※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子について、離乳食の準備について質問があります。全粥は小さじ1を何日間あげればよいか、野菜なども試してもいいか、離乳食の時のミルクは哺乳瓶でいいか、マグは麦茶で練習してもいいか知りたいそうです。

生後4ヶ月の男の子を育てています!
来月から離乳食が始まるので、いろいろと準備しているのですが、、
①最初にあげる全粥は小さじ1で大体何日間あげて、野菜など試してもいいんでしょうか?💦

②離乳食の時のミルクは哺乳瓶でいいんでしょうか?
マグは練習で麦茶とか飲ませたらいいんですか?💦

無知ですみませんが、教えていただけると嬉しいです😢💦

コメント

まるこめ

①最初は小さじ1から始めます😊
2日間小さじ1→2日間小さじ2→3日間小さじ3
で私は勧めました♪
野菜は離乳食が始まって1週間後から始めて、最初は小さじ1からで量の進め方は10倍がゆと同じです♪
②ミルクは食後に哺乳瓶であげてました!
お茶は最初スプーンであげてましたよ😊

• rara

rara

お返事ありがとうございます😭
    野菜は一つの種類を1週間続けたらいいのでしょうか?💦
    マグ買ったんですが、要らなかったですか?💦

• 1月28日
  • まるこめ

まるこめ

お野菜は一つの種類を4〜5日続けました!
    一つの野菜が大丈夫そうなら、その次は豆腐をあげました😃

マグはその子その子で使うかがあるので、最初はスプーンでいいと思います♪

• 1月28日
  • rara

rara

お返事遅くなりました💦
    なるほど、

• 2月1日
  • rara

rara

途中でコメント終わってしまいました💦
    マグは買うの早かったですね😅
    私もそのようにしてみようと思います😳
    ありがとうございます♪

• 2月1日
こるん

赤ちゃんに応じてになるので、様子見ながらになりますよ!
一口あげてみて、次の日二口食べるならたげてみる。みたいな感じで、お腹壊さないか吐かないか見ながらです😁
私はだいたい1週間お粥つづけてみていけそうなら野菜にしてます!
そこまで本通りに進むこともかなり少ないのでその子に合わせるしかないです😅
最初は練習なので、しっかり食べるまではそんなお腹すいてる時間にあげる必要もないので、私はミルクから2時間くらいの機嫌のいい時狙ってあげます。なので終わって2時間くらあでまたミルクって感じです。
お茶とかはマグで飲めるよーになったら出しますがそれまで一瞬で終わるのであげてません🤣

• rara

rara

お返事ありがとうございます☺️
    その子その子でやっぱり違いますよね💦
    全粥は食べさせる日に作っておいてっていうやり方でいいのでしょうか?それとも冷凍とかしていい物でしょうか?
    食べさせる時間は決めていましたか?💦

• 1月28日
  • こるん

こるん

それはかなりめんどくさいと思うので、時間ある時に作って冷凍の方がいいと思います😊
    食べさせる時間はだいたい午前とかだけで、自分と子供の都合です🤣時間決めてもその日は病院。とか寝てしまった。とかあるんで、万が一何かあった時のために病院がやってる午前!ってくらいでいいですよ!
    3回食とかになるまでは本当に練習と思って、こんな食べ物があるんだよー!って教えるだけと思って!
    くらいの気持ちで大丈夫です👍
    あまりきっちりなんでも気にしすぎると無理です!決まりなんてあってないようなものなので、アレルギーの出やすいものを早くあげすぎない!とか、硬さや大きささえ気にしてれば、大丈夫です😊

• 1月28日
  • rara

rara

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます😭
    私があまり料理得意ではないので離乳食始まるからと、いろいろ検索魔になってました😅💦

• 2月1日
  • こるん

こるん

ですよね💦
    それでまた言われてるとおりにはいかなくて、また困り果てたり😱
    私も離乳食はめんどくさすぎて、レパートリー少なすぎです🤣
    うちにも同じ4ヶ月いてるので、また始まるのが、、、😑

• 2月1日
  • rara

rara

面倒くさがりの私にできるか不安です😭😭
    5ヶ月過ぎてから始めましたか?💦

• 2月1日
  • こるん

こるん

何もなければ6ヶ月近くからにします。前回の双子は頻繁に病院で検診があったので、次までに初めててください。とか言われて仕方なく5ヶ月からにしましたが、めんどくさかったです😅
    しいてゆーならいつもは5ヶ月頃からバナナ潰して一口あげてみたりとかして、もぐもぐできたら初めてお粥炊きます🤣食べれるかわからないのにたいてもーーー。と思ってしまって🤣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

①最初は10倍粥を1週間、2週目から野菜、3週目から1ヶ月の間に様子を見ながらタンパク質の豆腐からスタートですよ🌟どの食材も小さじ1からです!1か月後の目安がわこちゃんカフェに載っています☺️調べてみてください!(お粥30g野菜10~15魚5~10が目安です🤣)
②哺乳瓶で大丈夫です!最初は麦茶も小さじ1からで少ないのでスプーンであげていて量が増えたらストローマグで練習してました!

• rara

rara

お返事ありがとうございます😭
    早速調べてみました😳💕
    結構レシピも出ていてわかりやすかったです😍
    離乳食二回食になったら朝夜にあげたらいいのでしょうか?😰

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😊
    朝と夕方、朝と昼の方がいます😊
    4時間あいていて19時までに終わる時間がいいそうです🌟
    🍼の時間に合わせて追加してうちは9時と17時にしました✨

• 1月28日
  • rara

rara

お返事遅くなりました💦
    参考になります😭
    ありがとうございます^^

• 2月1日