※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
ココロ・悩み

ストレスで生理が3ヶ月来ていない状況。病院で検査済みで原因不明。ピルで生理を誘発したが再び止まる。ストレスが原因か不安。生理を整える方法や妊娠可能性について相談。

ストレスで3ヶ月生理がこなくなってしまいました。生理不順とか、無月経なのでしょうか?
病院で尿検査や血液検査もしましたが、はっきりした原因もわからないままです。プラノバールという薬で、一度生理をおこしましたが、それ以降また2ヶ月ほど生理がきません。治療としてピルで生理周期を整えるように、引き続き飲んでいますが、やはり生理がこないままです。
思い当たることは、半年ほど仕事のストレスで疲れ果てていました。子どもが産めない体になってしまったのかと思うと悲しくて不安で泣けてきます。
同じような経験のあるかた、生理が順調にくるようにするには、どうしたらいいでしょうか?妊娠できる可能性はあるのでしょうか?教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も元々ストレスとかで生理不順になりやすく1年近く来ないことあり、お気持ちもわかります!すごく不安ですよね🥺
私も生理来るお薬飲んでその後少し良いかと思ったけど、また強いストレスかかったら来なくなって、、みたいな時期もありました。結構何年もです!
私の場合はやはりストレスが原因(人見知りもすごいので環境変わるとかが1番原因でした)なので、そこの改善が1番でした!夜勤もある不規則な仕事もしていたのでもちろんそれも原因ですが、ストレス緩和できるように自分の気持ちと環境を整えるとだいたい来るようになりました😭
そんな私も妊娠できにくいと思ってましたができたので、、

ストレスとうまく調整できたら良いですね🥺

• あいあい

あいあい

アドバイスありがとうございます。とても嬉しいです。
    やっぱりストレスと体は関係ありなのですね。私はストレスをうまくコントロールするのが苦手なのかもしれないです。気持ちを整えてストレス緩和できるコツはありますか?もし小さなことでもあったら、教えてください。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の経験談なだけなので、そんなアドバイスにもならないと思うのですが、、生理が来ないというだけでも不安でストレスですよね🥺
    私の場合、初めて婦人科で診てもらった時も子宮に何かあるとかそういうことではないとのことで先程も書いたようにお薬を1回分だけ貰いました!当時20代前半だったのですが、その時先生には今後妊娠も考えるなら基礎体温付けてみたら良いよとアドバイス貰いました!ただ、私は夜勤あったのと性格上続きませんでしたが😂なので、基礎体温測るのも良いのかもしれないです!

私もストレスコントロールが苦手というより、時間が経ってからすごいストレスが溜まっていたことに気づく感じで、まさに生理がその気付くきっかけの1つでした😂
    仕事でストレスが溜まってた時はやはり人間関係が主だったので、そこが改善されていくと楽になりました!あとは、自律神経を整えるのがとても大事だと思ったので、できるだけ毎日湯船に浸かってみたりもしましたし、大好きなお酒を飲んで一時でも嫌なこと忘れたりですかね🤣
    本当に参考になるようなことお伝えできなくて申し訳ないです😭
    私の場合は生理が来ないのを気にしすぎるのもストレスだったように思うので、今は色々な治療もありますし、『来ない来ない』で焦らず、『来ないけどそのうち来るか、もう少し様子見よ〜』くらいの気持ちになったら来たりもしたので、あまり考えすぎも良くなかったのかもしれないです😂
    長々とまとまりなくてすみません🥲

• 1月27日
  • あいあい

あいあい

ありがとうございました😊

• 1月28日
  • あいあい

あいあい

昨夜、返信欄を間違えて、下の別の欄に書いてしまいました。ごめんなさい。どうもありがとうございました。

• 1月28日
あいあい

こんなに詳しく教えてくださり、感謝です。
私も、生理がなくなってみて、振り返ってみると、改めてしんどかったな〜無理し過ぎたのかもな〜と気がつきました。まさに、長時間勤務と人間関係でずっと悩んでいました。
はじめてのママリさんのアドバイスのように、好きなことを楽しんだり、もう少し気楽に考えるように工夫したいと思います。
ありがとうございました(^^)

ママリ

私もストレスと体重一気に6キロ落ちて生理来なくなってしまいました。そのあと生理来ましたか?😢