※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらたのまま
家族・旦那

長文になります。母は10年前に再婚しました。それまでにも2回再婚してい…

長文になります。

母は10年前に再婚しました。
それまでにも2回再婚しています。全部違う人です。
DVやら浮気性やらで、私は母子家庭だったので母について行くしかなかったのですが..。

大人になり自分も家族を持ち幸せに暮らしています。

1人目も2人目も里帰りなどはせず、夫婦で乗り切ってきました。
母親の今の再婚相手とは17〜19歳までの間一緒に住んでいた事もありますが、2人目の妊娠中に母が泣きながら「助けて」と連絡があり主人と話を聞いたところ、
母が再婚前に買っていたマンションを手離し、その売却したお金をくれとせがまれているとのこと。
くれるまで引き下がらない!と言うので、モラハラ気味な事もあり離婚したいと言うので話を聞いてはいました。

が、母はモラハラ夫の会話を録音して私にこんな事を言ってきたというのをLINEで送りつけてきました。

それは私たち夫婦の悪口というか...
こんな事を思っていたのか。というものでした。
母は大した事じゃないと思い送ってきたんだろうなと思いましたが、私はもう母の旦那と会いたくない。と思い、母に伝えて母もその時は納得してくれました。

それからしばらくして、何事もなかったように仲直りしていました。そして母から私たちに夫婦の事には口出さないで!と言われました。

その時から、もう親子関係はダメだったのだと思います。

2人目を出産し、夫婦で切磋琢磨し子育てして、
母も四ヶ月に一度くらいは手伝ってくれていました。
家の掃除など。

ですが昨日、母と子供達の前で大喧嘩しました。
母の旦那と一年以上私が会っていなくて、母は上辺だけでも付き合いするべき!向こうはなんとも怒ってないのにあんただけずっと怒ってなに?色んな事してきてもらってんのになんで許されへんの?と。

私はもうなんて母に伝えたらいいのか分からなくなって、今まで我慢してた事を爆発させてしまいました。

何回も再婚して好きなように人生生きてきたやろ?
その度に振り回されて共感を求められて
してあげたしてあげた!言われて、
結局お母さんがしてあげたい事をしただけで、私がして欲しかった事はしてくれてないから、私はいつまでもお母さんにしてもらったとは思えやんねん!と。

母は孫の前で
もうばあばとじいじはおらんもんやと思って。
あんたもお母さんはもうおらんと思って生きていきや!
と捨て台詞を吐いて帰っていきました。

息子達は号泣して、「ママ、謝って!」と泣きついてきました。「ばあばも疲れてんのに手伝ってくれてるんやで」と言われて確かにそうだなと思いました。
「ママがちゃんと謝れたらよしよししてあげるよ」と言ってくれて、とても息子に助けられたのと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

息子にとっては大好きなばあば。
電話しましたが無視され続けたので家まで行き謝りに行きましたが、それでも「あんたを高校行かすのにどんなけ学費かかったんか分かってんの?」っと言う感じだったのでお母さんの旦那が止めに入っていました。

それから息子は楽しく遊んでいましたが母は私を無視し続けていました。

今までもたっくさん話し合ってきましたが
私が悪い。とばかり言われるとそんな気がします。

もうこのまま連絡取らなくてもいいかな。と思ってます。
皆さんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親、うちの母とそっくりです。男とまたうまく行かなくなったら泣きついてきますよ…
自分ならこのまま、さよならします。高校学費どんだけかかったと思っとん?とか親として当たり前やろって感じです。
きっと母親より女なんですよね。

老後とか世話したくないし、子供たちにも触れてほしくないと思っちゃうので、このまま距離置きます。

  • あらたのまま

    あらたのまま

    コメントありがとうございます!
    高校は奨学金で行ったのでどこにお金が掛かったのかは分からないんです🥲

    母親なのに女。まさにそうです。
    娘なのにもう友達というか、ライバル意識されてるように思います。
    やはり距離をおいた方が良さそうですよね。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう本当に最低…
    私も高校は自分で働きながら通いました。ほんま意味わからないですよね。

    すごくわかります😔
    私の母も父が亡くなってから男途絶えたことなくて、いい時だけ泣きついてきます。
    どんな親だろうが、母親だからと手を差し伸べてきましたが、毎回裏切られます。私自身、本当はどんなひどいことされても、母親の愛情が欲しくて毎回期待してしまっていた部分がありました。でも、もう母親ではなく女なんだなと、諦めがつきました。
    本当に傷つくだけなので、早めに距離をおいた方が傷も浅くて済むと思います(^^)
    本当に、辛いけど、もうこの世にいないものだと思った方が楽だと思います😣

    • 1月28日
  • あらたのまま

    あらたのまま

    周りで奨学金で高校行ってるって聞いた事無かったです😣
    「あんたがお金払ってでも高校出たいって言うたんやろ」と言われた時には驚きました💦
    もうこの人何言ってもダメだな〜と私も諦めました。

    そうなんですよね!
    母親の愛情が欲しくて、優しくしてくれただけで凄く母が女神に見えてしまう時もあるんですが、落差が凄くて辛かったです💦

    とても辛かったんですね🥲
    私も気持ちの整理をつけてこの世からいなくなったものだと思いたいです。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😔💦
    ほんと苦労されたんですね😢
    もう疲れるだけだと思うので、ご自身のご家庭だけに集中して、過ごされた方が絶対いいと思います^_^
    頭では本当はわかってるんですよね、期待したらダメだとか、愛情求めてもまた一緒の結果になるとか…でも難しいですよね、血の繋がりってほんと不思議です。


    わかります😭💦
    でも、そういう人だから諦めるしかないですよね。
    反面教師で、絶対我が子にはそんな思いはさせないと思えて、ある意味感謝してます。

    1日でも早くあらたのままさんも整理ができて、開放されますように😢

    • 1月29日
hyt

自分(お母様)が旦那様とうまく行ってるからそう強気でいられるだけで、また自分が不安定になったら猫撫で声ですりよってきますよ、絶対。
あらたのまま様がもう別に関わりなくてもいいと思ってらっしゃるのでしたら、そのまま距離おかれてもいいのではないでしょうか?

  • あらたのまま

    あらたのまま

    コメントありがとうございます!
    そうですね...🥲
    私は関わるとしんどくなりましました。関わっているとだんだん自分を嫌いになってしまっていたので..

    • 1月28日
かなた

主さんにとって毒なのはもちろんですが、お子さんにも悪影響を与えていると気づいて欲しいです。
私ならもう関わらないです。
泣こうが怒ろうが子供を守るために

  • あらたのまま

    あらたのまま

    コメントありがとうございます。
    息子達もばあばに
    もう居ないもんだと思って。って言われてかなり傷ついたようでした。本当に母親の私のせいで申し訳なくて謝る事しか出来ずでした。
    そうですよね、孫にそんな事絶対言ってはいけないですよね。自分の親ながら辛いです。

    • 1月28日
えりまま

辛かったですね…文を読むだけで心がすごく痛みました。
質問者さまは本当に耐えてこられたと思います。
ここに書き切れないほど我慢や辛いことたくさんされてきたのではありませんか?
本当に強い方だと思います。すごいです。
あなたは何も悪くありません。

私は連絡は取らなくて良いと思います。
息子さんにとって、いいばあばをしてくれてたんですね。
けれども息子さんを育てるのは、ばあばではありません。
母親である質問者さまです。

お母さんが元気で心から健やかにいてくれる方が間違いない息子さんのためになります。
息子さんはまだ幼いと思うので「人がいなくなる」ということが怖いだけで、いつかきっとわかってくれると思います。

私は質問者さまとはまた異なりますがモラハラがひどい毒親の元で育ちました。
同じようにしてあげた、してあげたと連呼され、して欲しかったことをしてもらった覚えは少ないです。
今自分が娘を産んで深く思うことは、自分が勝手に産んだからこそ責任を持って育てなくてはならないということです。
自分の子にしてあげることは当たり前なのです。勝手に産んだのだから。
産んでもらった恩は、親が亡くなった時にきちんと送ることで十分果たせると思います。

十分頑張ってこられたと思います。お母様の言葉にもう惑わされなくても大丈夫です。
もう謝る必要もないですよ。
あなたは何も悪くありません。
優しい息子さんたちと旦那様が今のあなたの家族です。
どうか今の家族を大切になさってください。
私も質問者さま息子さんのように優しい子になるよう今日も育児を頑張ります🥰

  • あらたのまま

    あらたのまま

    コメントありがとうございます!
    優しい言葉に救われました☺️

    母はいつも「子供が親を選んで生まれてきたんやから、あんたがお母さん選んだんやで?自己責任や」といつも言います😅
    でも私はそうは思いません。

    親が子供を選んで生まれてくるのだと思ってます。
    だからこそ、大切に大切に責任を持って育てるんだと思ってます。

    えりままさんの言う通り、
    息子は人がいなくなることが寂しいんだと思います。
    それがおばあちゃんじゃなく、お友達でも🥲
    時間が解決してくれると思いますが、目の前で喧嘩を見せてしまった以上、怒っていた私が謝ってる姿をちゃんと見ないと納得してくれない気がしたんです💦
    彼の中で、トラウマの様になってしまうのが私が怖かっただけなのかもしれません。

    えりままさんもお辛い経験をされたんですね...
    やはり同じ様な経験をした事がないと、親に感謝出来ない気持ちを理解してもらうのは本当に難しいですよね。
    友達にも中々話せない内容ですし🥲

    本当にありがとうございます😌今日は息子の好きなカレーを作って幼稚園からの帰りを待ちたいと思います☺️

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

主さん偉いです😢
私ならこども達に言われても
絶対に謝りに行きません。笑
そしてすぐさま距離置きます。

  • あらたのまま

    あらたのまま

    コメントありがとうございます!
    凄く怒鳴り合いの喧嘩だったので、息子も号泣していました🥲
    本当に息子にも申し訳なくて、喧嘩したら謝る。と子供に諭されてしまいました💦
    ですが、距離を置きたいと思います😌

    • 1月28日
ぶどうぱん🍇

典型的な毒親ですね。
高校までの学費なんて親としての義務だし、散々あらたのままさんのことを振り回してきてまだ干渉してくるのか?という感じです。

他の方もおっしゃってるように今の男とうまくいかなくなったらまた猫撫で声ですり寄ってきますよ。
結局、あらたのままさんのことを都合の良い寂しさの埋め合わせみたいな風にしか見てないんだと思います。
普通孫の前でそんなこと言えませんよ。
絶対に縁切った方がいいです。

  • あらたのまま

    あらたのまま

    コメントありがとうございます!
    私は高校のお金は自分で払うものだと母から聞かされていたので社会に出てから皆が払ってくれていた事を聞いて驚きました💦
    みんなは専門学校や大学の奨学金でしたが私は高校の奨学金を払ってると言うと驚かれました。
    結婚当時も残っていましたが、主人が結婚の挨拶の時に「結婚するんやから、奨学金もあなたが返済してくださいね。それを承知で結婚してね。」と言っていました。
    妊娠中で働けなくなると主人はすぐに自分の貯金から全額払ってくれました。
    本当に申し訳なく思っています🥲

    孫の前で本当に信じられなかったです。
    息子達にも本当に申し訳ないです...

    • 1月28日
  • ぶどうぱん🍇

    ぶどうぱん🍇


    そうだったんですね。
    高校はたしかに義務教育ではないものの、今は中卒だなんて聞かないですし親の義務だと思います。
    うちも毒親でそんな風に学費のことを言われてきましたが親になった今、勝手に産んだ(言い方語弊がありすみません)のに"育ててやった""払ってやった"っておかしな話だなと気づきました。

    素敵なご主人さまに出会えてよかったです。
    結婚の挨拶のときもそんなことをおっしゃったんですね…申し訳ないですが本当にそこは親の義務ですよね、それを結婚相手に押し付けるって頭おかしいとおもいます😖💦

    あらたのままさんは何も悪くないです、むしろここまでよく耐えましたね。
    そのような毒親は息子さんにも悪影響かとおもいます。
    何か困れば育ててやったとお金を無心してきそうな勢いですしね😭

    親から子への無償の愛と私はよく洗脳されてましたが、実際は逆なんですよね…子から親って無償の愛なんです…どうしてもどこかで育ててもらったしなあ、と憎めない部分もあるかとおもいます。
    でもそれを利用してあらたままさんの今の生活までそうやって追い詰めて、、愛に漬け込んで最低だとおもいます。
    もう楽になってもいいとおもいます、そんな親は手放しましょう。

    • 1月28日
  • あらたのまま

    あらたのまま

    私も高校までは義務だと思います。
    やはり子供が何かしたい事があれば応援してあげたいし、社会に出ても甘えれるような親でありたいなと思います😌

    母のように恩着せがましいというか、自分だけが苦労していると思っている人間にはなりたくないなとつくづく感じます😣💦

    結婚の挨拶の時に言われたので主人もその時は毒親だと気づかなかったと言っていました。
    私達は将来親の面倒を見るために近くに家を建てたのでどうしようもない感じで.💦

    ぶどうぱん🍇さんもそうですか...やはり親を大事にしろ!と洗脳されて育ってきたんですね😭
    それゆえに罪悪感が凄くあります。
    確かに子供は親に無償の愛をくれてますよね。自分も子供を持ち実感します。
    子供を持って、ますます親との考え方の違いが浮き彫りになったように思いました😅

    • 1月28日
のんちゃん

いやいやいや…高校いくらかかったと思ってる?ってあんたが産んだんでしょって感じですね🙄
そんなんだから何度結婚してもうまく行かないし、うまくいかないとその都度娘を頼って、仲直りしたら助けてくれた娘をないがしろにして…って。考えが浅はか過ぎて、今まで振り回されてきたあらたのままさんがほんとにすごいなと思います!!
息子さんたち今は謝ってと言うかもしれないですけど、そのうち大人になったら分かってくれるんじゃないですかね。無理に関わる必要はないと思います。

  • あらたのまま

    あらたのまま

    コメントありがとうございます!
    まさにその通りだと思います😣私がいつも悪いんだ。と小さい頃から思っていたんですが、いやいや違うだろ。っていう自分もいて、でも客観的に母と自分が見れずに苦しかったんですが、まかろにさんに言われた通りだなと思いました。
    息子がいつか分かってくれたらいいなぁと思います😌

    • 1月28日