※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみま
お仕事

養護教諭が妊娠し、実習生の受け入れに関するトラブルが起きています。管理職の対応に不満があり、産休前に実習生を受け入れることになりましたが、不安やストレスがあります。

小学校の養護教諭です。

ちょっとモヤッとしてるので相談させてください。

私の自治体では教育委員会が一括して教育実習生の受け入れをしています。
来年度実習生を受け入れ可能かという調査が学校に来て、それをもとに実習生が割り振られる仕組みです。

今年度の夏休み明けくらいに実習生の受け入れ可能か管理職が打診がありました。
今年の4月に育休から復帰しましたが、経験年数と在籍年数から断る理由もなく…2人目が欲しいとは思ってましたが、1人目の妊娠まで1年以上かかったこともあり、すぐにはできないかもしれないし、断って何年もできなかったらどうしようと思って、そのことは言わずにお返事しました。受け入れ可でお返事しても実習生が配当されないことも多々あったので、大丈夫かな〜と思っていたんですが、秋頃に実習生の決定通知が届きました。
そしてそのすぐ後に第二子の妊娠発覚。。
こんなに早く授かれるとは正直思っていなかったので、私が1番驚きました。

管理職に相談したところ、委員会に聞いてみると言ってくれ、そのままお任せしていたのですが…

年明けに実習生が面談に来てました。それも実習生の帰り際に呼ばれ(来ることも知らなかった)、挨拶し…

その後、実習生受け入れるとしたら、臨任の先生、いつならできると思う?と聞かれ、さすがに臨任の先生に実習生を持たせるのは大変なのではないかと答えました。
いろいろ話し合った結果、私は4月末から産休に入るので、4/5〜実習生を受け入れることに。
ちなみに産休は29日から、実習は30日までで、最後の1日はどうしたら良いか聞いたら来なくて大丈夫!と言われました。(さすがにそれは実習生に申し訳ないので行こうと思ってますが…)

そして最近わかったのが、どうやら管理職は委員会に問い合わせていなかったようで…


非常にレアケースだとは思いますが、なんだかモヤモヤしてしまっています。


教科や一般の教諭の実習生だったら

○臨任の先生に任せる
○臨月の妊婦の先生に任せる

なんてしませんよね?

1人職なので仕方ないと思う反面、なんか養護教諭のことなめてるな〜と思ってしまいました。

実習生受け入れ可にしていても配当されない学校もあるので、早い時期に委員会に相談していればなんとかなったんじゃないかな?とも思ってしまいます。。

なんだかこの時期に妊娠してしまった自分が悪いような気がしてきて、それ以上相談できていません。。

もう受け入れるしかないとは思いつつ、1人目も切迫早産になっていて、今もよくお腹が張るので張り止め飲みながら仕事をしていて、産休ギリギリまで働けるのかという不安もあります😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

管理職の方の対応も良くないとは思いますが、
いつになるか分からないとしても、2人目を希望してることを伝えとくことは必要だったかも知れないですね💦
でも、お二人目を授かったことはおめでたいことですし、ご無理ない範囲で頑張ってください😭!

ぴよこ

私も養護教諭です!
それは管理職が使えなさすぎですね💦💦
せめて問い合わせくらいしてよ!て…😭
もちろん受け入れる前に「2人目も希望していて…」というのは伝えておくべきだったかと思いますが、もし伝えててもその管理職なら配慮とかもなさそうですしね😂
しかも4月からとかクソ忙しいのに他人の面倒なんて見てられないです!笑
まぁ雑用係としてなら助かりますが、本気で指導しようと思うとめちゃくちゃ大変なので、産休直前でそれは過酷すぎます…😭
私は以前実習生持った時は9月とかだったので比較的指導しやすかったですが…かなり大変だと思います😭
今からでも切迫などの可能性も合わせてもう一度相談はできないんですかね?💦💦
切迫早産で入院とかなったら4月とてもじゃないけど仕事できないですよね…😭

るんるん

ご妊娠おめでとうございます。

私の場合、とてもレアだと思いますが、中学校で講師をしている時に教育実習生の指導担当をしたことがあります。
私より年上の実習生で、色々と大変でしたがとても良い経験になりました。
実習生は私が講師ということも知らなかったと思います。

ですので臨任の先生に頼るのもありかなと思います。
多分、もう受け入れをお断りすることは難しいので、臨任の先生にも頼りつつ、実習生を受け入れられて、最後の日は臨任の先生におまかせされても問題ないと思います。

お腹の赤ちゃんが一番大事だと思いますので、無理されないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

あの、関係ない者ですが一言だけいいですか?
「この時期に妊娠してしまった」と自分を、責めるのは止めてください!

私にはよく分からないけど……
臨月まで働けないと思ったり体調の変化があるなら休むべきです。
せっかくの新しい命とご自分の体をご自愛下さいm(__)m
妊娠おめでとう🎉

えみま

みなさんありがとうございました!
まとめての返信ですみません💦💦
管理職に相談し、他の学校で引き受けてくださることになりました。
ホッとしました!