※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

祖母の認知症で悩んでいます。祖母と娘の相手をしながらイライラしてしまい、毎回の訪問が辛いです。祖母は寂しいと言われ、頻繁に訪れるのですが、ストレスを感じています。叔母もいないため、どう接していけばいいか悩んでいます。

認知症の祖母との付き合い方で悩んでいます😢

私の祖母が軽い認知症で、海馬の萎縮は少し、
MCIかなぁ、という診断ではっきり認知症とは言われていません。

寂しさが原因と言われ、週1.2回は必ず様子を見に行っています。

ですが、イヤイヤ期の娘の相手もしながら、祖母の相手をするのが毎回イライラしてしまうんです😢

同じこと何回も言われて、断ってるのにしつこく言ってきたり、断ったことをトイレ行ってる間にされたり、病気と分かっててもイライラが収まりません。

行く時は10時に行って昼ご飯食べて、散歩して
14時か15時に帰るのですが、もう帰るのかと言われます。

でも大好きな祖母ですし、毎日来て欲しいと言っているので行く回数を減らすのも悪いことしてるみたいで…💦

叔母と2人暮らしですが、叔母はほぼ仕事でいないし
夜いないことも多いです。

行ってあげたいけどイライラする、
どのように付き合っていけばいいのか…

アドバイスお願いします😭

コメント

きき

うちも祖母が認知症です😲
大変ですよね💦
ゆる〜くゆる〜く接して期待しないことですね笑😂
何回も聞かれてたら、さっき言ったよ〜とか
まだ軽度であれば何回も聞いてきてることを教えてあげたりしてました。

  • いちご

    いちご

    そうですよね、私に余裕がなくて🥲私にすごく食べさせようとしてきて、何度も勧められるのがすごく不快に思ってしまうんです😢

    • 1月28日
カブトムシ大好き息子

ケアマネ には相談していますか?

  • いちご

    いちご

    まだです!叔母と母に決定権があるのでなかなか難しいのですが、介護認定?はしてもらいました!

    • 1月28日
  • カブトムシ大好き息子

    カブトムシ大好き息子

    介護認定を受けたのなら、介護サービスも受けられますよ。いい方向に向かうと良いですね。

    • 1月28日
  • いちご

    いちご

    そうなのですね!私もその方がいいと思うのですが😢教えていただきありがとうございます!!

    • 1月28日
  • カブトムシ大好き息子

    カブトムシ大好き息子

    今はいろいろなサービスがありますよ。担当になったケアマネ さんに相談してご無理せずに。

    • 1月28日
はじめてのママリ

すっっごくお気持ちわかります!!
私の祖母も認知症で、認知症だとわかったばかりの頃は
祖母の為に色々してあげたいけど
何度も同じ事を言わないといけない等
本当にイライラしたりしました!!

これがいいのか悪いのかは分かりませんが
5回位はきちんと同じ質問に答えますが
それ以降は適当に答えてます🤭
全力で向き合うとハゲそうなぐらいしんどくなるので!!

あと、週3でデイサービス、週2でリハビリや訪問看護師さんが来てくれるので
認知症の進行は緩やかになった気がします😃
正直、デイサービス行ってることを覚えていませんが
行ったら凄く楽しくしているようなので
いい刺激になってると思います!
そういったサービスをメインに
おふくさんは少し相手をしてあげれたら〜ぐらいで
あまり気負いしすぎない体制がいいんじゃないかと思いますよ😌

あまり無理されないでくださいね!!
長々と失礼しました!!

  • いちご

    いちご

    5回!!心広いです😂

    うちの祖母は催促とか人に食べ物勧めるんです😭
    食べてる最中に娘はイヤイヤ言って祖母からは〇〇食べな、〇〇食べた?〇〇いるの?〇〇作り直すわ、など質問攻めで、返事してると全く落ち着いて噛むことができないのがストレスです🥺

    デイサービス来てくれたらすごい助かります…。
    家族はそこまで考えてなさそうです😂

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!!
    祖母も催促とかしつこいです!!
    祖母はひたすら私や子供たちのご飯を欲しがるので大変です😭
    色々いる??等だったら、十分あるから大丈夫〜何か必要になったら言うから
    のんびり一緒に食べよう〜と言ってあげてみてください!!

    デイサービスって聞くとハードル高く感じますよね!!
    ですが、人と関わると寂しさはないかと思いますし
    気軽に利用していいと思いますよ😌

    • 1月28日
  • いちご

    いちご

    分かってもらえて嬉しいです😢💦欲しがるのも大変ですね🤣
    次そのセリフそのまま言ってみます🥲

    叔母が一緒に住んでて、デイサービスするのはまだ早いといった感じで😭
    今はかなり軽い症状の方らしく、これから進行すると思うと不安です…😢

    • 1月28日