変な気持ちの持ち主ですがゆるーくがんばりましょうね。

    何かの本か情報でみたんですが、大きな声を出してしまったらひと呼吸をおいて、さっきはごめんねって抱きしめてあげたらいいんだよと書いてありましたよ。私も実践してます。
    ニコニコ笑ってる子供、お母さんが1番ですね。

    • 1月29日