※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2歳のお子さんを育てながら、家庭保育を考えている専業主婦の方が、日中の過ごし方に悩んでいます。友達がおらず、寂しい気持ちになっているそうです。

八戸市内に住んでいる方で、2歳くらいのお子さんがいて、専業主婦の方!

日中、どう過ごしていますか?(*´∇`*)

1歳から保育園に入れて、再就職。。と思っていましたが、コロナの影響もあり、3歳まで家庭保育にしようかなと思っているのですが。。

旧友も近くにはおらず、

上の子は中学生なので、
ママ友は、仕事してますし、
毎日2歳児と過ごしている生活に、モヤモヤしております。。

元々人見知りなのと、

高齢ママなので、友達作る勇気もなく。。

ちょっと寂しくなってきました。。





コメント

🐣ちよちよ🐣

こんばんは。
2歳9ヶ月の男の子がいます。
週4で仕事ですが、仕事ない日は家にこもってます。
保育園は1歳1ヶ月から行ってますが、もし行かせてなかったらひたすら子供と遊んでるかな。笑

今年31ですが、よかったら仲良くしてください(^^)

  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    思っていたコメントじゃないと思います。
    すみません。。

    • 1月27日
  • まゆ

    まゆ


    いえいえ、ありがとうございます😊
    こちらこそよろしくお願いします🤲
    私は36歳です。。

    働いてると、休みの日はそんな感じですよね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    上の息子は1歳から保育園だったので、そのころは一緒に過ごせる休みが待ち遠しくて仕方なかったのに(笑)

    娘は3歳まで手元で育ててみようかなぁ。。なんて思ったのですが、
    すでにネタ切れの毎日です(✖﹏✖)↷

    • 1月27日
  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    同じ30代、嬉しいです(^^)

    休みが待ち遠しいの、今ならわかります。
    遊びたくて仕方ないです笑

    あぁ…ネタ切れ…
    女の子と男の子の違いかどうかはわからないのですが、息子はおもちゃやテレビより、大人とアクロバティックな遊びをするのが好きで、自分から、あれがしたいこれがしたいと訴えてくるので、大人がそれに従って(?)遊ぶのみです笑
    疲れますが。笑

    娘さんはどんな遊びが好きですか?

    • 1月27日
  • まゆ

    まゆ


    アクロバティックな遊び、男の子ですねー(*´∇`*)

    うちは、女子っぽいというか、、
    おてんばな方の女子ですが(笑)

    おままごとや、お絵かきとかやりたがるんですが、
    次から次へと興味が変わっていくので、
    部屋が散らかりまくりますΣ(OωO )

    エンドレスなので、
    たまらず外に出かけると、
    とにかく歩きたがって、、

    もう、大変元気です(笑)

    息子さん、イヤイヤ期どうですか?

    我が家イヤイヤ期真っ只中で、それで日々の過ごし方にくたびれてる気もします(>人<;)

    • 1月27日
  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    おてんば女の子、可愛いですね(^^)

    趣味が変わるのは息子もあるなあと、ちょっと笑っちゃいました!
    が、息子は趣味ではなく、人を変えます。
    私にきてみたり、母や兄に行ってみたりです笑

    歩きたがりますよね!
    今は歩くのとか、1番楽しいんだろうなあと思いながら、みたりしてますが。。

    大人は疲れますよね。
    子供はあんなに動いて疲れないのかなって、いつも考えてました笑

    イヤイヤ、まだありますね。
    着替え→嫌!しない!
    おむつ→嫌!
    ねんね→まだ!あと10分!😂

    って感じです😂

    イヤイヤ期の中、コロナもあり、自宅でずっとみてるの疲れますよね。。
    土日家で見てるだけでもクタクタになるのに、まゆさんすごいです。
    お疲れ様です‼︎

    • 1月27日
  • まゆ

    まゆ


    ちよちよさんこそ、お仕事もされてお疲れ様です🤗

    うちはほとんど私と2人きりなので、ママ、ママばっかりです(笑)

    イヤイヤ期、ごんぼ掘ってばっかりです^ - ^

    静かだなと思うと、
    大抵やって欲しくないイタズラをしています😱

    とにかく、午前中は、
    どっか出かけて、歩かせたり、遊ばせたりしてます。

    暖かくなれば、公園遊びさせてあげられるのですが💦

    早く春が来て欲しいです^ - ^

    • 1月28日
  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    ありがとうございます(^^)

    ママ、ママって来てくれて羨ましいです!
    母や兄に行ってしまうと、悔しい私です笑

    やってほしくないいたずらしますよね!


    公園、近くにあります?
    私の家、近くに何もなくて、どこで遊ばせていいかわからないし、車もないのでどこにも連れて行けなくて😅

    春、ほんとに早くきて欲しいですよね!

    • 1月28日
あろは

こんばんは。今は3才超えたので幼稚園通ってますがそれまでは毎週支援センター行ってました。同年代の子がいるのでおすすめです〜天気のいい日は公園行ったり😄

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます😊
    支援センター、行った事ないんです。
    娘、酷い人見知りで、どこに行っても泣いてたので😂

    やっと人見知りも落ちついて来たので、行ってみようかなぁとと思った矢先、コロナで😭

    支援センターは、イベントの時、参加してましたか?

    色々調べてたんですが、
    園庭開放やら、常時開放してる支援センターやら、
    混乱してしまって😂

    • 1月27日
  • あろは

    あろは

    うちは保育園でやってる支援センター行ってました。毎週違う事してるので飽きないと思います。みんなで色々な遊びしておやつ食べて園庭開放お外で遊ぶって感じです。お子様も何回か行くと顔馴染みの子とかでき慣れてくるんではないでしょうか😄

    • 1月27日
  • まゆ

    まゆ


    ありがとうございます♪

    もし差し支えなければですが、参考までに、どちらの保育園か教えて頂けると嬉しいです^ - ^

    何箇所か、試しに調べてみます(*^▽^*)

    • 1月27日
  • あろは

    あろは

    根城の長坂保育園です。先生達も優しいので初めてでも参加しやすいと思います。

    • 1月28日
deleted user

コロナも怖くて支援センターに行かなくなったので、ただひたすら家にいます💦
ドリルやらせたりパズルしたりブロックしたり…永遠ループです💦
疲れちゃいますよね〜、1日1時間くらいは好きなアニメを見せてあげたりします!

ドライブもたまにして、車でカフェしたりもしますよ♩︎
あとは、ちょっとした買い物に連れてくぐらいですかね…

下の子が産まれるまでは公園で遊んだり自転車したりでした💦

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます^ - ^

    やっぱり、コロナがあると、支援センター行きにくいですよね。。
    私も、市内で出るたび保育園側も警戒しているし、
    なんか行きにくくて。。

    結局一度断られてから、面倒になり、行けてません。

    下のお子さんもいらっしゃるので、更に大変ですね💦

    我が家イヤイヤ期真っ只中で、家にいても大変で。。(✖﹏✖)↷

    それこそ、ドライブしたり。

    うちも、寒くなる前は、公園ばかり行ってました♪

    冬の遊び場に困りますよね( ; ; )

    • 1月27日
deleted user

八戸市民ではありませんが状況が似ていて出てきました😅
ちなみに階上町です。

我が家も上2人が中学生で末っ子が2歳です😆
同じく1歳で保育園に入れる予定でしたがコロナが落ち着いたら…と思ってるうちに3歳になってしまいそうです😅(同じく、上の子達が小さい時は早々と預けて仕事していました💦)

今は用事がない時は買い物以外引きこもってます💦笑
天気がいい日は家の近所を散歩したりもしますが基本お家遊びばかりですね…。
気分転換にたまにはっち(こどもはっち)には行ってます☺️
子供にはいい刺激になるし(←知らない子と遊んだり)、私も知らないママさんと話したりで楽しいです♪

保育園預けるまでは(子供と同じ年の)ママ友が出来なくても仕方ないかなって思ってます😌

あっ!36歳は高齢ママじゃないですよ!😅

大丈夫大丈夫!気楽にいきましょう👍

  • まゆ

    まゆ


    ありがとうございます😊

    改めて、あまりに状況が似ていてびっくりです🤣

    こんな歳の差育児、なかなかないと思っていたので、嬉しいです😊✨

    普段は気楽に過ごすようにしてるのですが。

    最近、すっぴんで過ごすのが当たり前になってきたり。

    仕事もしてないしで、
    あまりオシャレもしなくなり。

    産後ダイエットも上手く行かず(笑)

    なんだか気分が落ち込んでしまう時があって😩

    年齢は36歳ですが、
    気持ちはもうちょい上な感じがします(笑)💦

    元気なママが眩しくて💦

    我が家もたまに、こどもはっち行きます^ - ^

    人見知りなので、なかなかママさんとお話出来ないですが、子どもは楽しいみたいで😋

    私も、もう少し気楽に構えて大丈夫な気がしてきました🥰

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

来月2歳になります。
うちも1歳から保育園を考えておりましたが、家庭の事情で3歳になったら幼稚園を検討している専業主婦です。

元々八戸ではないので、出産前に働いてた方しか知り合いがいませんし、もちろんママ友もいません😅

同じく人見知りです…
コロナ前に2回近くの子育てサロンへ参加しました。その時もドキドキ緊張してました。
息子の為だ!と言い聞かせて頑張って行きました🤣

コロナで近くの子育てサロンが中止されてから行っていませんでした。
でも小さい子とふれあう機会って大切なことかと思い、違う地区の子育てサロンを予約してみました😊来月なのにドキドキしてます笑

普段は、歩けるようになってからは公園行ったりしてました。あとイオンみたいな広いお店で歩かせてます。十和田のイオンは平日空いてて最高です♪
最近はおひるねしなくなってきて、車だと寝るので買い物して帰りの車で寝かせたり。
家にいる時はおもちゃであそんだり、ディズニー映画見せたりしてます。

今は寒いので公園に行っておらず、運動不足なので2歳の誕生日に室内用の滑り台ジャングルジムを買う予定です😁

長くなりました。

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます😊

    サロンに参加されたんですね!すごいなぁ😫

    私なんて、調べるだけで終わってました。。

    私も元々八戸ではないので、
    上の息子のPTAだけで、精一杯で😳

    出産前に働いてた所も、
    男性ばかりだったり、
    年配の方ばかりだったりで、
    離職後はあまり付き合いもなく、、

    私も娘の為だと思うのですが、コロナコロナで、
    気負い、気疲れしてしまって。。

    うちの地区はサロンやってるみたいなので、参加してみようかなぁと思います🤗

    十和田イオンまで足を伸ばしてるんですね😳

    滑り台ジャングルジムジム、
    我が家も早々に購入しました❗️

    娘はぼちぼち遊ぶ程度ですが、今では自分でブランコ乗ったり、滑り台登ったりしてます🤗

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    下に返信してしまいました😂

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診で、子育て支援センター活用してみてくださいと言われましたが、コロナを理由にして行けてません。というか、なんだかママさん達のグループ出来てるんじゃないかと思ってこわくて行けてません😂
気疲れしてしまう気持ちすごくわかりますよ!
うちはこの前たまたまいた小さい子に近づいたら嫌!ってされてビックリして泣いてしまい、あ。普段慣れないことしたからだなと思い、子育てサロン行くのを決心しました😂
小さい子に慣れさせると言いますか、幼稚園入っていきなりいっぱいいる所に入るとストレスかな?と心配になりました🥲

違う地区の子育てサロンは初めてなので、息子の様子を見て楽しんでたら続けてみようと思います😀

十和田すきなんです😊
静かだし、五戸寄りに住んでるのでそんな遠く感じないですし、バースデイもしまむらもシャンブルもぎゅっと近くにかたまってるし😁
今日も、これから十和田いってきます♬

お!ジャングルジム購入されたんですね!滑り台は高さ調節できるタイプですか?
今できるタイプか出来ないタイプかで迷ってます🤣
値段が違うので笑

  • まゆ

    まゆ


    そうなんですよねー😓
    ママさんグループ出来てたら。。とか、考えちゃいますよね。

    もっと小さいうちから通っておくんだったと、今更思います(笑)

    1歳から保育園だし、良いかなぁなんて、タカをくくってました(笑)
    4月から預けたんですけど、コロナ騒動で結局、保育園も辞めちゃったし、迷走してます😭

    昔、三沢に住んでたので、その頃はよく十和田方面行ってました♪

    うちの娘も、集団慣れしてないので、3歳から入園としても不安しかない。。

    小さく産まれたので、発達ゆっくりなので。
    子どもは集団生活で伸びるらしいので、
    なるべく子どもがいる場所に連れて行ってあげなきゃと思いつつ、はっちくらいしか行けてません(笑)

    ジャングルジム、スペースの都合もあり、
    コンパクトな奴を購入したのですが、

    男の子なら、高さ調整出来たり、滑り台長い方が良いかもしれません🤗

    滑り台が短いと、ちょっと物足りないようです😭

    • 1月28日
  • まゆ

    まゆ

    十和田、気をつけて行って来てくださいね🤗

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も36週で少し小さく産まれました。まだ一言も言葉を話せないです。
    多分うちも発達遅めです。
    ふれあいがあれば刺激になっていろいろ出来るような気がしますよね😊

    私も先日初めてはっち行ってきました!それすら緊張しました笑
    でも楽しんでくれました♪

    なるほど!調節できるのにします!ありがとうございます😊

    • 1月28日
まゆ

皆さまコメントありがとうございました😊

ぼちぼち、色々ゆったりやって行きたいと思います🤗