※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

息子が磁石を誤飲した可能性があり、病院に行くべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

お子さんが磁石誤飲したことある方いらっしゃいますか?
今日夜ご飯作ってる間息子が磁石を二つ持ってて、しっかりめのビニール素材で包まれてる磁石なのですが、ひとつ見つかりません。
大きさは3センチほどで飲み込もうとすれば大人も一苦労しそうな感じです。
普段は口に入れたりしないのですが、もし飲み込んでたら大変どころじゃないですよね…
自分なりに調べたら、「難なく飲み込んだものは難なく便として出る」「複数飲み込んでお腹の中でくっついて腸などが挟まると危険」などと書いていたので、個数はひとつですし今は様子見ています。
機嫌もいいし、ご飯もたくさん食べてたし、苦しそうな感じはないし、お風呂入っていつも通り寝ています。
後日ひょっこり見つかるかなとも思いつつ、もし飲み込んでたら本当にちゃんと便と出てくるのか心配もあります。
すぐ病院に行ったほうがよかったんでしょうか…
もし経験ある方いましたら教えていただきたいです。

コメント

🕊

検診の時に誤飲の話を聞いたんですが磁石は1つなら様子を見てもいいと言われました!
でも3センチとなるとよっぽど嗚咽しちゃって飲み込めない気もします🤔
飲み込んでないといいですね💦

  • ま

    そうなんですね!ありがとうございます😭🙏🏻
    そうなんです、私も同じもの口に入れてみたんですけど、これ飲み込むのは結構大変だなと思って、多分飲み込んだらオエってしてるか泣くか何かしらするだろうな…と思ったんですけど何もなくて😰
    本当に掃除してたらポロッと出てくるのを祈ってます😭

    • 1月27日