※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

お子様の指しゃぶりや後頭部の禿げについて、何ヶ月から始まるか気になっています。息子さんは手を認識するようになり、行動が変化してきたようです。楽しみながら成長を見守っている様子です。

五ヶ月以降のお子様がいるママさんだけにお聞きします!(*´ー`)♥

(癖づいた)親指しゃぶり・後頭部の禿げは、何ヶ月からありましたか?(笑)
息子は最初の頃は拳を口に入れたりパーにして指数本を入れたりしてたのですが手を認識する為の行為みたいなものだったようで、感情がしっかりと現れるようになったあたりからはほとんどなくなりました(∵`)
そして、赤ちゃんアルアル(?笑)な後頭部禿げも出来ないまま、日中は寝返りして遊ぶし寝るときは横向きなのでこのまま出来ないのかなー?と……

指しゃぶりも癖づくと大変というし、後頭部禿げも『可愛いけど早く生えないかな(><)』って思いそうな気もするんですけど、少し楽しみにワクワクしてたので、親指しゃぶりや後頭部禿げになる時期は過ぎたなら諦めようかと……(笑)
バカな質問ですみません(笑)

コメント

Ysママ

2歳8か月の子供かいますが、
9か月頃から指しゃぶりを始め
まだ眠い時と暇な時、やってます笑。

吸いだこもあるし、やめさせたいけど
無理に…と思い諦めました笑

• のこ

のこ

コメントありがとうございます٩(*´︶`*)۶
    9ヶ月からですか!なら息子も今後親指しゃぶりあるかもですね!ε٩(๑>ω<)۶з♥笑
    癖づいたら絶対悩むと思うんですけど、無いなら無いで少し寂しいな……って気持ちがあって(笑)
    ワクワクドキドキしつつ、成長見守ってみます♥

• 8月11日
ちゃき♡

8ヶ月の娘がいます♡
3ヶ月頃から指&コブシしゃぶりを始めて、6ヶ月なる頃までは良くしてました!いまは殆どしません。眠たくなると、親指チュパチュパが両手でお目々コシコシに変わりました(*´∀`)💦
よく聞く後頭部ハゲも、全く…。なぜなら、超甘えたで、お昼寝は抱っこじゃないとしないし、ネンネ期の1人遊びは皆無で、ずっと抱っこでしたから<(T◇Tll)>
赤ちゃんアルアル…ウチはナシナシでしたね(笑)それも個性かと(o´罒`o)💦

あーみ◡̈

3ヶ月過ぎくらいから指しゃぶり始まって、今はたまに親指しゃぶりますが
ちょっとチュパチュパして終了します笑

眠い時は目擦ったり、胸に顔を
埋めてきます(^^)

後頭部ハゲも無かったです。
ちょっと薄くなったかなーとは思いますが、頭フリフリそこまでせずでした。

一時期抜け毛すごかったですけどね😁

ゆうみん

生まれてすぐ指しゃぶりしてました。どうやらお腹の中にいるときから指しゃぶりをやっていたらしいです(^-^;笑
最近気づいたら指しゃぶりをしなくなってました!

後頭部はげも、生まれたときから髪の毛がもさもさだったので、生後1ヶ月くらいから今もはげちらかってます(*_*)笑

わんわんサポーター🐶

こんばんは!
家の子は3ヶ月ごろからしゃぶり始めて、今は眠いときに親指をチュパチュパしてます!
そしてばっちり寝ハゲ!
最近ちょっとずつ生えてきたかなって感じです。
お互い抜け毛がひどいです😅