※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMママ
その他の疑問

義理の実家で猫を飼っています。出産するまでは頻繁に遊びに行ってまし…

義理の実家で猫を飼っています。
出産するまでは頻繁に遊びに行ってました。
しかし子どもが産まれてからは猫の毛やハウスダストが気になり回数は減りました。
気にしすぎてはいけないと思いつつ、自身がペットと育った事がないので衛生面が気になり少し敬遠してしまうところがあります。
私自身猫は大好きです。
しかし、指シャブリを始めた赤ちゃんが猫を触った手を舐めたり、義母が猫の世話をした手で赤ちゃんの口や手を触るのが嫌です。
義母との衛生面での温度差がある為、私が神経質になってる所もあります。
そんな中、義理の実家で、更に生後1ヶ月程のノラ猫を保護する事になりました。
旦那から『ノラ猫を保護するなら、半年は赤ちゃんを連れてこない。うちに遊びに来てもらうのはいいけど、実家には来ないからね。』と、伝えました。
旦那も猫は大好きです。
後日、義母には『近所の人に言ったら「神経質にならなくていい」って言われたよ〜』と、私に言ってきました。
ペットを飼っている人、飼っていない人で価値観は違うと思います。
ガルガル期なのもありすごくモヤモヤしてしまいます。
自宅でペットを飼われていない方で、義理の実家ではペットを飼ってるよって方はどんな感じでしたか⁇
私は神経質すぎますか?

※もし批判等あれば優しい言葉で宜しくお願いします。

コメント

deleted user

猫を飼っていました。
猫にひっかかれると炎症を起こしたりするので、気を付けていて損はありません!
赤ちゃんは抵抗力が弱いので、お義母さんには衛生面をもう少し勉強して欲しいですね。

でも犬猫と共に育った赤ちゃんはアレルギーに強い子になりますよ^^
ほどよい距離で仲良く出来たらいいですね❤︎

  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。
    私も今でこそ猫ちゃんの耐性がつきましたが、初めの頃は触ると痒くて仕方なかったので。。
    猫ちゃん好きなので赤ちゃんと接触させたい気持ちもありますが、初めての子育てなので避けれるトラブルは避けたいと思う気持ちの方が強いです。

    • 8月11日
ねこがすきすぎるあかり

実家で私が小学校の頃から(十何年経つのかな?)猫を1匹飼ってます( ˊᵕˋ )︎︎❤︎基本は家にいますけど外にも散歩に出てるので土や虫に触れてます!
産まれるまではすごい可愛がってたし抱っこも頻繁にしてたし触っても特に毎回洗ってなかったけど…産まれてからは触っても洗う!抱っこは服に毛がつくから基本しないなどなど制限してます!笑
うちの母にも猫を触るなら手を洗って~とか服着替えるかコロコロして~坊ちゃん相手してって言ってます(知らない所ではそのままかもですけどw)
予防接種とかはこまめに受けてるのでまだそこまでですけど…ノラ猫ですよね?
神経質って意味もわからなくはないですけど…何かあった時近所の人は何もしてくれないぢゃないですか( °_° )w
MMママさんが嫌なら嫌でいいと思います︎︎❤︎周りがなんと言おうと我が子が1番です( •̀∀•́ )✧

  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。
    ご自身で飼ってた方でも、そのように制限される方もいますよね〜。
    私も衛生面をしっかりわけていいのであれば同じ空間に猫ちゃんがいる事は気になりません。
    しかし、絨毯の猫の毛やどうしても散らばってしまう猫の砂とか気になってしまうんです。
    大人は汚いものは触らないとか、手を洗うってできるけど、赤ちゃんは母親が守ってあげないといけないし、でも義母の前でやると、気分悪いかな…とか気にすると、気遣いし過ぎて疲れそうなので。。
    新入りのノラ猫ちゃんは2週間は古い猫ちゃん達と接触させないみたいですけど、しばらくしたら家で普通に飼います。
    義母は猫のタマタマを遊びでピーンと弾いても手を洗わない人なので、その手で赤ちゃん触られると思うと新入りのノラちゃんだけでなく心配が沢山です。
    我慢してましたがノラちゃんが来る事で気持ちが爆発してしまいました。

    • 8月11日
♡あやまま♡

野良猫は本当に危険ですよ!

うちの義父がそんな感じで野良猫を家のなかで飼っていてある時手を噛まれて何週間後かに腰が痛くなり熱が出て病院に行った時にはだいぶ炎症が進んでいて破傷風から下半身麻痺になり今は車椅子生活してます。

せめて、予防接種接種が終わってない間は私も今回は連れて行きません!
一緒に寝たりして衛生面が心配なので、産後病院にきて赤ちゃんを抱っこするも私は拒否してます😣

  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。
    そんな事も起きるんですね💦
    義実家は今まで何匹も飼ってきたので、最低限病院へ連れて行って予防接種なりは受けさせます。
    義両親との今後の関係を考えるとそこまで拒否は出来ませんが衛生面が気になって仕方がありません。
    猫ちゃんは好きですけど玄関ガレージまでは出歩くので完璧綺麗とは言えません。

    • 8月11日
DMAYN♡

MMママさんと同じ境遇です!
義実家で犬飼ってますが私自身ペットと育ったことがないので、衛生面とても気になります。ちなみに私は動物全般苦手なのでMMママさんより敬遠してます(^^;;子どもが生まれてからは義実家に上がったのは1〜2回です。あとは外で会うかこちらに来てもらってます。

最初から連れて行くのは抵抗ありましたが連れて行ってさらに嫌になり、それからはなるべく外で会うようにしてます。犬と子どもを交互に抱っこされるのがとても嫌でした。こればっかりは神経質というより価値観の違いなのでどうしようもないですよね(>_<)

会うときはできるだけMMママさんの家の方に来てもらうよぉにされてはいかがですか?(^^)

  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。
    同じ境遇ですね〜。特にわんちゃんだとペロペロする事も猫ちゃんより多いと思うので気になりますね💦
    初めから猫ちゃん苦手で敬遠してたら引き続き出来るんですけど、猫ちゃん好きでよく遊んでいたのに、子どもが産まれたからといって神経質だと思われるのも嫌です。しかし義両親と関係悪くしたくないからと赤ちゃんが無防備になるのも問題だとは思ってます。
    犬と子どもを交互に抱っこされるのが嫌って気持ちわかります‼︎
    私が手洗いしっかりしてても意味ないやん‼︎ってイライラしてしまいます。
    ちなみに義母は猫の世話があるからとこっちにはほぼ来ません。

    • 8月11日
☆こもも☆

自分の実家なら、実母なら衛生面で心配な事があっても細かい所まで文句言って直してもらえますけどね、義理のお母さんだと言いにくい事もありますよね…。

うちで猫飼ってますが、超神経尖らせて、猫の毛が口に入らないように、服につかないように、いつでもコロコロ片手に目を光らせてますし、猫を触ったら手を洗いますし、とにかく大変です…!

まだ自分の家だから、気がすむまで掃除したり片付けたりできるからいいんですけどね〜。
MMママさんは全然神経質じゃないと思いますよ✨

そんな私は義理実家でワンコを飼ってて、お盆に行くので今から不安です💦

  • MMママ

    MMママ

    そうなんです‼︎
    共存する事は出来るんですけど、衛生面のボーターラインが違いすぎて…
    義実家を勝手に掃除機かけるのもなんか失礼だし、だからと言って掃除機かけてとも言えず…
    一応寝転がせられへんとバウンサーは準備してくれましたが、近くを歩くとハウスダストは舞ってると思います。
    妊娠中に喘息になった事もあり、産後のガルガルはあると思います。
    ぶっちゃけ自分の基準と周りの基準と合わせようと必死で普通がわかりません。
    ワンちゃんは猫より動き回って赤ちゃんのところに来ると思うので心配はありますね💦

    • 8月11日
  • ☆こもも☆

    ☆こもも☆

    暫くはお義母さんに来てもらうしかないですね!
    せっかくバウンサー準備してもらったけれど、猫ってびっくりして我を忘れて急に激しく走り回ったり、ジャンプしたりする事もあるし、(実際それで何回かヒヤッとしました)夕方掃除機かけても翌朝には毛がふわふわ舞っていたり、ひどい時はウンチ転がってたり(笑)します。
    野良なんてもってのほかです(>_<)

    ガルガルは母親の本能ですから✨
    最愛の我が子を守りたいですもんね!

    • 8月11日
  • MMママ

    MMママ

    実母はウキウキと電車に乗って会いにきてくれますが、義母はうちには来ないんです〜(^^;;
    自転車の距離ですけどね。
    なんか私が行くのが普通になってしまってて…
    バウンサーも西松屋の安いやつなので猫ちゃんが歩く高さのやつなので、今は警戒して近寄りませんが、そのうちフンフンしに来ることは確実です。
    毛の長い子もいてるので毛も舞ってます。
    ウンコロリンも頻繁ですし、年老いた猫ちゃんはゲーする事もあります💦
    そんな状況でガルガルするのは仕方ないですよね(๑*д*๑)💦
    可愛いから我慢出来るけど、赤ちゃんと一緒となるとやっぱり別です💦
    旦那がまだ理解あるので少し距離を取ってみます。
    我が子大事です‼︎

    • 8月11日
とまと

私も旦那の実家で3匹猫飼ってます💦
気持ちの温度差が同じ状況だったのでコメントしちゃいました(>_<)

私自身も自分でペットを飼ったことがないので、嫌すぎて嫌すぎて泣きそうになってましだ…
旦那の実家の猫が1匹、治療ができない病気を患ったらしく、連絡がきました。人間にはうつらない等の情報もなく、ただ猫がかわいそうねという内容でした…
そのときに全く赤ちゃんのことには直結してないんだなと感じました…

実母にも相談したら、ありえないから!と言ってくれ、旦那にも相談。旦那は若干モヤモヤした感じでしたが納得してくれました。
旦那の表情を見る限り、やはりペットを飼ってる人とそうでない人は感覚が違うんだなと感じました。

これから、旦那の両親には新生児期は実家には帰らないことを伝える予定です。

  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。
    温度差感じるとこちらの常識で物事言いにくいですよね。。
    どっちが正しいってないと思うけど、やっぱり嫌なものは嫌です。
    《ペットも家族》って言うこともわかる。
    でも、ペットと育ってない人との線引きって違うんですよね。
    動物の病気ってやっぱ怖いですよね。。
    ペットへの愛情を感じられますがこれから産まれる赤ちゃんへの気遣いも欲しいですね💦

    • 8月11日
  • とまと

    とまと

    病気もそうですし、毛とか細菌?とか、爪だったりキバだったり、気になりだしたらキリがないですよね💦
    猫が嫌いなわけではないけど、子どものことを考えるとやはりスルーはできないですよ(>_<)
    旦那さんとよく相談してうまく回避できるといいですね(>_<)

    • 8月11日
  • MMママ

    MMママ

    毛は内側の毛って本当にホワホワで口に入ると喉がイガイガする事もあります。
    新入りのノラちゃんは仔猫なので爪も細いので引っかかれやすいと思います。
    ジャレてて甘噛みしても血が出ることもあります。
    猫ちゃん好きなのに、こんなけ敬遠してる自分に葛藤がありますが子ども大事なので、義実家との関係が悪くならない程度に距離を取るように旦那と話し合います(^^;;💦

    • 8月11日
ママ頑張ってます

私も嫌ですね...

嫌というかせめて生後半年お座りできるまでは行かないようにしたいですね(>_<)
義実家犬2匹飼ってるんですがすごいペロペロ舐めてきたり好奇心旺盛で私も義実家いくのに抵抗あってどうしようかなと感じです(T_T)

犬は好きなんですがペット飼ったことないのでやはり衛生面のこときになっちゃいますね(T_T)

  • MMママ

    MMママ

    ですよね。。
    猫ちゃんは好きだけど衛生面での葛藤が…
    でもノラちゃんが来るということでしばらくは行かないという選択が出来たのでしばらくは様子を見ます。
    これから動き回る赤ちゃんをずっとソファーに座らせておく訳にも行きませんし、カーペットは毛だらけで猫砂が散らばってる事もあります。
    たまに掃除機かけてくれてますけど大概は毛まみれです💦

    • 8月11日
  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます‼︎

    • 8月11日
さゆみん

うちの義実家も猫を飼っています>_<
しかも完全な家猫ではなく日中は外にいるような猫なので衛生面も余計に気になります(*_*)
義実家で旦那が猫を抱っこして家に帰ってきた時は毛が気になるのですぐに着替えさせてお風呂に入れます笑

私自身も猫は好きですが飼ったことはない上にアレルギー体質なので、まだ生まれてませんが、生まれても連れて行きたくないなぁーと思ってしまいます>_<
そんなこと旦那にハッキリ言えませんが>_<
飼ったことがない人からしたらとても神経質になりますよ!
もう少し大きくなって、ある程度抵抗力がついてからなら行ってもいいかなと思いますが、旦那様の言うように半年は行かない!を貫いていいと思います!

  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。
    うちは家猫ですが玄関ガレージで網戸越しに外をよく見てる感じです。
    ちなみに下はコンクリート。
    靴で歩く場所なので正直綺麗ではありません。
    出産前は可愛くて肉球とかも触ってました。
    今は赤ちゃんの世話をするから一切触りません。
    義母は御構い無しに猫を触った手で赤ちゃんを抱っこします。
    顔を触るとイラっとします。
    さゆみん14さんの気持ちすごくわかります‼︎
    特に猫の毛って細くて気管に入ると炎症起きることもあるので💦
    旦那も猫ちゃん大好きな人ですがハッキリと言ってくれたのであたしも揺らがずに貫けるように頑張ります‼︎

    • 8月11日
ちぃ初ママ

うちは私の実家でロシアンブルーという猫を飼ってます(^^)
私も旦那も猫大好きです♡

私の実家は私達の自宅からすぐの場所にありますが、家猫でもまだ連れて行ったことないです‼︎
母にまだ小さいし喘息とかなるかもだから、キレイに家を掃除して、猫も洗ってからしか来ないでと逆に言われました(^^;;笑

今度お盆に向けてキレイに掃除してるみたいなので、そしたら連れて行く予定です。
しかし、猫に近づかないですし娘を下に置くこともしないですし、短時間で帰ります‼︎
親戚が集まるので顔は出す必要があり行くという感じです。

ちなみに、旦那のおばあちゃんちは放し飼いで猫6匹ほど飼ってます‼︎
3歳くらいになるまでは家に上がることをする気はないです‼︎
避妊や去勢もしてないので、家の中にもマーキングしたりしてるのでとても連れて行けません‼︎
旦那もそれは納得済みです(^^)

人それぞれの感覚だと思いますが、やはり時期は考えるべきだと私は思います(^^;;

  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。
    ロシアンブルー可愛いですよね♡
    義実家の子達はみんな雑種ですがそれぞれ可愛い特徴があります(*^^*)
    実家のお母さん素敵ですね。
    こちらから言いにくい事を先に考えてくれるなんて…
    なんか私がそれを言うもんなら『そんな簡単にはならんやろ〜。気にしすぎやで〜。』って言われそうで。。
    なってからじゃ遅い。
    義父はやたらと猫と接触させたがるし。。
    赤ちゃんと同じ高さに抱っこして顔を近づけたり…
    家族として紹介してくれてるのがわかるので止めることが出来ないんです。
    母親は私なので旦那と話し合って時期を見極めます。

    • 8月11日
  • ちぃ初ママ

    ちぃ初ママ

    猫ってみんな違いますもんねー(^^)
    可愛いすぎて困っちゃいます♡笑
    なっちゃったら家で飼うことも出来なくなっちゃいますもんね💦
    うちはある程度大きくなったら猫か犬を飼う予定です(^^)
    せっかく一戸建に住んでるし、動物のお世話をすることで色々と教育にもいいかなと思いまして‼︎
    人生勉強だけじゃなく、生身の人と長い付き合いをしていくからですね(^^)

    ちょっと接触させたがるのは私は嫌ですね💦
    うちの猫はリードつけて散歩(家の周りをうろちょろくらい)するんですが、その時娘の散歩で会って私が娘の足の匂いくらいは嗅がせましたけどね(笑)
    家に来た時にいじめないでね〜の意味を込めて…笑
    さすがにそれ以上は怖いので近づけないです(^^)

    しっかり旦那さんと話し合ってください(^^)
    育てるねは近所のおばちゃんじゃなくMMママさんたちですからね(^^)

    • 8月12日
ぽん

自宅で猫を飼っています。

私の助産院では、
・完全に家猫(外には全く出していない)
・予防接種や避妊、去勢を必ず行っている
・トキソプラズマなどの病気が出ていない
・毎日掃除機など、掃除はこまめに行う
この条件が揃えば、神経質になって隔離する必要はないと言われました!

うちは上の条件全部当てはまってますし、一緒に寝たがる甘えん坊な猫ちゃんなので、産まれた後もどちらも大切にしてあげられる!と夫婦揃って嬉しく思っています。
お義母様も猫ちゃんもお孫さんも可愛いから、どちらも大切にしたくてご近所さんからのお話をされたのだと思います。
ただ、動物を飼った事がない方には、どうしても不衛生に感じると思います。
義理の実家であれば、お子様がある程度大きくなるまで、少し距離を置くのはいい方法だと思いますよ( ˊᵕˋ )

  • ぽん

    ぽん

    追加ですいません!!
    衛生面が気になるのは重々承知なのですが、飼っている人からしたらそれが理解できても他の人にそれを指摘されると「うちの子(ペット)が嫌なの…?」と少し思ってしまうかもしれません…。
    赤ちゃんはもちろん大切です!アレルギーや病気、怪我はさせたくないです!!
    でもペットも大切な家族の1人なので、距離を置く場合はやんわり伝えてあげてくださいね(∩´﹏`∩)

    • 8月11日
  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。
    掃除が苦手な義母です💦
    気にしてくれてるみたいですが正直カーペットは毛まみれです。猫のトイレがリビングにあって、仕方のない話ですが猫砂が飛び散ってます。
    今日トキソプラズマの話を義母にしましたが、『気をつけるのは妊娠中だけやろ⁇』っていう見解でした。
    長く猫を飼われているので、大丈夫よ〜っていう考えが強くてあまり私の考えを言いづらい状況です。
    私も旦那と付き合うようになり、猫ちゃんの可愛さにメロメロで肉球もプニプニ触るほど大好きです。家族と思える程可愛がってはいます。
    でも、玄関を出歩いたりしてるので、手洗いうがいも出来ない赤ちゃんとの接触はやっぱり不安です。
    またその話題になったら角が立たないようにやんわりと気持ち伝えてみます(^^;;

    • 8月11日
MMママ

みなさん回答ありがとうございました。
お一人ずつ返信させていただきます(*^^*)

ちぃのママ

いや、気にしていいと思いますよ。
うちの旦那の家も犬いますが、外犬ですし。
でも私も同じ立場なら怖いから連れて行きません。
触って欲しくもないし。

  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。。
    もちろんペットも大事な家族ですけど、やっぱり人間とは違うからどこかで線引きは必要だと思います。
    今では猫ちゃん大好きですが、幼い頃から動物を触ったら手を洗いなさいという家庭で育ったもので衛生面はピリピリしてしまう部分強いです。

    • 8月11日
とらとらねこ

うちは猫2匹飼ってます
義母が猫キライなようで、アレルギーが!!!とか言われて産後2ヶ月義実家(敷地内、自宅隣)に居候させられました
動物と育った赤ちゃんはアレルギー強くなるからと言っても認めてもらえず揉めるのも嫌だったので義実家でお世話になっていましたが、義実家には室内犬いるんですよね...しかも大型犬w
それはいいのかよとww

ノラ猫を保護ということなので、連れてきたら病院で診てもらい駆虫やワクチンをしっかりしてもらいましょう
また、赤ちゃん猫なので爪がしまえないと思うので小さいうちはあまり近づけない方が安全かと思います
猫の性格にもよりますが生後1年くらいまではヤンチャなのでひっかかれないように気をつけてください(/ _ ; )
外に出るようならまめにシャンプーしてもらったほうがいいですよね

  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。
    お義母さんおもしろいですね💦
    猫も犬もアレルゲンになりますよね(^^;;💦
    2ヶ月も義実家居候とか気疲れしてしまいそう…

    今、飼っている猫ちゃん達も仔猫の時から保護しているので、動物病院に連れて行って家猫として迎え入れる準備はされます。
    さすがに仔猫は接触させないとは思いますが、赤ちゃんを連れて行ったとしても私が抱っこしっぱなしになるか、バウンサーに寝転がせて目を光らせるなら、しばらく行かない方がいいかとも思ってます。
    アドバイスありがとうございます。

    • 8月12日
ちゅう太

私は主人も私も猫アレルギーなので、絶対そんなおうちには行かせたくないです。

  • MMママ

    MMママ

    回答ありがとうございます。

    • 8月13日