※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ🔰
お金・保険

旦那の育休取得について、ボーナス月の社会保険料免除について知りたいです。7月末日まで育休を取る必要があるでしょうか?

3月半ばに出産予定です。ボーナス月のある旦那の育休取得に関して皆さんにお聞きしたいです。

旦那の職場のボーナスは7月と12月です。
産後退院したら実家にお世話になるので、1ヶ月検診の頃(4月半ば)から旦那の育休開始を考えています。

ボーナス月の社会保険料免除を検討すると、この場合、7月末日まで育休期間にしないと保険料免除にはならないのでしょうか?

ぜひ教えていただきたいです😣💦

コメント

みんてぃ

その通りです。そして、育児休業取った分だけその次のボーナス減らされる可能性が高いので、そこも注意したほうがいいですね。

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

その分、年末の賞与にも響いて12月のボーナスが大幅減になるかもって事ですよね?💦

• 1月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

賞与は会社によって異なるので確実なことは言えませんが、3ヶ月以上休むなら半分以上カットされるかもです。また、査定期間内のうち何割働いてないとボーナスが出ません、という会社もあったりします。私のところならそれくらい休んでたら昇給の対象にならなかったと思います。
    結局、ボーナスの社保料免除以上に減らされる可能性も大いにあるのではないかと思います。
    育休長く撮ってもらうこと自体は金銭的な面を抜きにすればいいことだと思います!

• 1月27日
  • ちぃ🔰

ちぃ🔰

なるほど。。。
    となると、ボーナス月の保険料免除の事に固執するのは、我が家にとってはデメリットになるかもしれないって事ですね😵💦

旦那の職場の事務さんに色々確認してきてほしいのに「そんなこと聞けない!」と拒否されました😓
    1ヶ月検診時期にパパ休暇と、秋頃に育休と、2回に分散させて取ってもらいたい希望もありましたが、「制度があっても職場ごとに取れ方が違うでしょ!」とも言われました。
    職場に聞かない限り分からないと解っているなら何故確認しないのか、ほんと不思議でなりません。

旦那は職場に25年勤続していて、リフレッシュ休暇も1週間ほどもらえます。
    産後の体調や育児に負担となる取り方をしない為にも、旦那にはやはりもっと真剣に考えてうしかないですよね…😣💦

• 1月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

25年も勤めてるなら旦那さん結構上の立場なのでは?
    旦那さんに依存してる業務が結構あったりとか。
    制度が聞きにくかったり育休取りにくい雰囲気なのは会社の責任なのであんまり旦那さんを責めるのも可哀想かなと💦ましてや保険料のことなんて個人の損得の問題ですからね😅
    賞与のことであれば給与規定に書いてたりすると思います。
    ただ単に育児が不安なら、わたしなら里帰りを伸ばすかなと思います!

• 1月28日
  • ちぃ🔰

ちぃ🔰

旦那の方が育休取る気満々なんです💧コロナ禍なのでどこにも行く気はないのですが、旦那本人が長期休んでゆっくりのんびりしたいみたいで💧
    私の産後の体調配慮や、家事育児を一緒にするという目的では無いようです😓
    委員会や業務等、育休期間の引き継ぎは結構ありますね。
    育休の前例はあるみたいなので、前例にならって2か月取ろうかなって旦那自身は考えているようです。

実家は兄夫婦の小さい甥と姪が居て春休み期間とも被るので、精神的に長居が厳しい環境です💦

社会保険料免除を考慮となると3ヶ月半くらい育休取る事になってしまうので、金銭面は諦めて、育休頂けるだけ有難いと思っておいた方がいいですかね😢💦

• 1月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

「とるだけ育休」ってやつですね😭
    産む前からそんな心構えだとめちゃくちゃ不安ですね。ママの方が想像以上にストレス溜まりますよ。こっちは24時間気を張ってるのに、寝かしつけ中にのんびりテレビみたり好きなことしてるの本当にイラつきます…
    それならいない方がましです😂
    育休取るならボーナスも減るんだし家のことちゃんとしてね、くらいには釘刺した方がいいかもです💦

• 1月28日
  • ちぃ🔰

ちぃ🔰

ほんとそうなんです!😭旦那は職場や周囲からはしっかりしてる男性に見られているので、誰も何も心配してくれず。

今でさえまともな家事手伝いもしてくれていないし、新米パパとして何か知識を増やしたりするわけでもなく。育休取っていきなり主夫業と育児を積極的にしてくれる姿は到底想像出来ないです。
    相変わらず朝も夜ものんびり、スマホ片手にゲームしながら日々ダラダラ過ごされてたら恨みどころの話じゃないです😭
    さて、何して過ごそっかな~?😊っていう自己中な楽しみオーラばっかり見えて、呆れます。
    夫婦の話し合いは一瞬で不機嫌になり一切応じてくれません😓間もなく産まれる我が子の事であってもです。もう妊娠9ヶ月なのに。
    話し合いダメで、手紙型式にしてみたけど、まともに読んでくれてないです。旦那の機嫌取りはほんとストレスです😣

義母も良い人なんですが、仕事頑張ってる息子にはゆっくり休んでもらいたい言葉しかかけず😓
    私と実母だけが、不安に感じている状況です💦

• 1月28日
くにちゃん

旦那様の育休を、2回に分けるのはどうですか?🤔

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

私も自分なりに調べ、1番上の案を旦那には本来希望しています。妻が専業主婦でも可能らしいので。

ただ、旦那に職場の事務さんに確認してほしいとお願いしているのに、頑なに拒否されてしまっていて、申請期限だけが迫ってきてしまっています😭

わかりやすい表をありがとうございます💓🙇‍♀️

• 1月28日