※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育資金の貯め方を考え直したいと思っています。現在の状況や将来の貯金方法についてアドバイスをお願いします。

お世話になります!

子供の教育資金について、貯め方を考え直そうと思います。アドバイス下さい。

現在は主に毎月
○上の子(現在6歳)
学資保険1.9万/12歳払込完了 260万受け取り
現金貯金6万
児童手当5000円
現在250万(プラス学資保険)

○下の子(2歳)
現金貯金6万
児童手当5000円
現在135万

こんな感じです。

この現金貯金を元手に保険やニーサなどなにか始めたいなと思います。
今後も毎月の貯金ペースは落とさないようにしつつ、
一部をニーサにする。とかが一番いいのかな?
と思ったり。

ジュニアニーサはもうすぐ終わってしまうので、
大人2人がニーサを始めるのがいいのかな?とか。

今から始めるとしたらどうするのがいいのでしょうか?
参考までにご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ

ジュニアNISAだと投資期間が短いので、長く少額ずつコツコツ増やしたいのであれば、つみたてNISAの方がいいかなと思います。
保険は保険会社に運用手数料を取られる分、NISAよりは増えないです。(そのかわり満期までまでば、確実に多少なりとも増えますが)途中解約すると元本割れするデメリットはあるので途中でも引き出せたり投資金額を変更できるNISAがおすすめです。

とはいえ、NISAも投資で多少なりともマイナスになるリスクはありますので、現金、学資、NISAというようにリスク分散して貯める方がいいかなーと思います!

わたしは心配性なので、現金6割、NISA4割の割合で貯蓄してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですねニーサだけに頼らず、現金でも貯めつつ少し増えたらいいなー、くらいの気持ちで気長にやりたいと思います!

• 1月28日