※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー( ゚∀゚)ー*
産婦人科・小児科

夜間に変な咳をする子供がいて、喘息や気管支炎の診断を受けたいと思っていますか?吸入薬の処方はありますか?

夜間、咳がでてたので、午前に小児科にいき、咳止め、ホクナリンテープをもらって、貼って飲ませました。胸から変な音はしなかったとききました。

だけど、寝かしつけのときに、また変な咳をします。
先月も同じことになり、夜間にかかりましたが、結局、吸入中も泣きながらだし、効いてるのかわからないままかえり、翌日小児科にいきましたが、変な音はしないとのことでした。

夜のみ変な咳をするようなお子さんをおもちのかたは、喘息とか気管支炎とかの診断はおりてますか?

吸入薬か何か、処方されたりしていますか?
薬のこともあるので、年齢が近いお子さんの話だとありがたいですm(__)m。

コメント

なあ

変な咳っていうのはクループ症候群みたいな咳ですか?
うちの子も風邪ひくとすぐクループになりますが、そこまで悪化しないので加湿して様子みるようにしてます。
寝れない、喋れないぐらいひどい咳なら吸入なりステロイド投与なりしてもらった方がいいとは思いますが、そこまでではないならじきに治るのを待つしかないかと。
ちなみにホクナリンテープは気管支拡張薬で鎮咳薬ではないので、喘息ではないのなら貼らない方がいいと思いますよ。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

そうなんですか?
    医師にいわれて貼ってるんですけどだめなんかなー…、違う小児科も考えてみます。
    クループといわれたことがなくてわからないですが、私が気管支炎で吸入するときみたいな音の咳はしてます。

加湿ですね。わかりました💦。

• 1月27日
  • なあ

なあ

"犬が吠えるような""オットセイの鳴き声のような"咳がクループ症候群の特徴です。
    咳止めとしてホクナリンを処方されているのであれば、ちがう小児科に行かれるのをオススメします😔

夜間にできるのは50-60%ぐらいの加湿とこまめな水分補給ぐらいですかね?
    咳が続くとこちらも心配でなかなか眠れないですよね🥺

• 1月28日

まー( ゚∀゚)ー*

そのおとの判断も難しいところです、先月はそんな感じでしたが、それでも喘息ともなにもういわれませんでした💦音もしてないね、と。

いつも寝室の加湿はしてますが、昨晩はそれにもうひとつ加湿でぐっすり寝てました。
    なので、様子見します😄。

• 1月28日
ちゃゆ

夜の咳き込みは心配ですよね😢

うちは1歳過ぎに診断され、小児喘息もちです。

気圧の変化でも出るので、天気が思わしくない日中も咳込みますが、夜間はかなり咳き込みます…
寝る前に喘息用の飲み薬と吸入、夜間に吸入をしています😣
ホクナリンテープは気休め程度です☁

喘息は秋冬は悪化傾向にあります🍃
今の時期、加湿はかなり大事です!
枕やタオルで頭を少し高くしてあげると、少し楽になるみたいです☺️

喘息の咳は、空気も一緒に出るようなヒューヒューとした咳で、
グループ症もよくなりますが、オットセイみたいな咳です🥺

まー( ゚∀゚)ー*

ほんとに、かわいそうで。
    しかも、いつも旦那が夜勤のときになるので、不安で不安で😭。
    喘息もちですか💦大変ですよね。天気によるんですね💦
    やはり、吸入が即効性ありますよね。
    私も産後、気管支炎になり、頓服の吸入もってるので、わかります😭。

とりあえず、加湿器2台体制にしました。なんとか寝てます😳
    ヒューヒューはあまりないですが、どちらかというと、夜だけオットセイに近いですね。
    年末は治りかけにヒューヒューいってて、みてもらうと、痰が絡んでたみたいでした。
    胸な耳を当てたら、落としてました。

夜間の咳が、クループのことかは 素人なのでわかりませんが、よくよく様子見しておきます💦

• 1月27日

まー( ゚∀゚)ー*

☝️胸に耳をあてたら、音がしてました、の間違いでした、すみません💦

• 1月27日
  • ちゃゆ

ちゃゆ

そうなんですね😣それは不安ですね🥺

ご自身も経験済みだとなおさら辛さがわかっている分、辛いですね😢

やはり吸入は1番効きます!😄
    私も今は違いが分かりますが、最初はわからなかったので、
    もしこのまま加湿でも改善されず、次回診てもらうことがあれば、
    動画や音声を撮って、それを先生に見てもらう事をおすすめします🌟

• 1月28日

まー( ゚∀゚)ー*

ありがとうございます‼️
    動画思い付きませんでした💦次なったらそうしますね。

いまのところ、加湿してて咳も落ち着いて寝たので、大丈夫かな?と思います😳。

私もこの時期になると、苦しかったり咳がとまらないことがあるので、頓服吸入してます💦吸入なしで苦しんでる子供はもっと可哀想ですよね。

色々とありがとうございます✨。

• 1月28日