※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
ファッション・コスメ

皆さん入園式の服ってどこで買いましたかー?義母が結婚した時に着物買っ…

皆さん入園式の服ってどこで買いましたかー??
義母が結婚した時に着物買ってくれたのですが、着た方が良いですかね?😣💦
4月に引っ越しで新築が出来るまで義実家で生活するので
気遣い程度で着るべきでしょうか?😭💦

コメント

結優

幼稚園の入園式の服はしまむらで買いました。

今後のことも考えて、卒業式のときにも着回せるようにセットになったものを選びました。

うちの幼稚園では和装で来られた方はいらっしゃらなかったです😣💦

• xxx

xxx

入園式は着物でも卒園式はせめてスーツっぽい感じの着たいなって思ってます😭❤️
    着物でも良いのですが、結局着付け、ヘアセット でお金もかかってくるので洋装1着買っておいたら使えるかなーって思って😅💦

• 1月27日
はるな

ネットで買いました。
着物の方は1人もいなかったですね🤔

はじめてのママリ🔰

奮発してヨーコチャンのワンピース買いました😅

はな🌼

私はイオンで買いました🎶
和装は素敵ですよね!娘の時は何名かは着物着てる方いました!

ako.ako

先輩で子供の入園式で着物を着てた人がいて、素敵でしたよ🌟
でも、自分が着たい訳ではないなら、普通に洋装でいいと思います😚
そこまで義母に気を遣わなくていいですよ!!

• xxx

xxx

でも、着物買って貰った時に私は元々着物は欲しくなかったのですが、義母が子供のお宮参りとか入園の時とか着れるからって言って買ってもらったのですが、入園式に着なかったら悪いかなーって思って😭
    ちょっとの間義実家生活なので気遣いした方が良いのかなーとか思ってて😭💦💦

• 1月27日
  • ako.ako

ako.ako

今保育園幼稚園の入園式ってコロナでかなり短縮されてますし、着物でくる方いないですし、小さい子供を着物で追いかけるのは大変だと思うので、その辺を伝えて
    「小学校の入園式とか、その他の時に着ますね😊」
    と伝えて洋装でいいと思います!!
    私は敷地内同居ですが、あんまり気を使い過ぎると今後も大変なので、適当くらいでいいですよ😁
    面倒くさい義母さんでなければそんな嫌な顔されないと思いますよ!!

• 1月27日
  • xxx

xxx

今年も短縮されますよね😭💦
    それなら洋装の方が良いですね😊❤️

• 1月27日
メロンパン

しまむらでジャケットのみ買いました。コロナ禍で、時期もズレたし、短縮入園式だったので、中は綺麗目のワンピースで済ませました。
うちの園は着物の方は1人もいませんでした💦
素敵だとは思いますけどね☺️

• xxx

xxx

そうなんですね!
    ヘアセットはくくったりしましたか??

• 1月27日
  • メロンパン

メロンパン

髪はハーフアップで、後ろにバレッタ?ピン?つけました☺️

• 1月27日
母娘でキティラー

娘の園では着物で来られてる方は少数派でしたね。

ちなみに私は近くの大丸に入ってるEf-deで写真のセットアップ買って着て行きました☆

ボトムズはスカートです✨✨

• xxx

xxx

グレーも可愛いですよね😍
    買うならグレーかベージュっぽい感じのが良いなーって思ってます!!

• 1月27日
みい

しまむらでジャケットだけ買いました😃
3000円くらいです😂
他は手持ちのブラウス、パンツと合わせて着ますが、HoneysやUNIQLOのですよ🍀

私は七五三、卒園式、学校の入学式、卒業式は着物の予定(母が何枚か持っているため)なので、セレモニースーツのセットは勿体なくて買っていません😅

うちの子の幼稚園だと卒園式は和装の方は多いですが、入園式ではお見掛けしませんでした💦
私自身も入園式に和装か迷いましたが、長女の時は次女を妊娠中だったのもありますが、まだ抱っこしたりする場面も多く、旦那が仕事のため1人で出席(今回はコロナで保護者1人まで)洋装を選びました😊

大変じゃなければ和装でもいいかもしれませんが、今後も着物を着る機会はあるんじゃないでしょうか?

ちなみに、今年度コロナで延期&短縮になった5月末の入学式では、着物はいないだろうなと思いながらも1人着物で行きました😁

• xxx

xxx

今年も入園式は短縮になりそうですよね😭
    保護者は一人しか行けないんですね😥😥
    それなら洋装の方が良さそうですね🥰
    着付けとかは自分でされたんですか??

• 1月27日
  • みい

みい

着付けは少しできますが、自信がありません😅
    入学式は義母に着せてもらいました🌸

今は次女を職場の託児所に預けているので私の休みには預けれず自分の時間があまり取れませんが、前々から同僚と次女が幼稚園に入ったら着付け教室に通おうと話しているため、今後は自分で着れるようになる予定です😂

• 1月27日
  • xxx

xxx

なるほど!!
    ヘアセット も自分でされるんですかー??😊

• 1月27日
  • みい

みい

ヘアセットは自分でしますよ😃
    と言っても簡単にしかできませんが、パールのコームとか付けてそれっぽくしています😁

• 1月27日