※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が発達について心配。言葉が遅く、おもちゃに飽きっぽい。児童館や公園でも落ち着きがない。専門家に相談すべきでしょうか。

発達が心配です。

来週1歳7ヶ月二なりますが
ママやわんわんと言いません。
たまにパパと言うのみ。


おもちゃすぐ飽きてガシャーンと出してはすぐ次にいく
知らないにとによく懐く
児童館や公園に行ってもすぐに外に出ようとする(何度も出てます)
みんなは楽しそうに遊んでるのに息子だけ落ち着きがないです。

折り紙や塗り絵、積み木やろう!と言っても見向きしない、、ちょっとだけ見てすぐ違う方向に行く

名前呼んだら一応こちらに反応します。
おいでと言うと来たり来なかったりです。

専門の方に相談すべきでしょうか、、

コメント

いくみ

そういう子、何人も見てますよ。

投稿内容だけを見ると、ただ単に活動的で活発なお子さんにしか思えません😊

心配しなくても大丈夫だと思います😊

み

1歳半検診はまだですか?

  • まゆ

    まゆ

    やりました。言葉少し遅いねーで終わりその後連絡などは来ていません。

    • 1月27日
  • み

    そうなんですね!
    うちの甥っ子は2歳半までほぼ喋らなかったですが、いきなり普通に話し出しましたよ😁
    支援センターに行き、保健師さんに相談したりしてました💡
    まだまだ色んなことに興味のある月齢だと思いますよ🎵
    うちの子もおままごとしてたかと思ったら、急にテレビつけろとか訴えてきますし😂

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

似たような感じです!
発語も、指示もイマイチですよ〜

田舎なのもあり、やれることも無いので気にしてないです。

一歳なりたての時よりも確実に成長してますし。

気になるなら自治体の保健師さんに相談するの全然ありですよ😄

はじめてのママリ

うちの子も1歳7ヶ月になったばかりですが発語0です💦
ぱぱ、ママですら言いません😣
私も発達を気にして保健センターなどでも相談したりしましたがとりあえず2歳までは様子見という感じで終わっています😣
でも心配ですよね😣