※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊活

子宮内膜炎で移植が遅れる場合、特定不妊治療助成金の申請は移植前にした方が良いですか?年度またぎで採卵分は請求できますか?

教えてください!
今日、子宮鏡検査をしてきましたが、慢性子宮内膜炎と言われました。治療優先で次の生理周期に移植予定でしたが、早くて移植は4月くらいになりそうです。
だんだん特定不妊治療助成金の申請締め切りですが、この場合、移植手前までで申請した方がいいのでしょうか??
年度またいで移植したら、採卵分は請求出来ないんでしょうか??

コメント

ままり

終了時の年度で締め切りが違います。
一連の治療した場合、途中で区切ってできないかもしれませんよ。
病院側で申請書書くので、終わってからにしてくださいと断られる可能性があります。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます。
    なるほど…そうなんですね。今回見つかった子宮内膜炎の治療が終わらない事には移植出来ないと言われたので…。
    来週また受診あるので、先生に聞いてみた方がいいんでしょうか?

• 1月27日
  • ままり

ままり

治療が終わって、移植後判定日が来てから助成金は申請できますよ。
    判定日が3月なら申請は6月までだと思います!

• 1月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど。
    私は早くて移植は四月下旬頃なので、判定は連休明け?でしょうが、それでも大丈夫なんでしょうか?

• 1月27日
  • ままり

ままり

判定日がgw後なら来年度なので、来年度で申請期限になります。

• 1月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど。じゃ、年度またいでも申請は出来るんですね!
    良かった…。
    今年度だから、今年度分でしか申請できないのかと焦ってました。ありがとうございます。

• 1月27日
のん

できますよ。
採卵→凍結→移植での助成金申請の場合は、採卵~移植までが一区切りで治療終了は移植の判定日が基準ですよ☺️
3月に判定日なのか、4月に判定日なのか?で申請期限が変わります。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。
    採卵が1月で、慢性子宮内膜炎の治療が優先なので、移植が次の次の生理周期だと言われたので、4月移植じゃん!申請どうしよう…と不安になってました。
    と言うことは、来年度の申請になるって事でしょうか?

• 1月31日
  • のん

のん

採卵のみで申請できるのは、採卵したけど受精しなかったとか一部の場合のみです。

1月に採卵→凍結→4月に移植ならこれが1つの区切りです。4月に移植や判定日なら来年度申請ですよ☺️
    判定日を迎えないと治療終了にならないので、病院側も必要書類の記入ができないです✋

締め切りが年度末の自治体なら来年度の年度末まで。3ヶ月以内とかなら、4月の判定日を基準に3ヶ月以内に申請すれば大丈夫です。

• 1月31日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど!詳しくありがとうございます!
    安心しました〜〜。
    助成金2回目の申請になるので、1月から増額されて2回目以降も30万になるといいなと思ってます。

• 1月31日