※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
家族・旦那

愚痴です。家を買って旦那母も同居しています。旦那は旦那母が家にお金…

愚痴です。
家を買って旦那母も同居しています。
旦那は旦那母が家にお金を入れてくれるし、離婚していて1人だから同居にしたと思われます。
それは嫌とも言えず暗黙の了解みたいな感じで同居になりました。
最近、私の父が癌になりました。
予後の悪い癌でステージ4です。
私の父と母は健在ですが離婚しています。
父も母もアパートを借りての一人暮らしです。
父は手術が出来ず、通院での抗がん剤治療をしていますが延命治療です。
父は一人で不安と死の恐怖で寂しい思いをしていると思います。
そのうち仕事も出来なくなると思います。

それを旦那も知っているのに、母も父もいて離婚してるってめんどくさいよね。
迷惑かけずに死んでくれないと困るよね。(癌になる前です)と言ってました。
結局、私の父、母の面倒はみたくないんですよね...。
旦那母はまだ50代で若いし、お金稼いでるんだから一人で住んで、私の父を一緒に住むようにすればいいじゃんと思ってしまいます。

これば私のわがままなんでしょうか?
旦那には父と一緒に住みたいとまだ言えてませんが💦

コメント

ままり

んー、どっちもどっちだと思います。
あんぱんさんが義母と住むのあまり良く思わないように、旦那さんもそうだろうし、
癌だから…って言われても、、、って私なら思います💦

仮に旦那の親がガンになったから…って色々言われたら、たしかに迷惑かけずに死んでほしいな、と内心思います💦

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

たしかに旦那の親や身内がなれば迷惑掛けないでって思います。
    ただ父は一人暮らしでやっぱ心配なんですよね。
    一緒に住むのは無理でもたまには泊まりこればいいじゃんとか優しい一言がほしいです。
    病院では余命一年かなと言われているので...。

• 1月27日
  • ままり

ままり

男って気が利かないですからね💦
    あんぱんさんから旦那さんや義母さんにお願いしてみたらどうでしょうか?😣

• 1月27日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

旦那母や旦那の身内に父が癌って言うのも嫌なんですよね...。
    本当に気が利かないです。
    私も旦那の身内がそうなったら私は知りません!でいいんでしょうか?

頼りにならない旦那で残念です。

• 1月27日
🍀さち&まり🍀

わがままなんかじゃないですよ!
むしろ、ママさんだけの思いでお父様を自宅に連れてくるのは良くないですがお父様の今後の進行状況によっては自宅をターミナルケアとしてがお父様が望むのであれば、自身の旦那さん義母さんとしっかりと話し合いをなされてから、お父様の主治医にも話をしてください。

ママさんの旦那さんが、言うめんどくさいよね…ってどういう神経をさてるのだろう…って疑問にしか思えません。

ママさんの、お父様に今は抗癌剤治療ができて受けることができても体力にも限界ありますし抗癌剤治療をする事で使えるタイプの薬も限られてもきます。ママさんの旦那さんが、普段からどのくらいの優しさや理解力があるかはわかりませんが他人(お父様)のことをめんどくさいと簡単に口にしてるうちは、ママさんの思いや気持ちがどんなにあってもお父様が過ごされるためにの生活が乱れてしまいますよ。

うちも、数年前に母を末期癌で亡くしています。
私の実家は病院で両親共に医師で医療従事者というのを先立ち自分の体調を後回しにしていました。勤務中に倒れ精査をし進行癌という形でしたが倒れた日より半月ほどしてから肉眼に見える癌を切除しましたが病理検査をしましたが浸潤した癌、骨や他の臓器にも転移も含み末期癌という流れでその数日後に様態が急速変化し亡くしています。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

下に書いてしまいました💦

• 1月27日
ゆんちゃん

お金がかかるからめんどくさいって言うんですよね...。
老後の為に自分で貯めればいいみたいな事を言うのですが、それを言う旦那が貯金なんて全くしてないんです。
しかも旦那が会社の先輩に私の父の話をしたっぽくて、急にお墓の話をしてきたんです。
土地代や墓石代高いよと...。
お墓あるのかな?どうするのかな?って言われました。
こういうのは私だけでなんとかするのでしょうか?
私には妹がいるので、私と妹、父の兄弟だけでなんとかする話なんでしょうか?

あと、癌のお話しになりますが、さち&まり様のお母様は倒れて癌と分かり、それから急に具合が悪くなってしまいましたか?

父も今はまだ仕事が出来ても急に悪くなる事はあるのでしょうか?

癌専門の担当の看護師さん?もいるのですが、なにを聞いたりしたらいいのか全く分かりません。
どんな事を聞いたり相談すればいいんでしょうか?

🍀さち&まり🍀

それは、ちょっとヒド過ぎに感じますね。
いま生きるための生活費、あの世行きのための貯金‥生活も貯金も残せるものもあれば残せないこともありますよね。
確かに墓石も区画スペースでも金額はさまざまです。家族に参拝してもらうことが難しい方などが寺院や霊園の管理として永代供養をされている方もいます。

妹さんがいらっしゃるのであれば妹さん…いらっしゃるのなら妹さんの旦那さんを交えて、あんぱん夫婦の4人で決めていかれたほうが良いとは思いますが、お父様の兄妹は費用に関しては期待はできないと思います。仮に、お父様が長男なのであればママさんの祖父母様が亡くなっているとすれば、お父様が亡くなられた際の骨納めが祖父母様のもとへ一緒にしてもらうことができるかの相談は、出来るはずですよ。

うちの母の体調ですか?
毎年2回の健康診断で要検査、精密検査の指示が出ていましたが母は副院長という立場で院長である父、そして経営する病院の職員にも負担をかけたくないという気持ちが強く体調が持つ限り働き続けた矢先、身体の限界がきて倒れました。倒れた日をきっかけに精査を開始し癌を判明しました。その時に母に対して告知なしではいられず伝えましたが、母は自分が癌なのでは?薄々とは気付いていたような感じでした。2ヶ月で15キロ落ちた体重を少し増やして手術をしました。術後に誤嚥性肺炎を患ったりとありましたが元気と明るく笑顔を振る舞う母の姿が、見ているこちらがつらかったです。
そこから数日後に病理検査の結果が出て余命3ヶ月という告知されましたが数日後に急速変化により最期を迎えました。

ママさんの、お父様がステージ4でも抗癌剤治療ができているのであればもう少し一緒に過ごす事は可能かと思いますよ。

うちは、胸水が溜まり抜いてもすぐまた溜まりの繰り返しと多臓器への癌も広まり骨や皮膚にまで癌が転移していたので抗癌剤治療はできず延命治療する事での蘇生で圧迫したことによって母を最後の最後を苦しめたくなく延命治療は求めませんでした。
お父様の癌が、どの部分から始まってかがわからないので大丈夫!お父様を信じてあげて!と上手に背中を押してあげることができずごめんなさい。

ママさんや妹さんにしか、できないことがあると思うんです。例えば、ターミナルケアを自宅でする場合、自宅にあったら良いものやお父様に食べさせて可能な飲食物のことなど…。ちなみに私は、自分が一人っ子というのもあり幼少時は私のことより仕事を選んだ母‥というおい目がありました。ですが、悔やんでも母が癌になってしまったのは母が癌になりたくてなったのではなく、癌そのものが母を選んだのだから一生懸命だった母をありがとうの気持ちで見送ることにしよう!でした。
母が亡くなる日の明け方に母が入院する病棟より連絡を受け病院へ駆け付けました。病室に入ってから私は(数年前まで小児科医師をしてました)母は寝ながら酸素マスクをしてるとはいえ枕元にある聴診器やサチュレーションを使ったり脈拍を測り母が死と向かい合う時間を見ていました。もう、状況が状況なだけに母は私達より先にこの世を最後にしてしまいました。

ママさん、すごくすごくお父様のことがあって悲しんでばかりは居ないでくださいね。お父様が、ママさんのことは絶対に失いたくない気持ちが強くいまか抗癌剤治療をがんばっているんです。お父様と子供の頃の思い出話しに話しを咲かせて楽しんだりするのも良いと思いますよ。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

旦那は自分には関係ない話って思ってます。
    妹にも旦那さんがいますが、妹も旦那は役に立たないって言ってますが、妹の旦那さんは金銭的には助けてくれそうです。

お墓ですが、父は長男ですが父方の祖父母はまだ元気なので、父の方が先にあの世になると思います。
    そうなるとどうするべきなのか考えてますが、父に直接聞くのは死を考えさせちゃいそうで聞きにくいんですよね。

私の父はスキルス胃がんで腹膜播種ありで他には転移していません。
    ただカルテを覗いたら腹水は微量と書かれていました。
    胃が硬くなってご飯が食べれないのが辛いらしいです。
    予後も治療して一年なのか治療しないで一年か聞いていないんですよね。

抗がん剤も先週からはじめたばかりで効いているのかもまだ分からないので、祖父母、父の兄弟に予後の話はしていません。

ターミナルケアなどもまた担当の看護師さん、先生に相談してみます。

スキルス胃がんどれだけ生きられるんでしょうか?
    抗がん剤の効きによるんでしょうか?
    仕事はいつまで出来るのか心配な事はいっぱい出てきます...。

• 1月27日
🍀さち&まり🍀

たくさん淡々と書いてしまい不快にさせてしまったならお詫びします。
ママさんの旦那さんには、お金を出さないというなら口を出して言いわないでね!約束されるのが良いと思います。

お父様の両親そして兄弟には、お伝え下さい。
今はどのくらい食事や睡眠に痛みがあるかでもかわりますよ。

うちの母のは食べたい欲も何もなく絶食でした。

仕事も労働内容によりますが、体調が悪く食事もしないトイレの回数までが減ったりするようであれば衰弱し始めていきますよ。