※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
子育て・グッズ

離乳食時に座って食べさせる方法とTVをつけながら食べさせることについて相談です。活発な子供で食が細いため、困っています。

いつもお世話になっています。
離乳食時についての質問です。

うちの子はどこに行っても元気だね~と言われるくらい活発です。家の中を歩き回っています。
マグロかっ!って言いたいくらい。止まっているのは熟睡している時くらいで常に動きまくっています。
普段はまだいいですが離乳食の時が困ってしまいます。
今はテーブルチェアを使っていてベルトもしっかりしめているのに手と足を上手く使って椅子の上に立ち上がります。(ハイローチェアは怒り泣き、歩行器は遊びだし駄目でした。)
食が細いので体重も増えずなんとかご飯を食べさせたいのですが、立ち上がり遊び始めてしまいあまり食べてくれません。

何かちゃんと座って食べてくれる方法ありませんでしょうか?

あと、悪いと知っていながらTVをつけてます。つけながら食べさせると結構たべてくれるので(´ヮ`;)。
やはり皆さんつけていませんよね?

ほんとどうしたらいいのか困っています。少食でなおかつ活発なお子様のママさんがいたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

どきんチャン

こんにちは❗️

ウチも全く一緒です😳
ダメと分かっていてもスマホの動画に頼っている所があります💦ウチの子は基本的にハイローチェアに座らせて朝と夜は食べさせてますがかなり動くし、大騒ぎで泣くので動画を見せつつあげてます😦ほんとはいけないと思うのですが💦かなり1時間以上かけて何とか食べる…って感じです。
お昼は二階の部屋であげてるのですが、かなり動き回るので本人の好きな物をちらつかせてそれを食べさせつつご飯も入れてとしながらしてます。何回も頑張っていたら今は結構量は食べるよーになりました❗️動き回るのは相変わらずですが😳
ウチの子はスイカが大好きなのでスイカ作戦よく使います 笑

• 白樺

白樺

同じなんですね!
    1歳なら尚更知恵もついてくるし大変ですね(´д⊂)

スイカ好きなんですね!
    うちはまだスイカ食べさせてないので食べさせてみます(´^ω^`)
    好きな物をちらつかせながらの作戦やってみます!!

ありがとうございました!

• 8月11日
ぷにっ★

うちの娘もそうです。
半分位は座って食べてくれますが、お腹が満たされてくると他に興味が移ってしまい椅子から抜け出そうとして泣き出します💦
とにかく今はちゃんとごはん食べて欲しいのでダメだとは思いますがうちもテレビ付けちゃってます💦それでもダメな時はローテーブルにつかまり立ちさせて食べさせてます。それでも食べない時は諦めます(^^;;

• 白樺

白樺

そうなんですよね、とにかく食べて欲しくて💧
    育児書や保育士さんに相談してもテレビは気が散るからダメって言われるけど、むしろ他に興味心身で動き回られるよりマシだと思ってしまいます(´・ω・`)
    こっちは食べてもらうのに必死なんですよね。

同じような方がいらっしゃって安心しました!!

• 8月11日

ベビービョルンのハイチェアは絶対立ち上がれないのでおススメですよ!
うちの子もかなり活発ですが、イスのおかげで食事の時は座って食べる習慣が身につき、よそでも必ず座って食べてくれるので助かっています!☺️

• 白樺

白樺

絶対立ち上がれないとは!
    とってもいい情報ありがとうございます!探してみますね!(o´∀`o)
    ありがとうございました!

• 8月11日