※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもの言葉が遅いことについて他のママに指摘され、不安になった。息子はまだ言葉が少ないが、理解はしている様子。お話が楽しみ。

1歳5ヶ月の子どもがいます。

昨日、1ヶ月違いの子を持つママさんに偶然会いました。その際、私の息子に対して「まだ言葉あまり出てないねんなぁー。結構遅いなぁ。うちの子はもう5個位話せるようになっとるでー。1歳半検診引っかかるでー」と言われてしまいました😥

別に相談した訳じゃなかったので、悲しくなってしまいました💧たしかに息子は言葉が遅いというか、これ言葉なのか?的な事しか言わないし、何となーくママ、パパって言ってるのかな?って程度な感じです。
少し気にしていたのですが、こちらの言うことは大体理解してくれているから大丈夫かな。なんて呑気に思っていたのですが、そのママさんの発言で不安が一気に増大してしまいました。。。

うちの子、そのうちお話してくれるといいなぁと思います😢

コメント

はじめてのママリ

ぜんっっっぜん気にしないでいいですよ!5個って笑 0でも1でも2でも、その頃に30個くらい喋る子のママから遅いな〜って言われるのはわかりますが、5個って笑って感じですよ!こちらの言うことが理解していれば大丈夫ですよ♫

ちゅんママ

大丈夫です!絶対!♥️
人と比べてると子育ては絶対良くないと私は思っています😭
子を1番信じてあげましょう☺️🥰

もっちり

そのママさんはマウント取りたいだけなのでスルーで大丈夫です😅
1歳5ヶ月なんて全然気にしなくていいですよー!
特に男の子は遅いですし、うちの息子も言葉がすごく遅くて療育行ってますが、
1歳5ヶ月なんて全く遅い早いとか気にしてなかったです😂

向こうも悪気はないのでしょうが、、、子どもの成長って結構センシティブな内容ですし正直無神経な言い方だなと思いますね💦
私もそんな風に言われたら悲しくなりますし、ちょっともう付き合いたくないですね。

発語は個人差大きいですし、それよりもこちらの意味を理解していることが大事だと思いますし、大丈夫ですよ😌

♡

えーーーーー、、全然気にしなくて
大丈夫です😍
うちの子今は周りの子よりめちゃくちゃお喋りですが、1歳5.6ヶ月の時そんなに喋ってなかったですよ!!

成長は本当に
1人1人違いますしなんか
マウントとる人なのかなって
なりました😭

み

2語文話すならともかく、5個って…😂
マウントとりたいんでしょうね💦
その子のペースがあるので、まだまだ気にしなくて大丈夫です🎵

へぴ

きっとそのママさんも誰かに言われて憂さ晴らしとかですかね💦
まあ喋らない子はいないんで気にしてないですーで
スルーしちゃいましょ👍

キまま

不安になりますよね😫💦
上の子が同じような感じでした。上の子と誕生日が1週間しか変わらない子はママやアンパンマンなどたくさん話してるけど、息子は全く喋らなかったです。
一歳半健診引っかかるだろうなぁと思いながら、健診を受けました。案の定、保健師さんは少し苦い表情で、保育園にも巡回で様子を見に行きますと言われました。

私にも何かできないかなと思いましたが、絵本を読んだり、お話したりすることしかできず…

けど、2歳を1ヶ月程過ぎたあたりから、急に言葉が出るようになりました!まるで、言葉を貯め込んでたみたいでした!

他のママさんに言われて、すごく不安になって辛いと思います😭
けど、あと半年もしないうちにきっと言葉が出るようになると思います!その日を楽しみに待ちましょう😊

ママリ

無神経すぎてびっくりです😱

同じく1歳5ヶ月ですが
パパじーじくらいで
気分がよければ言ってくれるだけで
後はずーっと宇宙語喋ってます笑笑

2歳くらいでもまだまだ喋らない子周りにたくさんいます!
次男もずーっと無口で2歳前から
急に喋るようになりました(^O^)
気にしないでください✨

5個って(笑)
自慢できる程でも…笑
気にしなくて大丈夫ですよ。
息子も2歳くらいまでほぼ喋りませんでしたから😊
今ではやかましいです。

来週1歳5ヶ月ですが、ママ?っぽいのを言うくらいです😂
マだけ連続で言うのでもはやママ?なのかマって言いたいだけなのかわかりません😂

そんな無神経な人は無視!
きっと友達いない人ですよ🥰

ラムネ

5個!
なんだろーな5個!
気になる‼︎🤣

RK

おもしろーいその人🤩
5個だけしか言えないのに自慢気に話すその人、どんな人か見てみたい!笑
気にしなくて大丈夫ですよ☺️💕

シャム

全然大丈夫✨

家も遅い方で、いまだになんて言ってるか分からない言葉も話しますし、1歳5ヶ月なんて喃語程度だったと思います😅

理解している様な素振りしているなら言葉出なくても全然大丈夫です😊それでも3歳頃迄話さない子も沢山いますし、かなり個人差大きいと思います。

りんごの森

来週健診です☺️
話せるのはパパ、ママ、にゃんにゃんくらいです😂
こちらの言うことは理解しているので、私もそれでいいのかな〜と✨
一生喋らないわけではないし、そのうち喋るようになるだろ〜って安易な考えです🤣
そんなこと言われたら、へえ〜すごいですねえ〜と流しつつ心の中ではマウントかよってイラついちゃうかもです🥺
子どもの成長度合いの話って気にする方多いですし、嫌味にならない言葉選びって難しいなあって日々思ってます🥲