※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で綿棒浣腸を繰り返しています。繰り返すと癖になるか悩んでおり、病院への連れて行くべきか悩んでいます。

生後6ヶ月です。

便秘を繰り返していて、3日に1回で綿棒浣腸しています😭浣腸してしまえば出せるのですが、、、

綿棒浣腸って繰り返ししていたら、癖?になるんでしょうか?あまりしないほうがいいのかな??と悩んでいます、、、
繰り返ししているなら、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか、、、

コメント

ゆん

うちの子も一時期便秘ぎみでした。5日ほどでなかったので病院でいちじく浣腸をしてもらうと普通の便が出ました😌

以前は綿棒浣腸をすすめられていましたが、今は癖になることと子どもの負担になるということですすめていないそうです💧

便秘でも、本人の機嫌がよく食欲もあって、たまった便はがでた時に普通便であれば、数日でなくても気にすることはないそうです☺️
もし便秘で機嫌が悪かったりするときは市販のいちじく浣腸は癖にならないそうなので、使うといいそうですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始めてから出なくて😭
    いちじく浣腸ですか?初めて聞きました!

確かに、負担にはなりそうですよね、、、

• 1月28日
はじめてのママリ

癖にはなりません😊
便秘で出せないと苦しいと思うので、浣腸してあげていいと思います!

娘は、生まれてから6ヶ月まで、ほとんど自力でうんちできたことがありませんでした!だから毎日綿棒浣腸してました😂背中漏れともうんち汚れ洗うのとも無縁の日々でした😂
毎回検診で相談しても、「浣腸して出るなら大丈夫!浣腸しても出なかったら病院に行ってね!いつかできるようになるから!」と言われ続け、不安になりながら毎日過ごしていたら、6ヶ月になってすぐにできるようになりました😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    長い闘いでしたね😭
    うんちが出ないとこちらの気持ちもなんだか😭
    離乳食始まってでなくなって、ヨーグルト食べ始めたらでるようになって、、、かと思えばまたでなくなって、、、の繰り返しで😭😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります💦大丈夫かな?って心配になるし、浣腸って疲れますよね💦活発に動くようになって大変で大変で😅
    ヨーグルト効果すごいですね!うちの子にもヨーグルト食べさせようかな😊
    出るようになるといいですね!

• 1月28日
みりや

ちょうどそのくらいの時に便秘がひどくてしょっちゅう綿棒、たまに病院でした😂病院でも、綿棒浣腸クセになるとは言われませんでした!
うちはヨーグルトとか一般的に効くと言われてるものもダメだったんですが、先輩ママ友にきな粉が効くと言われ半信半疑であげてみると効果抜群でした😊何か合う食材(?)が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院連れて行ってたんですか?😥
    きな粉!あげてみます!
    他になにか効いた、効くらしい、食材ってありますか?

• 1月28日
  • みりや

みりや

綿棒でも出ないことも多かったので、その時は連れて行きました😂
    うちはだめでしたが、ヨーグルト、芋類、果物はいいって言いますよね!頑張ってくださいね😭応援してます!

• 1月28日
ぱぐさん

うちの子も生まれてすぐがとても便秘で病院に行きました!
先生いわく、まず綿棒を使ってでも💩を出す練習をしたほうがいいと言われましたよ🙆🏻‍♀️✨
癖にはならないし、そのうち自分で出せるようになるから大丈夫だよと言われました!

2ヶ月から6ヶ月くらいまで毎日綿棒浣腸してました😊

くせにはならないですよ🐰
病院でも、綿棒浣腸ならくせにならないからやってあげてね!排便するクセをつけてあげて!って言われました☺️
それで排便習慣がついて、今でも毎日快便です😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ないときは毎日してあげたほうがいいんですかね???
    今、3日に1回ぐらいなんですけど、、、

• 1月28日

退会ユーザー

その子によるみたいですよ☺️
    お腹がパンパンで苦しそうだったらしてあげてって言ってました☺️
    うちはしないと寝てくれなくて毎日してました👌🌸

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    教えていただいてありがとうございます!!
    うちの子は3日目ぐらいになると機嫌悪くて悪くて、、、そのタイミングで綿棒してたのですが、その感じで様子みたいと思います!

• 1月28日
ダイエット始めました😃

病院に言ったら水飴みたいなシロップ的飲む整腸剤処方してくれましたよ😄