※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

6ヶ月の娘が10.5キロでダイエット命令。食欲旺盛で減らすように言われ、離乳食も食べ足りず。悩みを抱える母。

生後6ヶ月 身長70cm 体重10.5キロの娘がいます。
先生からダイエット命令を出されましたー

そんなにデブでしょうか😢
見た目はそんなんでもないんですけど。
でも他の赤ちゃんと比べてないからよく分からず。

食欲はたしかに半端ないんですけど
ずーっと曲線大分オーバーできてて
毎回減らせ減らせって言われてるので
本当に我慢させてきました。
なのにもっと減らせって…というかミルク飲ませるな
くらいに言われました。

離乳食もあげてるんですけど
毎回食べ終わった空の皿をじーっと見て
まだ欲しいよーって
口大きく鯉みたいにあけてパクパクさせてるんです。
もう終わりなんだよーって言い聞かせて
可哀想になってしまいます。
先行き不安です。

それぞれ悩みあると思いますけど、
きっとうちのは贅沢な悩みですよね。
でも母、心折れそうです😭

コメント

しろ

上の1歳3ヶ月の娘が70センチ9.1キロなので少し大きめかもですね😢
歩き始めてきたら少し落ち着きそうではありますけど🤔

娘も良く食べますがこれ以上は食べ過ぎ!って後も鯉みたいに口開けてパクパクしてる時あります😭
かわいそうですがお茶とかで誤魔化してみてはいかがですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!🙏
    やっぱり少し大きめですかね。歩き始めたら痩せるって言いますよね!
    それまで頑張らないとか…
    お茶とかで誤魔化す!水でお腹を膨らす大作戦ですね💡
    やってみます☺️

• 1月28日
  • しろ

しろ

今は気にしなくていいと思います!規定量ミルクあげるのを我慢させるのはおかしいですし💦

離乳食後期になってきたら更に野菜スープとかで誤魔化せますよ☺️あまり考えすぎず頑張ってください🥰

• 1月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

がんばります!
    お優しいお言葉ありがとうございます😊

• 1月29日
まろまろ◡̈

私の友人にも7ヶ月、10.4kgって子がいてこの前寝返りした際に自分の体重の重みで肘脱臼した子がいて整形外科に連れて行ったら「なんだこの肥満児は」って言われたらしくとても怒りながらショックを受けていました。
動き出したら体重の増えもセーブしてくると思いますけど…
大きいのは大きいと思います。曲線はみ出てますしね😢でもダイエットとか赤ちゃんでどうやってさせろって言うんですかね…
離乳食とかはあげすぎないようにしていった方が良いのかなと思いました😖

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    肘脱臼!他人事で無くびびっております。
    それにしても整形外科の先生失礼ですねー💦そんな思ってても口に出すなよ。
    離乳食は普通に進めてくださいって言われました!ミルクを無くせということですね。ミルクは高カロリーだしおっぱいも9回近くあげてるので😅普通のお子さんの2倍食べてるような感じですもんね。

• 1月28日
ぽのん

うちの子も産まれた時からおっきくて検診に行く度同じ月齢の子より倍近くおっきかったです😂
動くようになったので自然に締まってきておデブではなくなりました🤣
一応うちの子で今10キロでその月齢の時ミルクの量をだいぶ減らしたりしました☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊
    とんさんのお子さんも大きいんですね!検診に行くたびに周りの子より大きいって凄く分かります🤣
    なんか違う月齢のとこにきてしまった?と一瞬疑っちゃう感じですね。
    動き出すとおさまりますかね〜それまでの食事コントロール頑張らないとですね。我慢させるのが本当に可哀想ですが心を鬼にして💦

• 1月28日
ぺぺロン

それでミルク飲ませないで体調崩すとかあったらどうしてくれるの?って感じですよね。
私が生後6ヶ月の時12キロあって体重増加注意とハンコ押されてます😂でも母は増加注意って言われたってどうにも出来ないし!と思ったらしく、動くようになったらシュッとしてったと言ってました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよーミルクを飲まさないことでの弊害が気になります。
    それにしてもぺぺさん大きかったんですね!12キロ✨
    お母さん抱っこ大変だったんじゃないでしょうか?🤣

• 1月28日
2児のmama🌿

うちの子が10ヶ月で8キロです。
成長曲線下で、毎回もう少し増やしてもいいよって言われてます😭
動き出したら痩せるし、そんなに気にしなくてもいいのかなと思いますし、赤ちゃんはムチムチくらいが可愛いです💗💗💗てゆうか、身長高いからいいのでは!?と思いました、

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!優しいお言葉…☺️
    お子さん10ヶ月で8キロは理想的ですね!
    ムチムチ可愛いですよね〜❤️
    これ以上増やしたらいけないとは思うけど、痩せちゃいそうでミルク減らすの拒否反応あります。

• 1月28日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

理想的なんですかね?😖でも、成長曲線下です(笑)
    赤ちゃん特有のムチムチ、私は大好きです💗
    女の子だし、蓄えちゃうんだと思いますよ!うちは男の子なので、筋肉質です(笑)

• 1月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

赤ちゃんのムチムチたまりませんよねー☺️❤️

うちは女の子ですが実は筋肉質なんですよー
    筋肉で重いのかな?って感じです。

• 1月29日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

輪ゴムはめたみたいな腕と今にも落ちそうなほっぺ💗本当にたまんないです(笑)

脂肪より筋肉の方が重いって言いますし、そうなのかもですね😳

• 1月29日
きき

下の子が身長88で体重10キロです😳
6か月で10キロは凄いと思います✨
ダイエット、、難しいですね💦
水分多くするとか、ゆっくり食べさせるとか😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

下のお子さんは2歳ですか?
    身長が88cmだとスレンダーなんでしょうねー!
    今はミルクの濃度を薄くてして誤魔化してあげています。
    結局足りなくておっぱい追加になるので、結果的にどうなんだろ?と思っています🤣💦
    離乳食も全然待てなくてゆっくり食べさせるも課題です💧

• 1月28日
ママリ

赤ちゃんの食べ過ぎは、本人が欲しがっているとしても、
まだ未発達な内臓に負担をかけるので良くないと思います💦

・食事をゆっくりあげる
・本人が欲しがっても規定量で切り上げて、ぐずったら遊んだりして他のことに気を向けさせる
・おやつなし
・離乳食前後のミルクはなし
・ずり這い、ハイハイを促す
・ジャンパルー、歩行器等の体を使うおもちゃで遊ばせる

がいいと思いますよ💪🏻✨

赤ちゃんも健康が何より1番ですし、ママでなきゃ赤ちゃんの健康を守ってあげられないので、頑張ってください☺️✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙏
    内臓の負担になっちゃうというのはショックでした!
    相当あげてたからなぁ…
    まずいですね💦
    基本本当に穏やかな子で、ご飯と眠たい以外は落ち着いてるんですが…その二つは色々誤魔化してるんですけど、誘拐されたばりに泣け叫びまして…

ゆっくりご飯と、離乳食前後のミルク無しが当面の課題になりそうです😭

• 1月28日
うみ

うちの息子と同じです!

生後6ヶ月で同じくらいの身長体重で、今1歳3ヶ月時点で12.5キロの身長83センチ。
成長曲線飛び出しまくってますが、完母だったからか、小児科の検診も
ミルクだと栄養指導はいるけど、完母だしね。大きいけど、まーいいでしょう!と言われてました💦

離乳食はあまり食べなかったのですが、夜間断乳した生後10ヶ月頃からめっちゃ食べ出したので、野菜多めにあげるようにしてます!
タンパク質などは胃にも負担がかかるので、野菜やご飯で調整するようにしてます。

口パクパクしても、泣かなければ終わりねーごちそうさまー。でもいいと思います!
うちはもう意志があるので少ないとギャン泣き。何度でも椅子に座っていただきます!しながらずーーっと泣いてるので😭
ちなみに、歩き出してからは少し引き締まりましたよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

完母で10キロは素晴らしいですねー!
    私も完母を目指したんですがミルク足すことになってしまったので、そのせいで制限かかることになってしまったので娘には申し訳ないです😭

離乳食を増やして行った方がいいですかね。
    タンパク質は負担かかると言いますもんね!主食と野菜多めで頑張ってみます☺️
    きっといくら足してもギャン泣きだろうけど…笑
    意思主張があると大変ですね!それを想像して今ゾッとしてしまいましたー!💦

• 1月28日
はじめてのママリ

うちは6ヶ月では6キロ…これはこれで、少なくて心配でしたが…💦
10キロ越えたのは2歳過ぎてからでしたので、6ヶ月で10キロは大きい子だな!って思います。
ミルクは缶の目安くらいですか?
たくさんあげてないのに大きくなるなら、体質かな?とも思います👌
もし欲しがるからたくさんあげているのなら、ミルクや離乳食は月齢の目安で留めるようにした方が、お腹にも優しいかもしれないですよね!
いらない~ってのを食べさせるのも大変だし、食べたい~ってのを我慢させるのも大変😣
きっと大きくなったらいい思い出になりますよ😊
あまり根詰めず、たまには「まいっか」でもいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    10キロやっぱり大きいですかね。たしかに大分重いです💧
    お子さん6ヶ月で6キロだときっと軽くて抱っこしやすかったんじゃないでしょうか。…

ミルクの缶の目安より全然あげてないです。でもおっぱいが9回くらいあげてるので、オーバーなんでしょうね🤣
    ミルク量は700ml〜900mlで今はその濃度を半減させてあげてます。
    お腹の負担っていうのは聞いてなるほど!と思いました。

たしかに食べさせるのも、我慢させるのも大変ですよね。将来思い出話できるようになれたらいいです☺️✨

• 1月28日
はじめてのママリ

うちも注意をうけて、完全母乳にするよう言われました💭
双子なのでどーしても2人分は出ないのでミルクは足しますが、だんだんと健康的な体型になってきました🌱

口が寂しいだけのことも多いので、まだ欲しがるしぐさをする時はおしゃぶりさせてますよ✨あとは、麦茶をあげたりしてます🎀

• ぴっぴ

ぴっぴ

双子さんですかー!それだけでも尊敬です。
    一人でもパニックなのに想像が出来ません!
    おっぱい二人分はきついですよねー!しかも完全母乳って…そりゃ出せるなら出したいよですよね。

おしゃぶり私も検討させてたんですけど主人が拒否で…
    麦茶もう飲めるんですね。
    検討してみます☺️

• 1月28日
みちゃん

うちの子もそんな感じです😭
たぶん10キロ近くあります(;_;)
パッと見で見たら1歳に見えるくらいおっきいです😹
検診とかでもずば抜けてでかい、、
動き出したら痩せるってよく聞くけど、
そもそもおしりや体が重くて寝返りもまだできません😰(笑)
まだ小さいのにダイエットって😭
うちも言われちゃいそうです(;_;)
ムチムチすぎて心配です(;_;)
大きいと大きいで悩みますよね、、。
同じ悩みの人がいて思わずコメントしちゃいました😖

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じ月齢ですね😃
    しかも体型も似てそうですね!
    検診すば抜けてますよね〜もはや赤ちゃんには見えない見た目。笑

うちは意外に動けるデブって感じで太ってる割に動き回ってるんですよね。🤣
    動く分余計お腹空くから余計減らすのが可哀想で…

大きくて悩んでる人の割合の方が少ない気がするので同じ悩みの方がいて嬉しいです✨

• 1月28日