※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

保育園の料金について、同収入の家庭でも週の預け日数による料金の違いや、休みの日に預けられるかどうかについて疑問があります。

保育園の料金について

横浜市の認可保育園に預けようと思っています。
夫は土日休み、私はシフト制で平日2日休みなので、基本は週に3日預けることになります。

ここで疑問なのですが、全く同じ収入区分の家庭で週5日預ける人と、3日しか預けない人でも料金は同じなんですよね?

どちらかの親が休みであれば保育園には預けられないのですか?

無知ですみません、、教えて下さい。

コメント

桃🍑

週5日も3日も料金は同じです!

お休みの日預けられるかは園の方針によると思います!
横浜市ではないですが娘が通ってる園ではどちらか親が休みの日は自宅保育お願いします、と言われています

• maam

maam

ありがとうございます!園によるのですね!確認してみます。

• 1月28日
ままり

私の住んでる地域では特にシフトも提出しないし、親が休みだろうが預けていい感じのところが多いです。
できれば自宅で見てもらいたいですが😅と本音をぽろり言っていた園もありましたが。

ただ土曜預けるなら平日どこか1日預けないで。とはどこでも言われました。

他県の友人はそこのところ厳しいと言っていてびくびくしてたのですが
横浜市の保育コンシェルジュさんに聞いたら、横浜市では休みだからと言って預けちゃいけないなんてことはない。と言われました。

• maam

maam

横浜市はそこまで厳しくないのですね!ありがとうございます!!

• 1月28日
メイママ

料金は同じです。
私のところも同じような休み体制で、預ける日数は他の子より少ないです。
料金は一緒です。
親がお休みの日でも保育園に預けられますよ。
保育園によっても、地域によっても預けられないところもあるかもしれません。
私は、自分が休みの平日は、基本、保育園を休ませてます。

• maam

maam

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 1月28日
まいたろ

料金は一緒です。
保育園によっては片方の親が休みの場合は休ませてってところもあるみたいです!通ってるところはそこまで厳しくありません!

• maam

maam

ありがとうございます!!

• 1月28日