※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めるのがいいですか?5〜6ヶ月からが一般的ですが、いつがベストか迷っています。始めようと思った理由やきっかけを教えてください。

離乳食いつから始めましたか?🌸
5〜6ヶ月からだと思うのですが、2ヶ月幅があるのでいつが最適なのかよくわからなくて、、
この日から始めようと思った理由、きっかけなどあれば教えてください!

コメント

ドナデジ

はじめたら毎日やらなきゃいけないのがツラくて6ヶ月4週目の平日にはじめました笑

ニコママ︎︎¨̮♡

5ヶ月から始めてかなりまったりゆっくりペースで10ヶ月開始から3回食までたどり着きました☺️
5ヶ月から始めたのは4ヶ月検診の時に離乳食スタートする頃だねと言われたからなんとなく始める方が多い5ヶ月からスタートしました😂

きらきら星

上の子は5ヶ月半ばで離乳食始めたところ、初めての10倍粥で謎の湿疹💦なのでお休みして6ヶ月から始め直しました。
下の娘は単純に離乳食初めてしまうと基本毎日なので大変だな〜と思い、とにかくあと伸ばしにして6ヶ月から始めました。
焦って5ヶ月からじゃなくても、ママのやる気と子どものタイミングでいいと思いますよ!

k

2人とも6ヶ月頃から始めましたが、私の場合、面倒くさがりなので離乳食楽しみ💓早く始めたい💓とかなかったので、のんびり開始しました😂
上の子は首すわりがかなり遅めだったのもありますが、下の子の時はただただ腰が重かっただけです😅💦

エイヤ

子供がもう食に興味を持ってて、支えれば座れる、よだれが増える、などはじめる準備ができてたので全員5ヶ月目です☺️日にちでみるのが私はわかりやすかったからです😊

しょうママ

保育園の予定もないしゆっくり6ヵ月頃から始めよう〜と思っていたんですが、ミルクを急にたくさん飲むようになって物足りなそうだったので5ヵ月になってすぐ離乳食始めました!🥺

はじめてのママリ

4月から仕事復帰予定なので早く慣れて欲しくて5ヶ月なった次の日くらいに始めました😌