※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

4月からフルタイムで新しい職場に就職予定。娘は家で見るが、幼稚園か保育園を考えている。川崎に引越し予定。プレの情報や保育園事情知りたい。

4月からフルタイム(10:00-19:00)で新しい職場に就職を考えています。4月に6ヶ月と2歳10ヶ月になる娘がおり、主人が育休を取り見る予定です。

下の娘は家で見る予定なのですが、上の娘については、娘自身のためと主人の負担軽減のために幼稚園のプレか保育園を考えています。

今は遠方にいるのですが、職場が決まれば川崎に引越しをする予定です。

プレについて調べても余り情報がないのですが、毎日行けるのでしょうか。時間はどのくらいなのでしょうか。

また、川崎の保育園事情をご存知の方がいたら教えて下さい^^*

コメント

はるちゃん

プレは幼稚園それぞれなので、直接聞くのが確実だと思いますよ☺️
うちの息子が通うプレは週一で10時半から13時半までです😂
希望者は金曜日(固定)にもう一日預けられますが、プレ料金も2倍になります💦

• えみ

えみ

そうなんですね💦
    週一で、しかも10時半から13時ですか😭思ってたより短いですね💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

川崎市の保育園は探すのが本当に大変です💦4月入園申請をしていないと、来年4月までの復帰は難しいかと思います…中原区は比較的保育園の数が多いですが、希望する保育園にはなかなか入れないのと、幸区は保育園が少ないので一歳児で認可保育園に入るのはほぼ不可能と言って良いと思います。私は幸区に住んでいましたが、一歳児クラスの認可保育園に入れず、中原区の新設された認可外保育園にギリギリなんとか入れました。
市によっては点数の仕組みも違うので引越し先の区役所に行ってみると良いと思います!新設予定の保育園の情報もあったりするので、区役所は行った方が良いと思います‼️

• えみ

えみ

遅くなりすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!区役所行ってみます^^*

• 2月16日
ぴーまん

下の子の育休中に上の子保育園入園できますか?😳

私引っ越しを控えてて、今は上の子保育園行ってますが引っ越し先の新しい区で新たに保育園入れるのは仕事復帰しないと無理って言われて諦めました🤮
で、プレ幼稚園に決めたんですがうちのところは週一で1時間半です💦めっちゃ少な!って思いました笑

川崎市ではなくてすみません😭

えみ

遅くなりすみません💦
枠が空いていば保育園入れるかと楽観的に考えていました💦

同じ位の月齢ですね❣
3歳になったらプレでなく正式に入園できる幼稚園もあるみたいですよー😊