※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母で便秘になりました。離乳食は始めていない状況で、便秘解消方法を知りたいです。水分不足の影響も気になります。

生後5ヶ月 完母での便秘

生後5ヶ月の完母で、離乳食はまだ始めてませんが、突然便秘ぎみになってしまいました。
生まれてから今まで1日に1回も出ない事が無いくらい快便だったのに、1週間ほど前から3日に1回ペースになってしまいました。

離乳食がまだ始まってないのに、不思議です。

便秘解消には何が効きますか?
の字マッサージと綿棒浣腸してみましたが、やり方が下手なのか嫌がって泣きます。

気になるのが、最近私が水分をあまりとらなかったのでその影響はありますか?

コメント

おもち

生後もうすぐ5ヶ月の混合(母乳寄り)です🙋‍♀️同じようなことで悩んでいたのでコメントさせていただきます!

私も1日3回出てたウンコが、急に4日間あいてしまったので病院に行きました!
座薬の下剤の処方と正しい綿棒浣腸のやり方を教えてもらいましたー!!
綿棒浣腸は真ん中ぐらいまで入れて穴を広げるように刺激するって言われました!綿がついてるところを入れてのの字にしてましたがそれじゃあんまり意味ないみたいです!あとはおへそから両側2センチぐらい離れたところを親指でまあまあ強い力でぐいぐい押すとお腹が動くらしいです!

綿棒浣腸しながら上記マッサージして、2日目ですが必ず30分以内に出てます!綿棒浣腸する時うちの子もギャン泣きです(笑)

ちなみに水分は影響するらしいので2〜3L飲まないといけないらしいですよ😭

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    今朝、綿棒浣腸を気持ち奥の方まで入れたらその後すぐに出ました!
    マッサージも試してみます!

水分もやはり関係するんですね💦
    寒くてなかなか水分取れなかったので意識して飲もうと思います

• 1月28日