※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴぴ
子育て・グッズ

お風呂中の事故で自分を責めています。洗い場が寒いので困っています。皆さんのアドバイスをお願いします。

子供とのお風呂ってどうしてますか?
1歳10ヶ月の娘とのお風呂中、急いで頭を洗っている隙に足を滑らせて溺れてしまいました。
幸い大事には至らずに済んだのですが、それ以来自分を責める日々です。
寒いからと湯船で遊ばせていた自分が浅はかでどうしようもなくダメな人間に思えて仕方ありません。
でも実際問題、洗い場は寒いし…色々と考えましたがいい方法が思いつきません。
みなさんのお知恵を貸してください。

コメント

くまくま

洗い場寒いんじゃないか…と思いますよね💦
でもうちも湯船は怖いので浴室暖房つけてアンパンマンのバスチェアに座らせてます!

• のぴぴ

のぴぴ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    浴室暖房はあるのですが、付けると暑いみたいで顔が真っ赤になってしまって…
    でもやはりないよりはいいかなと思うので、うまく調節して使ってみます…!

• 1月27日
ぽん

それはびっくりしましたね😭💦
自分が洗っている時は湯船ではなくベビーバスにお湯いれて待ってもらってます!
頭流す時以外はガン見です😂💕笑

• のぴぴ

のぴぴ

ベビーバスをご活用されているのですね!
    引越しの際に処分してしまったので、新しいものを買うか、何か代用できるものがないか検討してみます…!

• 1月27日

娘も湯船で滑って一瞬溺れました😂
それ以来はシリコンの洗濯物カゴにお湯ためて私が洗っている間は1人風呂で温もってもらってます😌
ちなみに洗濯物カゴとしても使ってるので邪魔にならないです!

• のぴぴ

のぴぴ

シリコンの洗濯カゴ!
    柔らかいしいいですね!
    検討してみます、ありがとうございます!

• 1月27日
ままり

お湯少なめに張って、(滑っても大丈夫なくらい)洗い終わったらお湯足して温まってからあがってます!

浴室入る前にシャワーであたためたり、浴室暖房つかってます( ´ω` )/

• のぴぴ

のぴぴ

お湯を足してる間、シャワーは使えないし時間掛かりませんか…?
    浴室暖房は我が家にも付いているので活用してみようと思います…!

• 1月27日
  • ままり

ままり

お湯たしてるときシャワー使えますよ😂😂

• 1月27日
  • のぴぴ

のぴぴ

そうなんですね…!
    うちのお風呂はお湯を溜めるかシャワーかどちらかでした💦
    教えていただきありがとうございます!

• 1月27日
しょりー

座っても顔が出る程度だけお湯を張って、子どもを洗って湯船で遊ばせてる間に自分の髪と身体を洗ってました。

今も子どもが座ってちゃんと首が出るくらいしかお湯はってないです☺️
大人は半身浴になりますが、浴室暖房つけてるのでそこまで身体も冷えずにでられてます!

• のぴぴ

のぴぴ

なるほど、お湯を少なめ+浴室暖房のダブル対策なのですね!
    試してみたいと思います!

• 1月27日
ママリ

それはビックリしましたね💦
洗い場寒いかなと思いつつ、わたしの目の前で洗面器に湯船のお湯を入れて遊ばせて、頭洗いつつ子どもの体にもシャワーかけてます!!

• のぴぴ

のぴぴ

手軽に試せる方法を教えていただきありがとうございます!
    それなら今日からできそうなので、試してみます…!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

シャワーかお湯貼るかどちらかじゃないと使えないし、結局2人が浸かる時なかなかお湯が張れなくて寒いかなと思って😂

• 1月27日
  • のぴぴ

のぴぴ

そうなんですよね、お湯が溜まるまでの時間って待ってみると意外と長く感じてしまって…私がせっかちなのも悪いのですが…💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

わたしもせっかちなので分かりますよ〜笑
    股の間で遊ばせてたら結構温かいし、湯船は怖くてまだ出来ないのはありますけど、交互に洗ってたら案外温かいですよ!!

• 1月27日
  • のぴぴ

のぴぴ

そうなんですね!
    やってみます!ありがとうございます!!

• 1月27日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今はもう割と足腰しっかりしてるので湯船に立たせてますが...

もう少し小さい時は湯船自体本当にちょっとしかお湯溜めずに子供が寝転んでしまっても浸からないくらいのお湯の量しか貯めないようにしてました😊
洗いながらその都度お湯をかけてあげて自分が済んだら湯船のお湯を増やしながら一緒に温まってでてましたよ✨

上がる時は2人で上がって子供はすぐにバスタオルで包んで私も水気を取ってタオル巻いてリビングに行ってます!

• のぴぴ

のぴぴ

ごく少量のお湯で遊ばせているとのこと、やってみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月27日
(^^)

子供が座っても溺れないくらいの水量で湯船に入れてます☺️
足滑らして転んだりしたら溺れるかもですが、目を離さずに見てて、すぐ助ければ大丈夫かなと軽い気持ちでいました😂
どうしても不安なら、皆さんおっしゃるように、暖かくして洗い場で遊ばせておくか、ベビーバスみたいなのにお湯貯めてそこに入っててもらうとかが良いかもしれないですね😆❤️

• のぴぴ

のぴぴ

まさに仰る通りの状況で、すぐ助けたので大事には至らなかったのですが、もっとバシャバシャと音がするのかと思っていたら案外静かだったのでとても驚きました💦
    まとめていただいたどちらかの方法で試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月27日
  • (^^)

(^^)

静かに溺れるんですね😳💦
    私もバシャバシャと溺れるものだと思っていたので気を引き締めて注意したいと思います!
    こちらこそありがとうございます🙏❤️

• 1月27日
  • のぴぴ

のぴぴ

お互い大変な時期ですが頑張りましょうね…!
    お身体だいじにされてください🙌🏻💗

• 1月27日
はな

子供ってほんの一瞬で溺れてしまうことがあるみたいですね…。
何事もなくて良かったです😢😢✨

我が家は私が洗い終わるまで息子も洗い場にいさせて、たまにシャワーかける+浴室暖房でしのいでます💦

が、私が浴槽から先上がってシャワーで身体を流すときはほんの数分ですが湯船に1人でいさせています。

浴槽内に滑り止め付きのバスマットを敷いているので、今のところ足を滑らせたりしたことはありません✨
本当に少しの間であれば浴槽内でちょっと待っててね、もできる年頃だと思うので、もし今後の参考になるようであれば購入検討されてみてください🙂

我が家はネットで「浴槽 滑り止めマット」とかで調べて、2,000円くらいで買えました!

• のぴぴ

のぴぴ

浴槽の中で使える滑り止めマットがあるのですね…!
    知りませんでした。さっそく調べてみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月27日
レイ

私は、IKEAでワニのバスタブマット買って敷いてます🐰
私もよく滑らせてしまうことがあったので、年末に買いました😅
参考にしてみてください。

• のぴぴ

のぴぴ

IKEAにもバスタブマットがあるのですね!
    調べてみたら安くて可愛い!
    教えていただきありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

1人湯船は危ないですよね💦大事に至らなくて本当に良かったです!!

我が家の場合、洗い場寒いですが私も床に座り息子は浴槽の蓋の上におもちゃ置いて遊んでもらっているので頻繁にシャワーかけたり、勿体ないですが湯船に一緒につかるではシャワー出しっぱなしです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「一緒に浸かるまでは」です💦

• 1月28日
  • のぴぴ

のぴぴ

やっぱりそうなりますよね💦
    やってみます、ありがとうございます!

• 1月28日
もも

うちは、事前に浴室暖房で浴室を暖めて、入る前に暖房と換気をOFFにしてます。換気扇つけっぱなしだと、寒くて💦

最初に湯船で温まってから、体洗うようにしてます。もちろん、子どもは洗い場で待機です。
先に温まってるからか、特に寒そうではないし、私自身も寒くないです。
最後にもう一度お湯に浸かって出るようにしてます。