※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な9ヶ月の娘について。良い方法や経験を教えてください。

歯磨きが好きになる方法って、あるのでしょうか🥲

もうすぐ9ヶ月の娘(上2本、下4本)なのですが、3ヶ月ころから歯が生え始めています。生え始めてからは歯磨きシートを使っていました。とても嫌がっていましたが、むりやりしていました😂
上の歯も生えてきて噛まれて痛いので、歯ブラシを使ってますがとても嫌がって、シャカシャカくらいしかできません😰

何か良い方法あるのでしょうか?😂
また、これくらい乃月齢だとこの程度で良いのでしょうか?

ちなみに歯磨きは朝起きてからと夜寝る前(この後にも授乳を2回しますが、その時は何もしません)の2回です。朝は娘に歯ブラシを持たせて一緒に歯磨きをしていますが、前歯で上手く噛んでブラシがぼろぼろになる感じです😅夜寝る前はお部屋を暗くしたままの中で歯磨きをしています。

良い方法や経験を教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ゆみ

歯磨き難しいですよね~。。。私もやるの苦手ですが、とにかく息子の好きな歌を歌って息子の気を引くのに必死です😂

• かー

かー

回答ありがとうございます♪
    気を引くことを頑張ればいいんですね😳‼︎
    がんばります😂!

• 1月27日
ぽせ

色々手を尽くしましたが、どうやっても嫌がるのでうちはもう羽交い締めでやってます😂
足の間で寝かせて太ももの下に腕挟んで顎おさえて磨きます😂ものすご〜い腹筋で顔蹴られますけど😂
同じく生え始めが早くて今は上下8本ずつしっかりあるので、もう無理矢理でもなんでも虫歯にしたくない!って感じで…😩
職場が歯医者で、そこに子どもも診てもらってるので磨けてないとか言われたくないのもあります😅

• かー

かー

回答ありがとうございます😊
    やっぱり嫌がるんですね😭
    なんか無理やりやるのもな〜なんて思っちゃっていたのですが、やっぱり虫歯にならないために、羽交い締めでもなんでも磨かなきゃですね!
    結構歯磨きの時間長くしてますか?

• 1月27日
  • ぽせ

ぽせ

歯磨きの時間自体は1、2分です!全体磨いて磨き残しや歯茎が腫れてるところがないかチェックして終わりです。

• 1月28日
  • かー

かー

結構しっかり磨くんですね😳
    ぽせさんの娘さんは、生え始めから歯磨き嫌がって、今でも羽交い締めにしないとできない感じですか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月28日
  • ぽせ

ぽせ

生え始めの方がまだ磨かせてくれた気がします😂
    今は毎回羽交い締めです!が、終わったらケロッとしてるんでそんなに嫌なわけじゃないと思うんですよね🤣
    暴れないでくれたらチェック含めても1分かからず終わるんですけどね〜💦

• 1月29日