※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの拭き方について相談です。湿らせたガーゼで拭いても大丈夫でしょうか?乾燥しないか心配です。どうすればいいですか?

生後2日めです!
母子同室で入院生活しています。

部屋は26度に設定してあります。
赤ちゃんの体温はだあたい37度。

ミルクでよごれたら湿らせたガーゼでトントンと拭き取りしてます。

顔や頭、くびまわりなど湿らせたガーゼで拭いてあげたほうがいいですか?
まだ沐浴してないし、
拭いたら乾燥とかしちゃうのかな?とか
どうすればいいですか😣⁉

コメント

ちゃ。

朝一度体重計ったりで新生児室連れてきませんか??
わたしの病院は毎朝体重、体温測定と沐浴もそのとき一緒にしてくれましたよ(๑´罒`๑)
もしまだで、気になるのなら拭いてあげても良いと思います。
汗をかいていないならそんなに気にすることもないと思いますが。
ただ、ミルクこぼしたり吐き戻しがあるなら、首のシワの間に溜まりやすいのでそこは拭いてあげた方が良いと思います!!

• りさまめ

りさまめ

体重はかりに助産師さんが朝連れていきますが沐浴やってるのかはわかりません😲
    退院するときにはじめて沐浴するのかと、、
    助産師さんに聞いてみます🙆

首まわり気を付けます😃

• 8月11日
ぴーちゃん

2日目から沐浴してくれてましたよ😄
朝食の時に新生児室に新しい肌着と預けたら、体重測定や体温測定などと沐浴を済ませて部屋に戻してくれてました😄

入院中は、私は、なにもしませんでした!っというか、そんなこと、考えもしなかった😨

私の病院では、朝預けたときに、沐浴は最終日でそれまでは、ドライテクニックとかいう、体を綺麗に拭くっていうのを、毎日してくれていたみたいです😄