※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

旦那が忙しく、ほぼ毎日ワンオペ育児中。2歳4ヶ月と2ヶ月の子どもを1人でお風呂に入れる方法を教えてください。心配で放置できないです。

旦那が仕事が忙しく日曜日休みがあるかないかでほとんど毎日ワンオペ育児中です。
上の子が2歳4ヶ月で下が2ヶ月になったのですが、1人で2人お風呂に入れてる方、どーやっていれてますか??

夏は少しぐらい放置しててもいいかもしれないけど今の時期風邪をひきそうで心配です。
流れを教えて欲しいです(>人<;)

コメント

ゆう🔰

今小3と小1の子供と3人目臨月の母してます!

そのくらいの歳のときは
わたしは沐浴して寝かしてから
上の子とお風呂入ったりしてました笑

それか寝てないときは
バウンサーに下の子乗せて
お風呂のドアの前に置いて
上の子とささっとお風呂とかです笑
自分がのんびり湯船入るときは
ほぼなかったような気がします(^_^;)

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます!
    やっぱり沐浴して上の子と入った方が楽そうですね(><)
    3人一緒!って思い込みすぎてました!!

自分の時間もないけどお風呂もゆっくり浸かれないの辛いですよね( ; ; )

• 1月27日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

今の時期寒いから余計
    湯船入りたいですよね😭

旦那さんがいるときに
    お願いしましょ😭💕

• 1月28日

私は今も旦那がいない時は昼間に沐浴してます😂
めんどくさい時はダメですが
バスチェアを背もたれ緩やかにして足が浸かるくらいお湯ためて3人で入ってます
それか息子入れて自分洗って娘の服ぬがせ
上がる時は私は凍えながら娘に服着せて自分が犠牲になってます😭

• まいまい

まいまい

私も昼間に沐浴してから入ることにします!!
    1人別ってのが面倒くて楽しようとしてしまってました(^^;)

3人一緒ばかり考えてたのであんなさんと同じく自分と脱衣所が犠牲を覚悟してました‼︎

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

旦那が月に1.2回帰ってくるだけのワンオペです!
その頃はまだベビーバスで入れてました☺️
今のやり方は下の子を脱衣所で待たせる→私と上の子が先に洗う→上の子湯船へ→下の子の服脱がせて洗って一緒に湯船→下の子温まったら一緒に出る→タオルグルグル巻きにして待たせる→私軽く拭く→下の子連れてリビングで拭いて着替え→上の子出して着替えさせながら自分も着替えるって感じです!

• まいまい

まいまい

月1.2回だけは大変ですね(><)
    心折れそう(;o;)

ベビーバスでもうしばらく入れてみます!
    もう少し成長したらタオルぐるぐる巻きにして同じように入れてみます‼︎
    お互い育児頑張りましょう(^^)/

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

同じくほぼワンオペです😊✨流れです!

私、子供達服を脱ぐ

下の子抱っこしながらみんなでお風呂場へ

下の子膝に乗せながら上の子私、下の子の順番で洗う

みんなでお風呂に浸かる

まず私と下の子がお風呂から上がり下の子はバスタオルを敷いたバウンサーへ乗せて私もバスタオルを巻く

上の子をお風呂から上げてタオルで拭いておむつだけ履かせてみんなでリビングへ

下の子の着替え(その間上の子はおむつのまま)、次に上の子の着替え、私の着替え

みんなで髪を乾かす(適当)

こんな感じですかね??分かりづらくてすみません😂お風呂の時はお風呂場が狭いので膝に乗せてますが、広さがあればベビーチェアがあれば便利だなと思います😊お風呂上がりは若干部屋を暖かめにしておいていますよ🎵

• まいまい

まいまい

膝に乗せて上の子洗うの本当に凄いです!
    うちは上の子がまだ水が怖く頭流す時大変なので抱っこが難しいですがベビーチェアとベビーバスで挑戦してみます!
    風邪をひかないか心配だったけど部屋温めとけばそこまで気にしなくても大丈夫そうですね(^ ^)
    ありがとうございました‼︎

• 1月27日

毎日ワンオペしてます☺️
もうすぐ2歳の子と、5ヶ月の子供です☺️

2パターンありますが、
1 下の子が寝てる間に先に上の子と自分洗って、
上がったら上の子着替えさせて
自分は全裸のまま下の子を起こしに行って脱がせてお風呂に連れていく
2 最初から3人でお風呂場へ突入して
下の子にはお風呂用のエアバスチェアに座らせて、寒くないようにこまめにシャワーかけてあげながら上の子と自分は洗って最後に下の子も洗って(その順番は逆の時もあります!)
上がったら下の子はそのまま座らせてる状態でバスタオルを上から布団替わりにかけてあげてその間に上の子と自分が服を着て最後に下の子の着替え

って感じで、毎日バタバタです😭

私は3人で入るようになったのは
下の子5ヶ月入ってからです!
それまでは晩ご飯食べたら
下の子を先に沐浴で洗ってあげて
その後に上の子とふたりでお風呂って感じにしてましたよ✨
今はもう大きくなって沐浴じゃ大変なのでお風呂にしましたが、2ヶ月ならまだ沐浴の方がお母さんの負担は小さい気がします🤗

• まいまい

まいまい

最初のパターンいい考えです‼︎私ももう少し子供が大きくなったらこの方法で試してみようと思います(^ ^)
    やっぱりしばらくは沐浴のが良さそうですね‼︎

教えてくださりありがとうございました(^ ^)

• 1月27日
たー

私の場合は、
下の子をベビーベットに置いて上の子とお風呂に行く。
上の子を洗い湯船(ぬるめの温度の半身浴くらいの水量)に入れる。
自分を洗う。
私は外に出てバスローブを羽織り下の子を迎えに行く。
下の子を洗い、3人で湯船に浸かる。
下の子をバスタオルに包んで脱衣所に置いてある長椅子にねかせる。
上の子をお風呂から出しさっと体を拭いてフード付きの被るだけのバスタオルを着せる。
私はバスローブを羽織りミストの化粧水をふりかけ3人でリビングへ。
下の子、上の子の順で保湿やお肌のケアをして服を着せる。
自分も服を着る。

という感じです。冬場で寒いのでバスローブと上の子に被せるだけのバスタオルはとても重宝しています。それとミストの化粧水も片手で使えるのでおすすめです。

• まいまい

まいまい

同じ月齢の子ですね⭐︎
    入浴後が大変だなと思ってましたが脱衣所に寝かせれる場所があると便利ですね(^ ^)
    うちはないのでベビーチェアを準備しておこうかなと思います(o^^o)
    バスローブも良さそう‼︎
    ありがとうございました♪

• 1月28日
✺AAA✺

お風呂に浴暖ありますか?
あればお風呂溜めると同時に浴暖つけてお風呂の蓋とドアを開けっ放しで脱衣所のドア閉めて脱衣所まであたためます。

うちはクーハンにしてましたが、バウンサーやまだゴロゴロするわけじゃないのでごろ寝マット等を脱衣所に準備しておきます。

そこにオムツのみにして寝かせフリースやおくるみで包んで寝かせて、上の子と頭と身体あらっちゃいます。

洗い終わったら上の子はお風呂でおもちゃで遊んでてもらって、下の子洗って一緒に浸かり、温まったらタオルや袖付きの着るタオル等で包んでフリースかけて待っててもらう。
その間にささっと自分拭いてパンツと肌着くらいまで着ます。
上の子もさっと上がるようなら一緒に。
下の子オムツ履かせて肌着着せる。

自分上がってからは順番は上の子との兼ね合いもあるのでどちらからでも大丈夫かなっと!
上記のことをやっていれば十分すぎるくらい暖かいのでそんなに慌てなくてもいいかなと。

お風呂大好きだといいですね♪