※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休明けでの生活費の変化について質問です。保育園入園後の支出が気になります。復帰後の生活費の変化や工夫について教えていただける方がいれば嬉しいです。

育休明けについて質問です!
4月入園で保育園が決まり、4月末あたりから仕事復帰予定です!
復帰された方、子供たちが保育園に入ったら毎月の食費など生活費って少し減りましたか🤔?
(保育料は別に考えて...)

派遣社員なので育休復帰したら遅くまで働かないと生活できないなと思いつつ、出来るだけ早く子供たちを迎えに行ってあげたいとも思っています😭

食費、外食費(今はテイクアウト)、日用品(オムツ含む)、服などの雑費、交際費など合わせて月8万で予算をたてています。(使いすぎですよね...)
これより少しでも減りそうなら少し希望は見えるのですが😭

復帰された方のお話聞けたらと思います🙇‍♀️
※批判的なコメントは御遠慮ください😭

コメント

genkinominamoto

食費だけで言ったら逆に増えました😅
私が頑張れなかっただけですが、お弁当作れずコンビニなどで買い
更に夕飯も惣菜買ったりデリバリーやテイクアウトしたりしてしまったので😇
オムツ代も家にいるより保育園の方が取り替える回数が多かったので増えましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    おおおー、なるほど😭!
    私も夕食、惣菜などに頼りそうなので増えるかもですね💦
    オムツも保育園は頻繁に替えるんですね😅
    とても参考になりました🙇‍♀️✨
    ありがとうございます😭!!

• 1月27日
はじめてのママリ

逆に食費が増えました。
平日のみミールキットに頼っているためです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり食費増えますよね😭💦
    予算組み直してみます😣!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月27日
りこ

増えました💦忙しくて家でもBFあげてた時期あったので😰大人の食費は減りました(家にいるとダラダラ食べちゃうけど働いてたら食べる暇なくて…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    やはり増えますよね😭💦
    私もいまダラダラとお菓子食べまくってるのでその分浮きそうですが、BFや惣菜などで食費上がりそうです😥
    ありがとうございます!!

• 1月28日