※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

NICUにいるお子さんの搾乳について質問です。3時間おきに搾乳していますか?時間がずれたり、夜中は困難です。消毒も大変です。皆さんはどうしていますか?

お子さんがNICUにいる方、いた方へ質問です。
先週出産し、息子が早産低体重のため
NICUに入院しています👶
入院期間はおそらく3週間〜4週間くらいです。

搾乳のことなのですが、昨日退院して
入院中から搾乳をしていたためお家でも
搾乳をしているのですが皆さん3時間おきに
やられてますか??
一応わたしもなるべく3時間おきにしているのですが
時間がずれてしまったり、夜中は寝てしまって
回数が減ったりしています💦
あと消毒するのが結構大変です😭
皆さんはどうされているのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

できるだけ3時間おきに1日8回した方がいいです!
直母できない分回数増やさないと母乳量が増えないので💦
うちも1.5ヶ月NICUにいたのでその間ずっと搾乳でしたがMAXでも150ぐらいしかいきませんでした😱
夜中寝過ごすとパンパンに張りませんか?
あまり回数増やさなかったら退院後に母乳あげるのが厳しくなるので
混合、もしくは完ミ予定なら回数頑張って増やさなくても大丈夫です☺️

消毒は面倒ですがちゃんとやってました!
赤ちゃんに届けるものなので😊
チュチュベビーの24時間浸け置きできるタイプの液体消毒でやってました!

  • yui

    yui

    なるほど!回数きちんとやらないと増えないんですね🤔
    寝過ごすと、パンパンになります😭
    パンパンになった状態は良くないってことですよね😭💦
    母乳にこだわりはありませんが、減るのが嫌なので3時間おきにしようと思います。
    たしかに消毒は面倒だけど、NICUにいる分余計に気をつけなきゃと思いますね🙆‍♀️
    ありがとうございます🌼

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空にしないと母乳は作られないので、張ってても搾乳しなかったら母乳量が増えないです😢
    そこで止まってしまうので、
    出る時に頑張っておけば後でスムーズに出てくれるようになるのでこれからどうするかですね💦

    私は退院後1ヶ月ちょっとで直母することを断念して3ヶ月の時からはもう完ミでした😓
    2ヶ月早産の低出生体重児だったのですが
    病院にいる時から割とよく飲む子で
    私の搾乳だけでは足りなかったこともあり
    入院中から混合でした💦

    直母出来たら哺乳瓶もいらないし、
    搾乳器も使わなくていいのにと考えたら手間ですが
    赤ちゃんの為に頑張ってください😢꙳★*゚

    • 1月27日
  • yui

    yui

    そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    そうかあ、その子によっては飲む量も違いますもんね。
    私自身、元気に育ってくれればそこまでこだわりはないのですが搾乳する意味があるのかなとか考えちゃって💦
    でもちゃんとやろうと思います🙆‍♀️
    教えてくださってありがとうございました🌼

    • 1月27日
ちゃちゅちょ

私は3時間おきにアラームかけてやってました😭
めっちゃ大変だった、、、
けど、やっぱり夜中3時とかは起きられず、すっ飛ばすとかもたびたびありました😂

もし完母とか、完母よりの混合を目指すのならですが、ここでしっかり搾乳しといたほうが、赤ちゃんお家に帰ってきたときにスムーズに授乳できるかと思います!

もしそこまでこだわりないようであれば、できるときに搾乳なかんじでも全然OKかと!

ただ、私は早産の子は腸が弱いからなるべく母乳の方が、と医者から言われて、なるべく母乳を多く届けるようにしてました😭

大変ですよね…
わかります💦

  • yui

    yui

    やはりアラームかけるべきか悩みます😭
    母乳が今のところ出るので、やっぱり出来れば母乳をあげたいですね!
    そのためにはきちんと搾乳しようと思います🙆‍♀️
    なるほど、そういう意味もあるのですね。
    ありがとうございます☺

    • 1月27日
ママリ

うちはもっと低体重で産まれて今産後2週間になります。
私は出なくなるのが嫌で3.4時間おきにやってましたが先日母乳外来で無理しすぎないでと助産師に言われました。夜は5時間くらい空いてもいいから身体を休めて回復させることも大切だし睡眠取らないとおっぱいも出なくなるからと😅
消毒は上の子の時はほぼ完母だったのでレンチンのやつでしたが今回はミルトン買いました!

  • yui

    yui

    お返事ありがとうございます☺
    たしかに母乳出してると眠気がすごいです😪
    なんだかそう言われると安心しますね!
    レンチンのものを産前に購入していたのですが、つけおきを購入するか悩んでます🤔

    • 1月27日
deleted user

うちの子も約2週間NICUにお世話になりました😌

胸のトラブルさえなければ完母で育てていくつもりでいたので産後の入院中に起こされる時間と同じ時間でアラームかけて起きていました、、
結局起きれなくて4時間半ほど寝て胸の痛さで起きたりってこともありましたが なるべくは3時間~3時間半の間隔で搾乳していました!
哺乳瓶消毒はレンジでしていましたよ🥰

  • yui

    yui

    お返事ありがとうございます!
    アラームかけないとなかなか起きられないですよね😭
    夜はやっぱり寝てしまいますよね、私もなるべくは頑張りたいですが疲れが溜まりすぎないようにしたいと思います。
    参考になりました☺

    • 1月27日
deleted user

出産おめでとうございます😊
そして、毎日の搾乳お疲れさまです❣

私も昨年末に出産して子供がNICUとGCUにトータル2週間入ってました👶

搾乳、大変ですよね!
私は搾乳自体より、搾乳機を洗って、消毒して、乾かすのが一番辛かったです。

自分も入院中の一週間は3時間おきに搾乳してNICUに届けてましたが、自分の退院後は、日中は3時間おき、夜は4時間にして、1日の搾乳回数を7回にしてました。たまに6回になることも。

時間はズレたり、たまに回数が6回になっても大丈夫ですよ😊

搾乳機は私はピジョンのプロパーソナルプラスのダブルポンプの買いましたが、一度に両胸を搾乳するのではなく、1個で両胸搾乳して、洗う回数を2回に1度にしてました。それでもすごく面倒でしたけどね😅

消毒はピジョンのレンジ消毒の使ってました。二段に分けて入れるやつでしたが、セパレートの容器は使わないで、そのまま入れた方がたくさん入って一度に消毒できる量が多かったですよ😉

最近、直母の完母が軌道にのりましまが、搾乳機や哺乳瓶を洗うのから開放されて本当に楽です。

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます☺
    出産おめでとうございました🌸

    洗うの大変ですよね😭
    分かります、、

    なるほど、回数が減っても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    夜はなかなか起きられないです💦
    胸が張らないときも搾乳はされてましたか??
    入院中は胸が張って痛かったのですが、最近張らなくなってきて、、

    わたしもレンジ消毒でいくことにしました。
    はやく息子が退院できる日が待ち遠しいです!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜間起きるの辛いですよね😭
    私も上の方のようにスマホのアプリでタイマーセットして搾乳してました⏰

    張らなくても搾乳してました。搾乳間隔が短いほど、母乳の分泌はよくなるそうです🍼

    胸の張りですが、5時間とか空くとさすがに張るというか、ポタポタ母乳が出てきて服が汚れませんか?
    私はタイマーで起き忘れたときも、張っておっぱいが垂れてくるので目が覚めてました。

    • 1月29日
  • yui

    yui


    あ、たしかにそうです!
    間隔が空くと、服についててびっくりします😭
    このまま搾乳続けて行こうと思います☺

    • 1月29日