※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。 移行ステップや同時寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

年子の寝かしつけ方法教えてください!
2ヶ月の娘ともうすぐ2歳になる1歳10ヶ月の息子がいます。
今は寝室でパパと上の子、リビングでママと下の子でそれぞれ寝ています。
今週末ついに一緒に寝始めようと思うのですが、コツなどありますでしょうか?

1.おすすめの移行ステップはありますか?
2.二人を同時に寝かしつける場合、下の子の授乳は寝室に行く前にしますか?それとも寝室で?
3.具体的な寝かしつけの流れなどあれば教えてください

コメント

deleted user

寝室でもできるだけ上の子を旦那に寝かしつけてもらって下の子の授乳を寝室でします🙆🏻‍♀️自分に上の子が寄ってきたらトントンしつつ下の子の授乳って感じにしてました。

  • an

    an

    二人がかりで寝かしつけするイメージでしょうか?いつから一人で寝かしつけ出来るようになりましたか?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月ごろからはどちらも私がしてました!

    • 1月27日
  • an

    an

    すごい!意外とすぐに出来るようになるんですね✨

    • 1月27日
くるまい

パパが休みの日以外は
基本下の子授乳おむつを終わらせたら泣いても隣に添い寝してるだけで上の子の寝かしつけを優先してます。
授乳寝室行く前にしてます!

  • an

    an

    下の子が泣いていても意外と上の子は寝ますか?
    上の子が私に被さって寝てくるため、下の子の添い寝が難しいかなと思っています💦

    • 1月27日
  • くるまい

    くるまい

    うちも同じく上の子がラッコ抱きで寝ています!
    本当下の子は隣に置いておくだけです!下の子がギャン泣きでも上の子は眠いと寝ますし、下の子も上の子の夜泣きなどでは起きないです💪

    • 1月27日
  • an

    an

    添い寝と言っても上の子の近くで寝かしつけするって感じですね!!やってみます!!

    • 1月27日
鬼のパンツ

私は夫の仕事遅かったので1人で寝かしつけてました💦
授乳しながら上の子を膝枕しながらトントンで寝かしつけてました😋♡
下の子寝たら下ろして上の子寝付いてなかったら添い寝でトントンしてました!

  • an

    an

    膝枕!その発想はなかったです!!上の子は自由に歩き回って気が済んだら親にちょっかい出して被さって寝るスタイルなので(笑)
    子供が許容してくれるなら下の子も守れるしありですね!!!

    • 1月27日
deleted user

うちは2階でパパが上の子を寝かしつけて、寝たら私と下の子が2階に行きます!
上の子はなかなか寝付くのに時間もかかるので私と娘がいたら寝ないので🥲
私と娘が2階にあがるのはいつも0時頃ですね💦
それまで私は家事など終わらせてます!その間、娘は1階のベビーベッドに寝てます!

  • an

    an

    夜中の授乳のタイミングで移動ですか!パパが協力できる日はありですよね♪

    • 1月28日
もか

私も生後何ヶ月かは別室で寝かせてました。生後4ヶ月の時に旦那が単身になったので、その直前から、下の子をリビングで寝かしつけて、大人の寝る時間に寝室に連れて行ってました。旦那がいなくなってからは私1人で寝かしつけてて、寝室で下の子を授乳しながら、上の子は近くでトントンして寝かしつける感じです。始めは時間がかかりましたが、今ではこのリズムで慣れてきたようです。

  • an

    an

    どれぐらいで慣れてくれましたか?

    • 1月28日
  • もか

    もか

    始めは2人とも同室でお互い意識してなかなか寝てくれなかったですが、1週間くらいで慣れました。でももっと大変かと思ったんですが、下の子が授乳からすぐ寝てくれる方なので助かってます。

    • 1月28日
  • an

    an

    一週間ですか!心の準備、できました(笑)

    • 1月28日
RK

うちはワンオペなので下の子生まれてからもずっと一人で寝かせています。まず、上の子のリズムがあるので、できる限り下の子の授乳時間を上の子の就寝時間前に終わらせ先に寝かせ、その後上の子を寝かしつけてました。夜中授乳中に上の子が泣いて起きてしまった時は、下の子に少し飲ませて上の子を寝かしつけ、その後しっかり授乳するか添い乳しながら上の子をトントンで寝かせてました。

  • an

    an

    夜中の授乳方法参考になります!同時に泣いたらどうしようかと思いましたが、軽く飲ませてすぐ上の子を対応するのは名案ですね✨

    • 1月28日