※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもの靴下や靴、ズボン、トップスの脱ぎ着は、それぞれいつ頃になるのでしょうか?うちの子は、靴下と靴の脱ぎ着しかできません。

2歳2ヶ月の子がいます。
靴下、靴、ズボン、トップスの脱ぎ着って、それぞれいつ頃出きるようになりましたか?

うちの子は、私がずっとやっていたため、
靴下をぬぐ、靴をぬぐしかできません。

コメント

みどりーず🥝

保育園に行っていますがここ最近全部出来る様になりました!

お風呂入る時にじぶんで脱いでみる?と聞いて、難しそうだったらアドバイスしたら脱げるようになりました☺️
最近なんでもじぶんで!がブームなのもあるかもしれませんが笑

みょうが

2歳前後にはできていました。
後前逆とかは今でもしますが😅

保育園のおかげなので何もアドバイスはできませんが、靴下ができるならズボンもできる気がしますけどね🤔

うちも靴と靴下を脱ぐくらいで、他は出来ません!やる気ないみたいです!
一応トイトレ始めたらそっちも少しずつ教えようと思います。上の子もそうでした!

周りは保育園で〜って感じでトイトレもお着替えも家で教えたことないって人ばかりで羨ましいです。

はじめてのママリ

1歳半の下の子はもう全て出来ます😂

上の子は2歳過ぎでした!

2歳半頃には出来てました!今はお風呂上がりとかパジャマはセルフで着てもらってますが逆に着てたりしますよ😂

3歳になってやっとできるようになりました!パジャマのボタンとかも自分で取り外し出来るようになりましたよ✌️
周りの子と比べて成長が遅いようです( .. )

ハルヲ

うちの子はまだ靴下脱ぐくらいです😂
保育園に行ってないので同じくらいの子の進み具合とか知りませんでした!
少しずつやらせてみたいと思います🧚‍♀️

おもち

脱ぐのはある程度全部できて
靴下、オムツ、ズボン、前開きのトップや上着は着れます!

はじめてのママリ🔰

2歳4か月の次女は
靴下のかかとが上だったり、靴や服が左右、前後逆なこともありますが脱ぎ着出来ます。

トップスなら頭だけ通してあげて腕は自分でやってもらう、ズボンも前を上にして床に置いてあげると自分でやろうと頑張ってやっていました!