※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

里帰り出産のメリットや楽しみ方について教えてください。里帰り中の楽しみ方や良かった点を知りたいです。

里帰り出産のメリットや、楽しみ方を教えてください!
はじめての出産を控えていてまもなく里帰りするのですが(新幹線の距離です)荷造りも大変だし、
数年ぶりの実家暮らしで色々とイライラしそうだな〜と考えてしまったり、
何より旦那と数ヶ月離れて暮らすのがつらすぎて、今かなり憂鬱です。
とは言えもう行くしかないので、里帰り出産して良かったよって方や、里帰り中の楽しみ方など、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

1ヶ月ほど県内ですが
里帰り出産しました☺️
メリットとしては、やはり
家事全般やってくれる母の存在ですね笑
里帰り中は娘のお世話は私、その他のことは全て母にお願いしました。
あったかいご飯が待ってるだけで出てくるし、買い物は食べたいものを言えば買ってきてくれるし‥
産後の体調が悪く、痛みで思うように動けない日々だったのでとても助かりました✨
また、私も夫と離れるのが最初は嫌でしたが里帰り終了後、以前よりも仲良く暮らすことが出来たので
一度離れると良さを再確認できた気がします笑
ただ、娘のお世話について
私が全てやるのか、または
母にもお願いするのか‥
そのことについて喧嘩になってしまったことがあったので
先に話し合っておくべきだったなと反省しました💦

• みみ

みみ

前よりも仲良くなったなんて、素晴らしいです👏
    そうなることを期待したいと思います!やっぱり産後にメリット感じるものなんですね。ありがとうございます✨

• 1月29日
みゃおみゃお

産前から産後1か月まで里帰りしました🙋‍♀️
産前は、旦那と離れてるのが寂し〜😭と思って毎日夜に電話してました!笑
産後は、家族皆で身の回りの事は全てやってくれて、私は赤ちゃんのお世話だけで最高な生活でした☺️
旦那と会えなくて寂しいって感情すら消えてました🤣

シャワー浴びる間も母に見てもらえると思うと安心してゆっくり入れました☺️

何もかも初めてで何故泣いてるか分からず、疲れ果ててる私に、見といてあげるから寝てて良いよ!と両親に言ってもらえたり🤣

自宅に帰ってきてからは、どんなけ眠くてもしんどくても、旦那には不安で頼めません😅笑

里帰り最高でしたよ☺️家族には凄く感謝してます。

• みみ

みみ

旦那と会えなくて寂しいって感情が消えるほど、里帰りが最高だったなんて🤣🤣私もそうなるのかな?安心しました、ありがとうございます!

• 1月29日
初めてのママリ🔰

今まさに里帰り中です😖
今のところメリットは洗濯とか晩ご飯作らなくていいところくらいです😂うまれてからもっと里帰りのありがたみを感じるのかなー?と思います🤣
あとは父がもうすぐ仕事をやめるので検診の送り迎えをしてくれるのと、いつ陣痛が来ても対応してくれるので心強いです✨

あと、お気に入りのケーキ屋さんや惣菜屋さんがいくつかあるのでそこに久しぶりに行くのが楽しみです😊テイクアウトなのでこのご時世でも安心です😍

だけど、里帰りして1週間もたってないのですが、夫に会いたくて仕方がないです😂コロナがなければ隣県なので月に何度か来てもらえたのになーって思います😭

• みみ

みみ

週数近いですね😌
    やっぱり産後にならないとメリット感じないものなんですかね😂
    私も里帰りしてすぐは旦那ロスになりそうです😭

• 1月29日