※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

幼稚園の息子がトイレに行けない問題で悩んでいます。息子が恥ずかしがっているため、トイレを我慢しているようです。先生に相談したが、解決策が見つからず困っています。息子にプレッシャーをかけず、自分で行けるようにする方法を知りたいです。

幼稚園のトイレに行けない息子に困っています。

朝9時半に家を出て、3時半に幼稚園から帰ってくるまで、毎日約6時間トイレを我慢しています。

理由は恥ずかしいのとトイレが怖いから。

息子の気持ちを受け止めた上で、トイレは皆するから恥ずかしくないことや、 トイレを我慢すると病気になることをきちんと説明しました。

先生に相談し、なるべく気にして声をかけますね、と言ってはくれたものの、トイレに行けたのは最初の数日だけで、今はまたトイレできなかった…と帰ってきます。
先生も息子だけ見るわけにはいかないのは分かりますが、そうなるとどうすればいいのか分からず…。

息子に言い聞かせて自分で行けるようにさせるしかないと思うのですが、あまり毎日くどくど言っても余計にプレッシャーになる気もして😅

何か良い解決方法があれば教えてください。

コメント

りさ

うちの子も幼稚園のトイレに行けないです。
徒歩通園なので、帰りにトイレに連れていき、練習させることを習慣づけましたが、数回できたけど、やはり日中は嫌がるそうです。

我が子は言葉の発達が遅く、発達センターの先生と話す機会があり、トイレのこと相談したら、子供なりに幼稚園でしたくない理由があるから仕方ない。無理には行かせなくていい、時期が来たら行くようになるから様子を見ながら焦らなくていいと言われました。

担任の先生とも話し合って、今は、1日一回は時間見計らって先生が連れて行ってくれています。帰り際に出そうな日は教えてもらい、私がトイレに連れて行ってます。

先生いわく、幼稚園のトイレでしたくないって子、数人いるらしいです。珍しいことではないですよ〜と言われましたが、親としては心配だし困りものですよね😩

解決方法でなくてすみません💦
共感できて思わずコメントしちゃいました🙇‍♀️

りょんちゅん

うちの子も幼稚園の🚻なかなか行けませんでした😣
くまこさんのお子さんとは違うと思いますが
息子は自閉症で環境の変化にとても敏感なので
場所が違うだけで普段できていることがなかなか出来なくなったりします。
息子の場合は幼稚園の🚻の写真を撮らせてもらい家の🚻に入る時に写真を見せて
「場所も形も大きさも違うけど家の🚻も幼稚園の🚻も同じだよ」と教えたら2週間ほどで幼稚園でも出来るようになりました!