※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
子育て・グッズ

離乳食の量の増やし方について質問です。初期は1回目の食事量を変えず、2回目のみ増やし、3ヶ月目から両方の食事で増やしてもいいでしょうか?

初期の離乳食について質問します。
5ヶ月になる少し前から離乳食を始めて1ヶ月経過しました。

現在午前中に、9倍粥30g・野菜10g・豆腐20g(魚5~10gある時は減らします)・りんご(またはバナナ)10g・ヨーグルト5gを食べています。
そして、昨日から2回食を始めました。
まずはお粥15gとりんご5gを食べさせました。

1回目の食事量は1ヶ月間変えずに、2回目の食事量だけ増やしていって、1回目の食事量と同量にしていくということで良いのでしょうか?
その後、離乳食開始3ヶ月目でまた量を増やしていくのでしょうか?その際は1回目と2回目の食事で同時に量を増やしていってもいいのでしょうか?
調べてもすっきりわからなかったので、ご教示いただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回目は1回目の1/3量からスタートして徐々に増やしましたが私は曜日を決めて今日は1回目、明日は2回目と両方増やしましたよ!あとヨーグルト何食べられてますか?ベビーダノンでしたら初期からあげれますがその他は中期からですのでお気をつけください(>_<)

• よだれまみれ

よだれまみれ

回答ありがとうございます。
    2回目の食事量が1回目の食事量に追いついてから、交互に増やしていくということですね?
    ベビーダノンは4件ほどスーパーと薬局をまわりましたがプレーンが無かったので、ビヒダスの無糖プレーンをあげています。森永公式サイトのよくある質問で1ヶ月後から食べられるという回答がありました。
    ビヒダスも少し遠いスーパーへたまたま出かけた際に見つけたもので、その場で急いで調べました(笑)なかなか小分けになっている無糖プレーンのヨーグルトって無くて、ちょっと困っています(´._.`)

• 1月27日

2回目は1回目の半分量で、徐々に増やしました!徐々といってもよく食べてたので3日間くらいで1回目と同量たべさせてました!

1ヶ月経たずに、タンパク質の量だけ目安量守って、その他は増やしていきました👍🏻
私は同量食べるようになったら2回とも同じ量くらいずつ増やしましたよ👀✨

• よだれまみれ

よだれまみれ

回答ありがとうございます。
    よく食べてくれるとうれしいですね( ˆᴗˆ )
    食べてくれるなら同時に増やしていくのもありなんですね。
    うちの子はとうもろこし以外の野菜がどうにも嫌いみたいで、なかなか増やしていくのも難しそうですが食べ具合を見て進めていきたいと思います。

• 1月27日