※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もうすぐ一歳になる子供がいるんですが、ミルク大好きでいまだに離乳食…

もうすぐ一歳になる子供がいるんですが、ミルク大好きでいまだに離乳食を食べません。
少し前までは、ブーブー言いながら飛ばしまくってたんですが、今は食べさせようとしたら口をしっかり閉じて食べる気0です💦
麦茶も嫌がって飲まないし、ストロー飲みもできません😭
どうしたらいいんでしょうか??
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは母乳大好きでいまだに大して離乳食食べてくれません😭

ミルクなら栄養満点だし、たっぷり飲めているなら焦らずに本人がその気になるまで待ってみてはどうでしょう💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり本人が食べる気にならないとどうしようもないですよね💦

• 2時間前
ママリ

ホットケーキとかバナナとか蒸しパンとか簡単に掴めるもの渡してもポイポイですかね?😭

うちは一時期食べなくなった時、自分で食べさせたら(好きなものオンリー😂)少しは食べてくれるようになりました💦

• ママリ

ママリ

バナナとかも全然だめでした💦
    10倍粥もほとんど食べたことないのに、ホットケーキとか蒸しパンって食べさせてもいんでしょうか??

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

食べること自体まだ興味ない感じなのですかね😭!

小麦とか卵のアレルギーチェックが済んでいれば、小さめの一口試しにあげてみても年齢的にはいいと思います!あとはシリアル系も口の中で溶けやすくて食べやすいので息子のお気に入りになってます!

食べない時はご飯とかおかずにとらわれず、片っ端から市販のもの試してみてました🥲✨

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

私が食べてるとじーっとみて、手を伸ばしてきたりはするんですが、自分は食べる気ないみたいです💦
    食べないのでアレルギーチェックもできないので困りますよね😭

• 1時間前
ミキ

うちの子も全然食べず小さくて身長も全然伸びなくて10ヶ月検診で引っかかって
『1歳検診でも伸びて無かったら検査しましょう』って言われてめちゃくちゃ焦ってそれがストレスになってしまって子育て相談に電話して相談したら
『夜中にミルク飲ませてないですか?』って言われて、それをやめるように言われました。
夜中のミルクをやめたら朝お腹が空くようになったみたいで突然しっかり朝ごはんを食べてくれるようになりそれきっかけで胃も大きくなったのかお昼ご飯も晩ご飯も食べてくれるようになりました。
今は食後だけミルク飲ませてます。
そしたら10ヶ月から1歳までに2ヶ月で3センチ伸びて無事に検診も引っかからずに済みました(*´꒳`*)
うちは夜中のミルク飲みが原因でした。

• ママリ

ママリ

うちは夜中のミルクは結構前から飲んでません💦
    朝食べさせようとしたら、ミルク飲みたくてギャン泣きで離乳食は無理です😭
    いろんな時間試してみたんですが、食べないまま1歳を迎えそうです💦

• 1時間前
  • ミキ

ミキ

夜中は飲んでなかったんですね
    うちはミルクの量も少ないので夜中も飲ませていちにちのミルク量だけでも稼がないとと思ってあげてました😅
    手掴み食べはどうですか?
    うちの子は手掴み食べなら最初は食べてくれたので手掴み食べを必ず1品出してその間にスプーンで口に別のを入れてました
    今も掴み食べが一番好きみたいです

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

手掴みもだめでした😭
    食べ物よりもスプーンとかお皿の方が興味あるみたいなんですよね💦
    やっぱり気長に待つしかないんでしょうか🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

上の子、1歳半まで9割ミルクで育てました!お茶もお水もジュースも飲まない!離乳食なんか絶対食べない!ストローは1歳4ヶ月でやっと習得しました。

そんな娘も5歳になります。今はなんでも食べます。
大きくなってから聞いたら、離乳食のようなベチャベチャのものが嫌いだったみたいで、いまだにあんかけとか雑炊、おかゆが嫌いですね。
そういう子もいます。

そのうち食べます。
大丈夫です。
とりあえず今はミルク飲んでたらOKです!良い意味で諦めてください…!

• ママリ

ママリ

やっぱり諦めて気長に待つしかないんですね😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じくです😂
栄養士さんやここで相談したらミルクの量と母乳の回数を減らした方がいいと言われて昨日から毎日ミルクだけで700ml前後飲んでたのを500ml前後にしてみたりドロドロがいやなのかと思って軟飯にしてみたりしました💦
ちょっと食いつきが違うような…❓🤔
うちもスプーンは口を開けてくれないので私の指で摘んでであげてます💦
不思議とそれは口を開けるんですよね
ママリさんの赤ちゃんは1日どれくらいミルク飲んでますか❓

• ママリ

ママリ

240を4回です。
    ミルクの量を減らしても飲ませる前に離乳食べさせようとしてもギャン泣きなのでミルクの量は変えられなくて💦
    形状を変えたり、食べさせ方を変えても絶対に口を開けないし、口にチョンチョンとすると嫌がって泣き出します🥺

• 49秒前