※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんmama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんは夜、3時間毎に起きるのが普通です。完母で寝る前にミルクをあげ、離乳食は2回食です。朝までぐっすり寝る方法について相談中です。

生後6ヶ月の息子を育てています。
このころの赤ちゃんは夜どのくらいねますか?
私の息子は生後2ヶ月までは朝までぐっすり寝てくれていましたが、3ヶ月から3時間毎におきたりへたしたら1、2時間で起きることも、、。これがずっと続いています。どうやったら朝までねてくれるのでしょうか。
ちなみにほぼ完母で寝る前だけミルクをあげていて、離乳食は2回食です。
いつになったら朝まで寝れるのでしょうか😔

コメント

めい

うちも6ヶ月ですが、夜の九時から3時か4時くらいまで寝て、一時間くらいおっぱいのんだり、おもちゃで遊んだりしてから、朝の8時前くらいまで寝ちゃってます。

ですが、暑くなってきて起きちゃうことが何回かあって、もしかして暑いのかな?と思い、シーツを冷寒シーツに変えたらまた寝てくれるようになりましたー

• みっくんmama

みっくんmama

うちは夜20時には寝かせているですが、、同じく3時くらいにおきます😢
    そして朝も起きるの早いです、6、7時くらい。
    うちは海外在住でしかも寒い国なので暑くて眠れないってことはないと思うんです、、。

• 8月11日
mihokuu

プロフィール見させていただいたら私の息子と同じ誕生日、そしてうちもハーフなのでついコメントしてしまいました!

うちは、完母、離乳食はまだ始めて1週間です。
授乳間隔はまだ3時間空くか、空かないかという感じで、夜間も同様です。
20時くらいに寝て、0時、3時間、6時という感じで起きてミルクを飲んでいます。
夜泣きみたいなのはないのですが、単純にお腹がすいて起きているような印象です。

最近、夜よく眠れるように、寝る前までにたくさん遊ぶことを心掛けているのですが、特に変化はなく、大体決まった時間に起きます。

もう少し離乳食を食べるようになったら、夜もまとまって寝るようになるのかなぁと思っていましたが、うちの子はそれはまだまだ先の事のような気がします。

回答になっていなくてごめんなさい😣

• みっくんmama

みっくんmama

同じとは!!😀
    ちなみにどこのお国ですか?😊

うちも、おなかすいて起きてるのかな、という感じがします。
    もう少し離乳食をたくさん食べるようになったら満腹になって夜も寝てくれますかね、、。

• 8月12日
  • mihokuu

mihokuu

私はシンガポール、毎日30℃くらいの南国🌴で生活しています。
    みっくんmamaさんはどちらにお住まいですか😊??

飲まないなら飲まないで少し心配になるし、授乳間隔が空かないのは空かないで気になるし、離乳食が軌道に乗ってきたら落ち着いてくるんですかね💦

• 8月12日
  • みっくんmama

みっくんmama

南国、いいですね〜!
    私はノルウェーです。夏というのにまったく暑くなくむしろ寒いです、、ここ最近の温度は10℃くらいですかね😅

落ち着いたと思ってもそのうち夜泣きがはじまっちゃうかもですね😅

• 8月12日
  • mihokuu

mihokuu

北欧!?ですか?
    なんだか響きが素敵です✨
    気温が夏でも10℃くらいなんですね!!
    海外生活、苦労されることもやっぱりありますか??

いつ夜泣きが始まるのかドキドキしていました😭何度か起きるにせよ、今はミルクを飲めばまた寝るので助かります😊

• 8月12日
  • みっくんmama

みっくんmama

7月は暑かったんですけどね😯
    もうすぐ冬です。笑
    私は息子が3ヶ月になる手前にノルウェーに移住してきたのでまだ海外生活は短いのですがやはり物価が高いのと言葉の壁ですかね😅

本当、どきどきですよね!!
    わたしは息子が起きるたびにおっぱいをあげるのですがそれでも寝ない時は添い乳です。
    また寝てくれるのはありがたいですよね。

• 8月12日
  • mihokuu

mihokuu

もうすぐ冬なんですね!!
    北欧は物価が高いんですか😵💦その代わり、社会保障がしっかりしてそうなイメージです!!

私も息子が4ヶ月になったときに日本から連れてきました。飛行機は7時間程度でした。ノルウェーはもっと掛かりますよね??
    来月日本に帰省するのですが、息子は来月には10㎏を越えてしまうと思うので、バシネット使えなさそうです😭まだ腰もちゃんと座っていないので、一人で連れて帰るのドキドキです❗

私も夜は添乳してしまうことが多いです!!いつかやめるときがくるんだろうな、そしたらどうやって寝かせよう…とそれも内心、心配していたところでした。

• 8月12日
  • みっくんmama

みっくんmama

税金も高いのでそのかわりそうですね、社会保障はしっかりしていると思います!
    シンガポールって日本から近いイメージでしたが7時間もかかるんですね!こっちは13時間くらいかかりました😅
    時差も今は7時間あるので😂
    あら、息子くんおっきいんですね!しかも一人でお帰りに!どきどきですね!

うちもどうしよう。だっこで寝る子じゃないしこれまた寝不足が続くかもです😢

• 8月12日
まなか

うちのこは夜から朝まで寝てました!

友達の子でお風呂をシャワーですませるようになったら寝なくなったっていってました!!湯船につからせると寝るみたいです(^O^)

• みっくんmama

みっくんmama

海外在住でしかも湯船がないのが一般的なので、、ベビーバスには入れているのですが😧

• 8月11日
@ひーすけ

回答じゃないんですが…

うちの子は逆に完ミ(最近完ミにしてそれまでは混合でした)ですが、夜は7時~8時のあいだに寝ます。
夜中一度は必ず起きてます!
(起きる時間帯はバラバラで、0時~3時の間)
ミルクを飲んですぐに寝る時もあれば、1時間くらいフガフガしてたりします。

暑いのかなぁと思い、冷感敷きパッド敷いたりエアコンを気持ち低めで一晩中かけたりしても変わらずでした。

いつになったら、朝まで寝てくれるのか…(TT)

あ、でも。
タイミング逃したりしてお昼寝がほとんど出来なかった日は、朝方まで爆睡です!

• みっくんmama

みっくんmama

うちも寝る前のミルクをのんだあとはすぐ寝る時もあればぐずぐずありますが基本、放置でほっとくと寝ます。
    私はお昼寝させすぎなんでしょうか、、毎日してます😔

• 8月11日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

寝る前はうちも、放置しとくと勝手に寝ることが多いです^^*

お昼寝、たっぷりしてもほどほどでも夜中起きるのは変わらずです!
    うちの子はお昼寝はトータルして平均3時間くらいです。
    (うちも毎日、お昼寝してます)

• 8月12日
  • みっくんmama

みっくんmama

うちは一気にお昼寝3時間とかしちゃうんです。
    はやくままもぐっすり眠りたいですよね😣

• 8月12日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

続けて3時間寝てくれるのは有り難いけど、寝過ぎてたまに心配になりません?
    たまーにうちの子もそういう時があって、息してるかなって確認することあります^^;笑

お互いに早くゆっくり寝られる日がくるといいですね♡

• 8月12日
mhtk

うちはまだ産まれてから一度も朝まで寝たことはありません(・・;)

9時に寝かせても夜中の1時くらいまでは、30分〜1時間ごとに泣いて起きます、、1時に授乳してそこからは2時間〜3時間ごとに添い乳する感じです>_<

• みっくんmama

みっくんmama

30~1時間ってつらいですね😣
    私はできれば添い乳しないで寝たいです😥

• 8月12日
mihokuu

時差は7時間もあるんですね!シンガポールは1時間だけの時差です。
安易な気持ちで飛行機予約してしまったけれど、不安になってきました。東京からまた乗り換えなので、結局は12時間くらいかかりそうです💦

寝不足が続くと、時々乳腺炎の一歩手前みたいな感じになり、毎回ヒヤヒヤします😭
かれこれ、朝までまとまって寝てない日がもう6ヶ月も続いているなんて、時間がたつのはあっという間ですね。
少しまとまって寝てみたいですよね。一人で子育てしてると尚更、休める時間てないものですよね😢

• みっくんmama

みっくんmama

今はまだ14時です😁
    でも意外と赤ちゃんって飛行機寝てくれますよね!

ほんとう、こどもの成長って早いです。そう思う私は年とったな、って感じます。笑

• 8月12日