※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

ママ友との距離感がわからず悩んでいます。仲良くなりたいけど、話しすぎたり遠慮したりしてしまうようで困っています。どうしたらいいでしょうか。

頭悪いんですよねきっと、、私。
人との付き合い方の距離感が分からないんです。

ママ友とそれなりに仲良くなりたいからと、自分の事で聞かれた事はこちらも色々話すのですが、コレは言わない方が良かったなぁとか思っちゃって。それなりに信用していて和気藹々と話せて相談出来る人なので、これからも仲良く付き合いたいので、
良い距離感を保ちたいけどなんだかなぁ。

いつもいつも悩むので頭悪いんだよな、私って思っちゃいます。

誰か助けてください😭😭

コメント

あーみー

私も頭悪いなって自分で思うので、アドバイスとかは出来ませんが😢、距離感難しいですよね。

特にママ友とかは💦

私は最初に距離を取りすぎて、そこからなかなか入り込めなくて、空回りしたり距離感あるままずるずる行ってる感じです。

相手が誰とでも和気あいあい出来る器用な人だと、私の距離感を感じ取って、逆に気を使わせたりすることもあります。

でも、私はママ友はママ友と割りきってる部分もあって、本当に気が合うなら仲良くなりたいけど、会ったときに普通に会話するくらいの人がいれば良いかなとも思ったりします。

深入りすると面倒なことになったりすることもあるので😅

実際、相手がこっちに深入りしてきて、こっちが距離感取って下手に出て何も言わないのを良いことに、言いたい放題言われた経験もあったり…します😅

本当に気が合う友達みたいなママ友が出来たらすごく良いですよね。

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます。
    大人になってから気の合うお友達っで難しいですよね。でも、飾りたく無いし、バレるウソはつきたく無いし上手く正直に素直に付き合いたいなと思います😹😹

• 1月28日
ママリ

わたしも同じです😅
色々はなすんですが、そのあとに、あ~あれは余計なこと言っちゃったなあ、と後悔してばかり😅
いい距離感ってむずかしいですよね!😵
とくにわたしは学生時代の友人もいないから、ママ友と普通の友人の違いもわからず…よく悩みます😅

でも、頭悪いとかが原因なのではなくて、相手が好きだからこそです!🥺
つらくなるから、そう思うようにしてます😂(笑)

いちごミルクさんは、具体的にどんなことで悩んでいらっしゃいますか?☺️

mummy mummy

ありがとうございます😭😭
    大人だから余計な事言うと大変だしなぁとよく悩みます。

どんな事か〜^_^
    詳しく説明出来てるか分かりませんが、、、

仲良くなりたいから、自分も歩み寄っていく事も大切。だから自分の事も話す、だけどどこまで話したら良いのかな?とか話の終わりの塩梅が分かりません。
    また、今のは墓穴掘るから言わない方が良かったなとか。こらから長い付き合いになるだろうし色々知っているママさん(ご近所ママの場合)だから色々話したいけど、どこまで話せば良いのかなとか。

歩み寄らないのも仲が良くなれないし、
    こう言ったら相手は、変に受け取ってしまい傷つけちゃうよなとか、優しく見えて実は優しくない態度とってるのかもしれないとかですかね。

• 1月28日
おもち

私も同じこと思ってました😅
1人目の時は特に初めての育児に不安があったのでママ友欲し過ぎて、色々自分の事ベラベラ喋り過ぎたし聞きすぎたかなって。後から、あれは嫌味に思われてしまったかな?言わない方が良かったな?とか、ちょっと深入りし過ぎたかな?とか思ったり。そういうの考えるのに疲れたので、今はもう誰ともつるんでないです😅笑近所でつるんでるママ達見るとちょっと羨ましいですが…💦それからはストレスや不安な事があれば家族や市の育児相談等、助産師会の電話相談に相談してます😂そういてば、電話相談した時に、助産師さんに、ママ友と仲良くしようと思うとストレスになるから仲良くしようとか思わなくていいよ、適度な付き合いで、て言われたことあります。

mummy mummy

なるほど〜そうなんですね。
    ママ友が同じ住宅街で、子供も同級生だしちょっと仲良くしなきゃって。
    でもご近所さんのママ友とは仲良くしとかないと幼稚園も一緒なんで、今働いてないから仲良くしとかなきゃって思っちゃうんですよね。

• 1月28日
さりこ

誰かの悪口でない限り、自分のことを色々話してくれてる友人の方が私は信用できますし、自分のことも話そうって思えます💡

どんな内容を話されたのかは分かりませんが…
私は少なくとも裏表無いママ友との方が長く楽しく友人関係が続いてますよ🎵

なのでイチゴ♡ミルクさんもどうか悩まず、そのままでいて欲しいなぁ〜と個人的に思っちゃいました😊💕

mummy mummy

ありがとうございます。
    そうですよね、、、そう言った悪口でない限りちゃんと正直に話してくれる人の方が良いですよね。

• 1月28日
くろぱん

まさに今日の私でした😢
付き合いも長くて割りかし仲が良くても、人との付き合い方は難しいですね。。
余計な事言ったかな?とか後で思い返して、反省したり落ち込んでました。
大体子供を見ながらの会話になるから、忙しくて言葉選びが難しい時もありますよね。他の方がおっしゃっているように大切だから悩むんですよね😌多分、自分が思っている程、相手は気にしてないし話題間違えても、お互い様かなと思うようにしてます☺️

mummy mummy

ありがとうございます。なんだかね。仲良くなりたいゲド当たり障りない付き合い方だと相手に逆に警戒されても困るし、難しいですよね

• 1月28日
さかな

人との付き合い方の距離は
みんな最初は分からないものですよ
余計なこと言ったり
失敗繰り返して
学んでいくと思います
だから今がその時で学ぶチャンスと考えればいいのではないでしょうか👍🏻
わたしは失敗何度も繰り返して
言わない方がいいことは
言わないように気をつけてます(笑)

mummy mummy

ありがとうございます。ですよねーそれがご近所のママ友だからちょっとね〜💦困ってます。

• 1月28日
∞

距離は、相手に合わせますね。
基本、すごくオープンに見せつつここまでっていうのをオートで決められる体質になりました。
で、わかった事なのですが、、
私は自分の友達にはこれで通用していけてるのですが(流石に物心ついてからの経験値も高いですしね)、
子どもを介しての関係(所謂ママ友ですね)だともう全然わからないです😂
でも、私自身未婚シングルなのも余計話さない要因なのかもしれません。話が合わないのがわかるからですかね。夫婦のことやらパパの話とか全くわからないし☺️
でも、子ども自身にもっと自我が芽生えてきたら自分の話はニーズがなくなる予感もあるのでこのまま適当にやっていこうと思ってます笑。

mummy mummy

ありがとうございます。
    大人になってからってお友達作りは難しいですよね。がんばります。なかなかうまく行きませんね。

働いていていた方が、普段そんなに付き合いが無い方が、その点に関しては心配なさそうって思ってしまいます。

• 1月29日
mika

私はママ友は友達じゃないと思ってます|ω・`)

私はいつも取引先のお客さんだと思って話してます( ˙ᵕ˙ )

昔から友達でママになっても友達の子はなんでも話せますけど(●´ω`●)

mummy mummy

そう言った考えもありますよね!
    まぁでも仕事何やってたとかそう言った話は出ませんか?
    そこら辺から話が広がったり。
    表だけの関係も良いですよね。

• 1月29日
さと

私も新築で購入したマンションのお隣さんが同じように子どもの居る家族だったので仲良くなって嬉しくて何でも話しちゃってます😂
喋りすぎたかな?聞きすぎたかな?と会う度に思うのですが、本当に良い家族で助け合えているのでこれで良いって思うようにしてます😊

児童館で知り合った同じマンションの他の階のママ友とは本当に気の合うママには自然となんでもべらべら喋ってる自分がいる反面、そこまで親密なれないかも?と感じたママとは仲良くはしていますが、一歩引いた感じで距離とってますね🤔
同じマンションに住んでる分、ちょっと慎重になってるところはあるかもです😅

mummy mummy

ありがとうございます。
    大人になってからのお友達作りって何かうまくいかなくて。もともと上手ではないのでしょうけれど。

• 1月29日