※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の先生が子どもにキツい言葉を使っていることについて、普通なのか不安に感じています。息子が担任の先生から受ける対応に心配があり、転園も考えています。先生の態度が普通なのか教えてください。

幼稚園の先生がいらしたら教えてください。

担任の先生が子どもにかなりキツい言葉を投げかけるって実は普通のことなんですか?

満3歳児クラスに息子が去年から通っています。
今日午後息子を迎えに行き時間前に園庭の脇から様子を覗いていたのですが、
子どもたちが整列してバスの出発などを待っている時に、担任の先生が加配がついている子と手を繋いで他の子を指導して先頭に戻るときにその子と共にふらついてしまったのですが、その子に対して「何してんだよ!ズボンが汚れちゃっただろ!」と怒鳴りつけていました。
他にも行っていたのですが、びっくりしてく頭が真っ白になってしまい覚えていません。
先生側からは私の事は見えていません。
怒鳴られていた子は泣くわけでもなく無反応でした。

去年入園した時から息子の手をグイッと引っ張ったり、キツい物言いは目にしていて正直当時から心配していました。
でもわたしには担任の先生はキチンとしなきゃいけない気持ちが強い方なのかな。と思って見守ってきたのですが、今日の姿はそうではないと感じました。

50代ぐらいの女性の先生で長い間勤めていらっしゃるようで、兄弟を通わせてたことがある他のお母さんからはその担任の先生は評判はあまり良くないとは聞いていました。

先生の世界では普通のことなんですか?
気にしてたらやっていけないぐらいの事ですか?
息子が毎朝行きたくないと言っていて、
理由はその加配の子が叩いたり、引っ掻いたりする姿を見るのも、加配でついてる先生が怒る姿を見るのも嫌だと言うのですが、担任の先生は加配の子は幼稚園ではそんな事しないの一点張りで真実は聞けそうにないと感じてます。

夫も知っていて転園も考えているので、幼稚園の先生ではあるあるなのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です。
加配もしてました。

確かに、何度言ってもわからない(他の子に迷惑をかけるレベル)のお子さまにはどの先生もかなり厳しく⚡叱ってはいましたね。
しかし、それは悪いこと(主に暴力暴言)をしたからであり、普段は普通に可愛がり優しくしていました。

その先生の子供にたいしてその口汚い物言いはさすがにないかなと思います。

その先生はずっとそんな感じでイライラしながらお子さまに接してらっしゃるのでしょうか。?

それなら転園は私的には全然ありだと思います!
三年間毎日過ごす場所に、そんなおとなの怖い人がいるなんて、まだ小さいのに可哀想です。

素晴らしい先生はいくらでもいるので。。
本当に先生によって大切な幼児期(人格形成)が決まるのも過言ではないと思います💦

息子様、よほど怖い思いをされてるのでしょうか。
自分が怒られてなくても、お友達がそんな風に怒られてるのを見るだけでも十分怖いはずです。
毎朝恐怖で泣いてるなんて、かわいそうです。
楽しく過ごすための幼稚園です。
先生は預かってるお子さまの、幼稚園での信頼できるお母さんであるべきだと思います。
それができない先生は失格かなぁと。。
あと個人的に、腕をおもいっきり引っ張る先生はきっと普段から思いやりもなく優しくない人だろうと思います。

じっくりお子さまのお話を聞いてみて、園長先生や信用できる先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。

少なくとも、私のなかではあるあるではないです💦

  • ままり

    ままり

    コメントいただいてありがとうございます。

    その先生はいつもイライラしてます。
    親がいない時は態度が違うんだろうなと思っていました。

    園長先生も女性の方で物言いはキツいです。
    でもそれは子どもを預かる責任は重大で、小さな子どもたちを毎日毎日怪我させずに帰宅させるのは当たり前に出来ることではなく、安全を提供するために必要な事なんだろうと考えて来ました。
    だけど、信用できる人だとは正直思っていません。

    私自身結婚前は病院で働いていました。
    なので先生と呼ばれる人や看護をする人たちが聖人君主でないことは嫌と言うほど知っているのもあって見てみないふりをし過ぎてきてしまったと痛感しました。

    息子が今日も寝る前に幼稚園に行きたくないと言って寝たので明日区役所に転園出来るところがないか聞きに行ってみます。
    良い先生達ばかりのところに行けたら良いのですが…きっと現実には難しいですよね😢

    やるだけやってみます。

    • 1月27日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

幼稚園教諭ではないですが、保育士です。
よくあることではありませんね。
たしかに厳しいことを言うこともあります。
それはその子や他の子にとって危険がある時です。
上の物言いは確実におかしいです。
以前からなら園長先生に相談したほうがいいです。

  • ままり

    ままり

    コメントいただいてありがとうございます。
    園長先生も物言いがキツく信用ならない人なんです。。
    明日区役所に転園出来る幼稚園がないか相談に行くことにしました。

    • 1月27日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    それは不安な園ですね💦
    市役所にその園の状況も伝えておくべきです!

    • 1月27日
あんず

勤務経験ではなく資格取得の為に複数の幼稚園、保育園で数ヶ月お世話になりましたが、そんな先生は見たことないです💦
幼稚園教諭をしている友人からとんでもない新人が入ってきた…みたいな話でもそんな暴言は聞いたことないです💦
私の知る限りでは全然あるあるではないですよ😣
転園希望される方が良いと思います😥
そして出来れば、転園してからでも良いのでその話は園長先生の耳に入れておいてほしいなと思いました🙏その園の子ども達を守るために是非お願いしたいです😣

  • ままり

    ままり

    コメントいただいてありがとうございます。
    先生あるあるではないんですね…
    自分が病院で働いていた時には酷い医師、看護師などどの病院にも普通にいたので、感覚が変になっているのかもしれません…
    明日区役所に転園の相談に行くことにしました。

    園長先生も同じようなキツい人で私一人が伝えたところで…という感じなので区役所の人に話してみようと思っています。

    • 1月27日
くまくま

ありません。
もちろん危ないことをした時や何度言っても聞かない時に厳しく叱ることはありますが、そんな言い方はしません。
子供も萎縮しちゃいますよね💦
よくそんなんで幼稚園教諭続けられるなと思います。
園長先生などに相談してもいいと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    コメントいただいてありがとうございます。
    息子の担任の先生だけだといいんですけど…本音を言うと他の幼稚園も同じなのかも…と怖くなってしまいました。。
    とりあえず、明日区役所に転園出来る所がないか相談しに行くことにしました。

    • 1月27日