※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみん
妊娠・出産

ベビー服は中古でもいいか悩んでいます。新生児だし肌も弱いので新品がいいか迷っています。ありがとうございます。

またまた質問させてください(*_*)
ベビー服を用意するのですがみなさんはメルカリやフリマなどで中古品を買って着せることについてどう思いますか?>_<
肌に直接当たる短肌着などは新品を用意しようと思うのですが、その上から着るものは中古でもいいかなーと思っています。

先輩ママさん方、全部新品で揃えましたか?>_<
身近におさがりをくれる人もいないので兄弟やいとこからのおさがりだと気分が違う気もしますが、まったくの他人のおさがりもなーと思い少し悩みます>_<
また新生児だと肌も弱いだろうし新品で質の良いものを揃えてあげるべきなのかーと>_<
でもきっとすぐにサイズアウトしてまた同じ枚数揃えるのかと思うとお金が心配で>_<

コメント

歩夢ママ

全然いいと思いますよー!
初めての子だったので服は新品で好きなのを買いましたが、のちのちメルカリにはお世話になってます(笑)
お店より安いし( *¯ ꒳¯*)
最初ということで新品でほぼ揃えましたが、全然いいと思いますよ!
私的には質より量派なので(笑)

• さゆみん

さゆみん

コメントありがとうございます!
    新品もメルカリで売ってるので、それを利用しようかと(*^^*)
    私も質は大事だけどお金に余裕があるわけではないので、削れるところは削らないとと思って>_<

• 8月11日
まめちゃん

私は気にするほうなのでメルカリやフリマは抵抗があります(>_<)
友達や兄弟のお下がりならまだマシですが肌着などは特に新品しか嫌です!

• さゆみん

さゆみん

メルカリやフリマで売ってる「新品」でも抵抗がありますか?>_<
    私も肌着は新品でないと嫌です(*_*)

• 8月11日
yasueri

んー最初は新品がいいなーって気分的には思いますけど、メルカリの新品とか探したらありそうですよね(。・ω・)ノ゙

うちはほとんどお下がりをいただきました!
身内意外に姉妹の知り合いとかからも貰ったので実際赤の他人のお下がりなのでフリマとかとあまり変わらないのかなぁ…

あとは肌着はたまひよとかで無料で貰えるやつも何枚か貰ったりしましたょ( ´ー`)

• さゆみん

さゆみん

わたしも肌着やスタイを無料でもらえるプレゼントでもらいました(*^^*)

頂いたおさがりは直接肌に当たる肌着でしたか?
    気になりませんでしたか?>_<

• 8月11日
  • yasueri

yasueri

ボディスーツありました!
    んーそれを着る頃には3ヶ月4ヶ月ぐらいだったので気にしてなかったです笑
    肌着なら10枚ぐらい入って千円ぐらいで西松屋とかでなかったですかね?( ´ー`)
    子供1人で終わりならお古でも良さそうてすけどまだ何人もって感じなら安いので新品でどうですかね(*๓´╰╯`๓)
    もらえる物は貰わないとですよね!⸜(*⁼́ω⁼̀*)⸝

• 8月11日
  • さゆみん

さゆみん

やはり気になるのは生後1.2ヶ月くらいですかね?笑
    西松屋は肌着10点で3000円でした(*_*)
    今後何人かは分からないのでなんとも>_<

• 8月11日

最初の子だし、周りや親達も最初の子だし古着は...って感じだったのと、元々あまり古着や中古品を買う夫婦ではないので全部新品で揃えました(^^;
2人目に着せれたら...と考えると、尚更、古着には手を出そうとは思わなかったです。

• さゆみん

さゆみん

メルカリやフリマで売ってる「新品」でも抵抗がありますか?>_<

私も2人目に...とは思ったのですが、何年後になるか分からないし、その間何年か置いといていざそれを着せるとなるとそっちにも抵抗がありまして>_<

• 8月11日

退会ユーザー

抵抗あります(^^;
    こちらで勧められましたが、フリマアプリを利用すらしませんでした。

それにも抵抗はありますが、さすがに2人目でまた全部新品を...という金銭的余裕はないのでたまに洗濯しながら、保存しておこうと思ってます。

• 8月11日
  • さゆみん

さゆみん

もともとフリマが苦手な人ならそうですよね(*_*)

私はこまめに洗濯するのが面倒くさくなってしまいそうで>_<
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 8月11日
ジジ。

うちは二人めになるので、ほとんど中古でメルカリで揃えました!上の子が女の子で今回男の子なので、肌着以外を中古で。
最初は抵抗あるかもしれませんが、すぐにサイズアウトするのを考えると中古のが気にせず使えるのので、気が付けば中古で揃ってしまいました(笑)新品はばぁば達にお願いして買って貰えるのを待ってる状態です(笑)

• さゆみん

さゆみん

回答ありがとうございます(*^^*)
    やはりすぐにサイズアウトすることを考えると中古はお手軽だし助かりますよね>_<
    私もばぁばたちに期待してみます笑

• 8月11日
あーちゃん

私は友達からのおさがりとか
普通に着せていました!!
それに、同じ赤ちゃんが来ていたものなので
そんなに抵抗なかったです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
まぁ、人それぞれだとは思うんですが…(笑)

• さゆみん

さゆみん

1番下に着せる肌着もおさがり着せましたか?>_<
    確かにこればっかりは人それぞれですよね〜(*_*)

• 8月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

肌着も私は普通に着せていました!!
    わんちゃん飼ってる家だったので
    着せる前に洗濯しましたが(笑)
    ほんと、こどもってあっという間に
    大きくなって着れなくなっちゃうから
    新しく揃えたのは
    退院してくる時のものですかねʕ•ᴥ•ʔ

• 8月11日
  • さゆみん

さゆみん

そうなんですね!
    退院する時のものは確かに自分で選びたいかも(*^^*)
    記念の日ですもんね♪

• 8月11日
メリー

私も周りにお下がりをいただける方が居なくてフリマサイトを利用しました。
新生児用だけ新品で買い揃えて、後は新品を少しと、かわいい お出かけ用ほとんどメルカリを利用しました。

かわいい服は欲しくなるのですが、海外ブランドは新生児では着せられない形のものがあったり。ブランドによりサイズはマチマチですし、実質2ヶ月も着れなかったものもあります。
赤ちゃんの成長具合や、顔立ちによって揃えなきゃいけない色柄、サイズも変わると思うので、新生児用以降は産まれてから考えてもよさそうです。

ちなみに、うちは春産まれで2ヶ月目に70cmも新品買ってみたものの、パツパツだったので 50〜60cmの次はほとんど80cmを着せています。
メルカリは、状態の綺麗なかわいい服が安く手に入りますが、他の方の赤ちゃんの匂いがします。
苦手な匂いの場合でも、ハイターとかで匂い取りが出来ないので、それが欠点です。

• さゆみん

さゆみん

確かに生まれてからお顔を見て、似合うものを選びたいです>_<

他の赤ちゃんの匂い...確かに状態が良くても洗濯は限界がありますもんね>_<
    参考になりました(*^^*)

• 8月11日
チャコちゃん

肌着は新品で買いましたがベビー服はフリマアプリ使って探して買いました

美品未使用とかそーゆうの探して安く買いました

• さゆみん

さゆみん

肌着はやはり新品がいいですよね(*^^*)

• 8月11日
よぽ

私は知らない人のお下がりは抵抗があります。
新品と書いてあって、値札が付いていても嫌ですね…。

• さゆみん

さゆみん

やはり元から他人のものが完全に無理って方もいますよね。

• 8月11日
たいこ

私自身中古の物が無理なので、1人目だろーと二人目だろーと絶対なしです。西松屋などの安い所ででも新品がいいですね。

• さゆみん

さゆみん

私自身も中古は肌に直接当たるものは無理です。
    2人目に1人目のお古も無しですか?

• 8月11日
  • たいこ

たいこ

1人目のお下がりは全然大丈夫です。
    他人のは何でも無理と言う事です´д`

• 8月12日