※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓍯𓃱𓈒
子育て・グッズ

昨日、義姉が作ったおもちゃを息子が誤飲し、怖い思いをした。今後も誤飲を防ぐために掃除を徹底し、安全なおもちゃを考えることが大切だと感じた。

【吐き出させてください】
昨日ドキドキ&怖かった話です、、、
夫の実家に遊びに行きました(近所)
義姉が自分の子供に作った(2.3年前)R-1の空きペットボトルにキラキラを入れた手作りおもちゃを義父が持ってきました。
友人のお家でも見たことあったので危険だと思わず息子に手渡しました。
なんでも口に入れる息子はR-1の蓋の方を口に入れて遊んでいました(テープで危なくないよう留めてありました)
私の膝の上に乗せて旦那の方に向いて遊んでいたのですが、急に泣き出したのです。
口元いっぱいに入っていてギャン泣きでした、咄嗟に引っ張って外したのですが、
私の角度からだとどんな状態になっているか分からず、旦那に聞いたら喉の奥には行ってなかったけど、ちょうど歯茎に引っかかっていたみたいです。
結構喉の奥に入ってるように見えたので今思い出しても怖くて怖くて、ごめんね、と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
誤飲もこの先あるかも、と思うと怖すぎるので
家の掃除、誤飲しそうなものは届く所に置かない!と戒めに今日掃除頑張ります😣
義父も俺が渡しちゃったから、と謝ってくれましたが
みんなが作っているようなおもちゃが、ちょっとズレると危険になる事が分かり、目を離しちゃいけないんだな、と再確認しました、、、。
みんな使ってるから安全、ではないのでその子に合ったおもちゃを考えるのって大事だなと思いました、、、。

長文ですみません🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんもuさんも怖い思いされましたね💦
そういうヒヤッとした出来事があるからこそより注意していけるものだと思うので子育て中にはあるあるというか、ほんとはよくないけどハッ💦とする経験も大事といえば大事というか…なんと言えばいいかわからないですが😭
とにかく大事に至らなくてよかったです😔

R-1は細いですからね…うちは普通のサイズのペットボトルでは遊ばせてます😂

• 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

コメントありがとうございます🤲確かにハッとする経験大事ですよね!それがなければ、大丈夫ーで過ごして大事になるかもしれないですし…💦
    今回はほんと再認識させられました、、、
    サイズ感見直してみます😂

• 1月28日

同じくらいの頃私もR-1で作って遊ばせたことあります!
ちょーど口に収まるから危ないですよね😂
その頃は手になにか持たせてたら目を離さないようにしてました☺️
今では1人でR-1のおもちゃふりふりして遊んでるので、まだ小さいうちはあげないほうがいいかもしれないですね😂

• 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

コメントありがとうございます😊そうですよね!おもちゃ持たせてる時は目を離さないように気を付けます🤲
    もう少し大きくなって遊ぶ用途がふりふりに変わった頃に渡してあげたいと思います!

• 1月28日