※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸うのが苦手で、ミルクを足している状況。母乳で育てたいが、乳の出が少なく悩んでいる。授乳回数やミルクの量についてアドバイスを求めています。

母乳育児について悩んでいるので相談させてください。

生後12日の赤ちゃんがいます。
おっぱいを吸うのが苦手で頑張って吸わせているのですが、毎回授乳の時はギャン泣きされます。
それでも根気強く咥えさせる練習をしていたら、だいぶ上手くなってきて吸ってくれる時もあります。
ただ、私の乳もまだ起動に乗ってなくて出がそんなに良くないので吸っても出ない時は怒って拒否されてしまいます。
乳の出を良くするためにも吸わせないと!と思うのですが、とりあえず吸うだけ吸わせてあとはミルクを足すように今はしています。
泣いて乳を欲しそうにしてたらとりあえず授乳するようにしていて、1日10回は吸わせるようにしています。
ミルクは3時間おきに40ccあげていて、毎回ぺろりと飲んでしまいます。夜は1.2回60に増やしたりしています。
上の子もいるので、3時間くらい寝てくれるのは助かりますが、母乳で育てたかったらもっとミルクを減らして乳を吸わせるようにしないとダメですかね?😭
上の子はよく吸ってくれたので頻回授乳で大変でしたが起動に乗るのも早くて悩まなかったのですが💦
同じような方や詳しい方いらっしゃれば、アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします🥺

コメント

あーこ☆

私も産後母乳が出なくて、しかも赤ちゃん自身もうまく吸えなくてギャン泣き…😵💦相当しんどかったです…。周りはみんな授乳室で母乳あげてて、私だけ出ないからギャン泣きで、ミルク足してました💦
もうこのまま出ないのかなぁーと思ってましたが、2ヶ月位から出るようになるからと助産師さんに言われて、なるべく吸わせるように頑張ってたらホントに2ヶ月くらいからピューっと出るようになりました(笑)
生後間もないので赤ちゃん自身も吸えないのは仕方ないと思います😊すぐ吸える赤ちゃんもいればうまく吸えない赤ちゃんもいますよね😂
気長に続けてみてはいかがでしょう?こんなことしか言えなくてすみません😅
新生児…懐かしいなぁ♡とこちらまでほっこりしちゃいました😊

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます😊
    やはり気長に続けてみるしかないですよね!
    このやり方で良いのかな?と不安になってしまい💦
    でも、2ヶ月くらいから母乳がたくさん出るようになったと聞いて安心しました!
    私もまだ軌道にならなくて焦っていましたが、赤ちゃんと根気強く頑張ってみようと思います!!
    体験談でとても心強いアドバイスありがとうございました🥺

• 1月28日
ぱんだ

私も、半年まで混合で育ててました。今は、ミルクです。
最初、母乳をめちゃくちゃ嫌がってましたがだんだんと吸う力がついてきたのか母乳飲むようになってくれました。最初はくわえる練習ちょっとしたらミルクあげて、搾乳して、自分の母乳がでるように頑張ってました。母乳をよく飲んでくれるようになれば、自然とミルクの量も減っていくかなと思います!

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます!
    やはり練習あるのみですよね。
    泣いたらとりあえず乳を咥えさせて、ある程度吸ってくれたらミルク足す感じでしばらくは頑張ってみます!!
    それで少しずつミルクが減って母乳をたくさん吸えるようになるまで気長にやってみます🥺
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月28日