※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二世帯同居の支出について相談させてください。私が復職したら、支出に…

二世帯同居の支出について相談させてください。

私が復職したら、支出について我々夫婦の負担を増やそうと夫が言います。

我が家は玄関のみ共同の、上下階で分けた二世帯住宅です。水道ガス電気料金の請求は分けずに夫名義です。住むにあたっての費用は下記のようになっています。

義父母が負担している費用は、土地の固定資産税、法事関係の費用、NHK料金、新聞(私達は読みません)、水道ガス電気は折半。
※建て替え費用は300万くれました。

我々夫婦は、住宅ローン、住宅の固定資産税、自宅の通信費(義父母が見るケーブルテレビも)、水道ガス電気は折半。

各世帯で発生する食費や保険や車の維持費などはそれぞれ各世帯で払います。

夫は水道ガス電気を多く負担しようと言います。
理由は義父母は二人でうちは子供一人の三人暮らしだからとのことです。実際子供産まれてから光熱費は高くなりした。
義父はまだ働いていて、年金と合わせたら夫より収入が多く、義母も年金をもらっています。義父はコロナで飲み歩けなくなったからほっといても約半年で150万も貯まったよ~とか言ってるくらいなので生活は余裕そうです。

私としては義父が退職するまではこのまま甘えててもいいのでは?と思っているのです(^-^;
と言うのが、夫は年齢的にも年収は低め、私はフルタイムで働けば家で一番年収多くなりますけど、2歳児がいるので時短勤務したいので手取りが下がります。雑貨、食費、車ローン、生命保険、学資保険、医療費に保育料、、、私だってこれ以上に追加で負担できそうにないです。
住宅ローン払っている夫だってそんな余裕ないと思うのに、、、。

同居って多少甘えても良いものではないのでしょうか…。家新築したし…。
まだこのままでいいじゃんと言ったら険悪な雰囲気になりました😭

甘えすぎですか?
光熱費、人数割して多く負担すべきですかね?😵

コメント

ゴーヤママ

男は口だけじゃ理解出来ないので、ご主人の収入とママリさんの収入(時短復帰後の収入見込み)、支出を表にして見せたら良いと思います。
ここからいくら貯金して…とそれも入れてもしろ赤字に近いんじゃない?くらいの額を見せてこれでも負担するか?
出すなら小遣い減らして払ってあげれは?って条件叩きつけてやりましょ!
ただでさえ堅苦しい同居してるのに余裕ある生活してる義父母の面倒なんて余裕あるかぁぁ!!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌
    なるほどです。紙面に明確にして見せてみます!👏

今回の光熱費の件、義父母から言われてるわけでもないし、オムツ買おうか?とか服買おうか?とか言ってくれたりなんなら電動自転車代も少し助けようかと言ってくれるくらいなので…😭
    まだ働かれているし光熱費くらい今のままでもいいじゃないと思っちゃって(^-^;

• 1月27日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

男性は目で見せないとほんと理解しないし、口で言っても大袈裟な…くらいにしか思っておらずしかも記憶に残らないというタチの悪さがありますからね!笑
    そんな事を言って下さるのなら多分払って要らないって言ってくれそうですけどね、でも余計な事は言わない方が良いと思います😂

• 1月27日