※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もげ
子育て・グッズ

8月に口内炎でヘルパンギーナと診断されたが、上唇にも口内炎ができ、食欲が減退している。熱はない。同様の経験の方いますか?

8月8日に発熱し、8月9日に小児科に行ったら喉に口内炎がありヘルパンギーナと診断されました。
しかし今日の夜になって上唇に口内炎のようなものが出来ました。
食事は多少しますが、いつもかなり食べるのに比べたら少ないです。
熱は今はありません。
同じような方いますか?

コメント

sanasna

ヘルパンギーナは熱が出て2、3日後に口の中に口内炎ができるので痛くて食欲なくなりますよ。冷たいものだとまだマシなのでゼリーや、アクアライトを製氷器で凍らせて口に含ませたりするといいと聞きました。

りほ

口の中が痛いので、飲み込むのが嫌なんですよね。
昨年、11ヵ月の頃になりました。
その時は無理にご飯食べさせないで、食べられるものをあげてました。
スープ、すりりんご、バナナペースト…など流動食みたいなものです。
うちの子もふだん食用旺盛ですが、その時ばかりは嫌がりましたが、治るとまたいつも通りになりましたよ。

ベジタブルママ

最近なりました。
食べられるものを少しでも食べられれば大丈夫です。
あと水分もこまめにのませていれば、大丈夫です。

なつ

うちのこも日曜日の夜に熱が出て昨日まで下がらずで、口の中痛いみたいで食べれず、ゼリーや、プリンなら食べましたよ。フルーツや、トマトはしみるのでと、先生に言われました。熱が高く出てしまうけど水分はポカリで、補いましたよ〜