※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ0314
お金・保険

学資保険について勉強中。保険料相場知りたい。安くて高率の保険を探しています。

今日、学資保険の話を聞きにいきましたがたくさんありすぎ…(;_;)
おすすめは児童手当全てを学資保険に回すことだと説明されそのタイプの見積もりばかりでした…
皆さんは毎月どれくらい子供に保険料を使いますか?●●保険に月いくらって簡単な感じで教えていただければこちらで勉強しますので知識を貸していただければと思いますm(__)m

ちなみに、我が家は裕福な家庭ではないので安くて率が高いに越したことない!そんな保険を探したい!!!
そんな気持ちです!

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

❀megumi❀

我が家は私と旦那が外資系のプルデンシャル生命保険に加入していて、子供はそれの学資保険にしました!
毎月15000円で児童手当を当てます!
率は1.6倍です\( ˆoˆ )/

• ダンボ0314

ダンボ0314

ありがとうございます(^^)

• 8月11日
悠ママ♬*゜

うちは学資ではなく低解約返戻金型終身保険に入りました☆
要は学資みたいなもんですが、満期になっても解約しなければどんどん増える仕組みです。
金額は月に2万円強です。
これでももっとかけた方がいいと言われましたが、2人目出来たらそんなにかけられないので(^^;)
因みに、児童手当は別に子供名義の口座に貯金しています。

• ダンボ0314

ダンボ0314

あ!それも説明を受けました!
    一番そそられているタイプです!ありがとうございます!

• 8月11日
☆kiyu

富国生命が一番率が高いと聞いたことがあります。元々そこで見積もりを出してもらってました。だいたい月々1万+医療保険?ので組んでもらう予定です(^_^;)
いっぱいあるし、あまり率も変わらないんですけどね。18年で払いこみ、20歳でもらえるだったと思います。
ちなみに、節目節目でお金がもらえるのと、2回に分けてドン!ともらえるのがありますが、どちらも率はほとんど変わらなかったと思います。節目節目でもらえる方も必要がなければ繰越で、必要な時だけ貰えるのでその時の経済状況で判断できるシステムにになってるようです😊!
わかりにくくてすみません。😅

• ダンボ0314

ダンボ0314

よくフコク生命の名前を聞きます!今日の所はフコク生命提携してなくて話をきけてないので聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月11日
ゆうとも

保険の仕事をしているものです。

かんぽ生命の学資保険
誕生時にのときに加入
月払約3千円、12歳払済、18歳満期受取、受取時約45万円

かんぽ生命の学資保険
1歳時に加入
一時払55万円、18歳満期受取、受取時60万円

ほかに、子どもができる前から加入しているわ解約前提の終身保険があります。
月払い1万5千円くらいを、18年間続けると、解約時に約400万円になる、というものです。

今月からかんぽ生命は、改定で、利回りがわるくなったので、ソニー生命とか、ニッセイとか、民間生命保険会社の利回りを見比べたほうがいいと思います。
最終的に大学の学費、数百万円とか言われていても、そんな金額の積立すぐにはできないので、ほんの少しでも、毎月始められる金額を、少しでも早めに加入することが大事だと思います。積立金を増やしたかったらその時にもう一口加入すればいいことなので。

あと、できればお子様が誕生する前に一件加入しておくことをお勧めします。誕生後はバタバタで全く保険に手が回らなくなります(^^;;

• ダンボ0314

ダンボ0314

親はかんぽは?と言ってましたが今の利回り考えると民間もありですよね…!検討させて頂きます!ありがとうございます!

• 8月11日
  • ゆうとも

ゆうとも

私の加入している終身保険の内容を補足すると、
    大元の保障は、加入時から一生涯、死亡時700万円の保障です。
    18年後に解約したら、約400万円の返金、18年後以降解約しないでほうっておくと、解約返戻金は年々増えます。

私自身、三井や住友の代理店で働いていますが、夫が転勤族で、転々とするのもあり、どこでもすぐに窓口に相談でき、末長く安泰そうな(笑)かんぽで学資は入りました。利回り重視なら、民間会社(特に外資系保険会社)の、学資保険より、解約前提の終身保険のほうが、お金は増やせます。

• 8月11日
えりのん

うちは、旦那が住友生命に加入しているので月に10000円の学資保険に入りました✨
児童手当は、子供の為に貯金してあります(*^^*)
ちなみに、うちも裕福ではないです💦

• ダンボ0314

ダンボ0314

ありがとうございます!

• 8月11日
myma

うちはフコク生命の学資です。
支払いは毎月払いではなくて、年払いにしています。その方が少しですが支払いも安くなりますし。
年16万位だったと思います!

• ダンボ0314

ダンボ0314

ありがとうございます!

• 8月11日
chay

うちはソニーです!
月1万くらいの学資保険です。
児童手当は別で貯金します!

学資で返戻率なら
明治安田が1番いいらしいですよ!
でも、安いとかじゃなくて
いつまで払うか、いつ欲しいか
月いくらまでなら払えるのかを
計算して考えてもらわないとです(^^)!

終身も考えましたが
金額が高くなるうえに2人目のとき
2人目の学資が貯める余裕がないと
解約して損してしまうかもしれないので
1人目は学資保険にしました。
2人目は終身にするかもしれないです!

• ダンボ0314

ダンボ0314

二人目のことまで考えてませんでしたf(^ー^;
    ありがとうございます!

• 8月11日
たむmama♥

シングルなので余裕はないですが、1歳から学資保険始めました(;-ω-)a゙
生命保険会社勤務なので、自社保険しか入れませんが、確か月13500円です
18歳で100万、19,20,21,22歳で50万ずつ受け取れます

よく児童手当の金額を目安にする方もいますが、最初は15000円でも、幼少中と進むたびに児童手当の支給額は減っていきますからお勧めしません

あと終身保険を学資代わりにする話も聞きますが、万が一契約者(被保険者)が死亡したら保障金額は支払われますが、それがお子さんが幼稚園や小学校の時だったら大学進学時まで残しておけますか?
それに子供の進学費用は大学卒業までに1000万は超えます
もちろん、個々の生活なので例えばになりますが、終身保険400万で小学校の時だったら大学進学までに消えてしまうと思いませんか…?

終身保険だと解約前提で話をされることが多いので、あまり考えることはないと思いますが、終身保険と学資保険じゃ同じ保険といっても性質が違います
終身保険はあくまで死亡に備えるための保険ですし、学資保険は貯蓄のための保険です
終身保険にも貯蓄性はありますが、学資保険には劣るのが本当のところです…

れりな

うちは2人ともソニー生命です。
月7500円前後で13歳15歳に30万おりて17歳で100万のプランにしました。
まったく裕福ではなくギリギリ家計です>_<
今は児童手当は別に子供用の口座に貯めてますが、幼稚園にはいったらキツイので児童手当を学資保険にあてる予定です>_<
なるべくなら家計から捻出したいところですが‥

ソニー生命は医療補償とかはなにもないですが、貯蓄性はいいみたいです。あとは担当の方が家族全員の保険を見てくれてとても親切な方でした!旦那の保険とかも見てくれて他社の物なんですが、ソニー生命への乗り換えの無理強いなども全くなくてただアドバイスをしてくれるって感じで^^なるべく家計の負担にならないようにと色々考えてくれるか楽しみでとても良かったです!
担当の方によっても違うのかもですが‥。
終身保険タイプの物も考えたのですが、貯めておければ率が大きくなりますが、うちは絶対そこから学費をあてるようになるはずなのでわかりやすい学資保険にしました^^