※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子がトイレに座っておしっこをしたので、トイトレを始めるべきか悩んでいます。保育園でもトイレに座っているそうです。

トイトレの進め方!
今日息子が突然しっしと言いながらトイレ指さすので、トイレに座られるとおしっこが出ました。
これはトイトレ始めた方がいいんでしょうか?😭
保育園に行ってて昨日からトイレに座ってるらしいです。

コメント

na*

トイトレのタイミングですね!
頑張ってください😄🤗

• もも

もも

タイミングでもあるんですね💦
    いきなりすぎてちょっと私の準備ができてないです😂💦

• 1月27日
まんまりにゃ

まだ2歳前であれば、トイトレまで振り切らず、気が向いたとき(本人が言ったとき)に、トイレに座らせるとかだけでも十分ですよ〜
外れるときは3日とかで外れることもあるので、外そうとせず、トイレという選択肢もあるなーくらいでよいと思います(^^)
その年でおしっこでるなんてえらい〜★

• もも

もも

私自身2歳になってから始めようかなとか考えてたのでちょっと焦ってしまいました🥺💦
    今はまだ本人がトイレ座りたいアピールした時に座らせるくらいにしとこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月27日
ゆめmama

いいことだと思います!
1歳でそれはすごい!
うちもそれくらいから始まりました!だけど何かのきっかけでやる気無くなりだらだら過ぎて行き、3歳になったら自然と突然外れました!
興味も湧いてきたイミングがとってもいいと思います💗
がんばれがんばれ🧸🤎

• もも

もも

うちの子も熱しやすく冷めやすいのですぐ興味なくなりそうです🤣
    言葉理解できるようになると外れるのも早そうですよね😊

• 1月27日
みーの

保育園と一緒に始めた方が早く進むみたいですよ(^^)大変な事もあるかと思いますが頑張って下さい♡

• もも

もも

そうなんですね😱
    ただ4月から別の園に入園予定なので、もう少し様子見します😭

• 1月28日
うにさん

本人が行きたいと言った時は連れていく、くらいで良いのではないでしょうか☺️
わたしは小学生でおむつの子はいないし焦らなくてもいずれ外れるわーという考え方なので、上の子ほとんど家でトイトレやらなかったです😅
保育園がほぼやってくれた感じです。

家では時々トイレに誘ってみた程度ですが、ある日突然「きょうからおねえさんパンツにする!」と言い出して、半信半疑で履き替えさせたらその日からずっとパンツで過ごせています👀

家でトレーニングしなかったので、親子共々トイトレに関しては全くストレス溜まらなかったです(笑)

みくろ

羨ましいです!保育園ではおしっこ出来てるみたいなのに、家ではまだトイレに自ら行きたがる事無くて…😅
早くオムツ外れそうですね✨