※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

保育園・幼稚園年少さんの入園祝い、両親・義両親(じいじばあば)から何…

保育園・幼稚園年少さんの入園祝い、両親・義両親(じいじばあば)から何かもらいましたか?🤔
もらった方はどんな物をもらったかも教えてください🙏

うちの両親は「お祝い何がいいかしら…」と悩んでくれていて、同居の義両親は特に何も言ってきません。
が、義母の性格的に突然「これ保育園で使いなさい」って勝手に園で使う小物を買ってくる気がするんです😖

娘はすごく人見知りで、保育園に通うこともとてもドキドキしている様子なので持ち物は本人にお気に入りの物を選ばせてあげて気分を上げてあげたいと思っています。

なので勝手に選んで買ってこられるのは困るなぁ…と😖
↑の事情を説明して勝手に買ってこないでーって牽制はする予定なんですが、代替案なしに買ってくるな!だけ言われても嫌な気分にさせてしまうと思うので何か妙案はないかと悩んでいます。

義母も一緒に買いに行って娘に選ばせるのも考えているんですけど、何しろ今のところ義母の口から「何か買ってあげる」とか言われてる訳でもないのに買い物に誘ったらタカってる感ハンパないかなって気もして😂
(私が義母と一緒に買い物に出掛けたのは4年間の同居生活で一度きりです😅)

長々書いてしまいましたが、ひとまず両親・義両親からのお祝いってどんな感じなのか知りたいです🙏💦



■補足
義母の勝手に買ってくる件ですが、
「長女と次女2人見ながら雨の日に散歩は私が無理だし危ないからまだ長女に傘は買いたくない」「オムツが外れたら買う約束を娘としていて、長女もお店で気に入った傘を見つけている」と伝えてあったにも関わらず勝手に全然違うデザインの傘を買われてブチ切れた過去があります😩

コメント

空色のーと

うちは、両家から3万円ずつお祝い金を貰いました。

おだんごかーちゃん

特にありませんでした🙆
金品頂くのは基本的に誕生日とクリスマスだけです。1度だけ、コロナが流行りだした頃子供用のマスク買ってきてくれた事がありましたが...
ちなみにランドセルも自分らで購入しています。(ほんの少しだけ期待しちゃいましたが...😂)
義両親からすると孫が7人になるので全員にはやってやれない、って気持ちが伝わってくるのでこちらも要求する事を控えています。義弟もまだ高校生、これから大学進学も控えているので😣(むしろこちらが卒業・入学のお祝い渡すの?と悩んでるところです😂)
私の両親はもう亡くなってていないので割愛します。


勝手に色々買ってきてくれちゃうってのも悩みですね💦

misoママ

実家の両親は、お祝い事にはいつもお金を包んでくれます。

旦那の両親も毎回お金と、あとはお祝いご飯を必ず用意してくれるので一緒に食べてます。

deleted user

実家から入園祝い数万円貰いましたが、義実家からは一切ありませんでした😓
そんな感じの義母で過去にブチ切れた程でしたら、多少気が引けても娘さんと一緒に買いに行って選んでもらいますかね😓

ままコ

保育園、幼稚園でお祝いあるのがビックリしました😂
うちは0歳児から保育園だからお祝いもないです😅

子どもたちが小学校の入学の時は実母に文房具買ってもらいました😊もちろん自分で欲しいものを選ぶスタイルです。

当時はシングルだったので義家族はいませんでした。