※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にったん
子育て・グッズ

3歳の息子が妹を叩くことがあり、注意しても逃げる様子。育児に自信喪失し、今後の対応に悩んでいます。放置が良いのか不安です。

男の子をもつママさん。
3歳になったばかりの息子と1歳の娘がいます。
息子も3歳になり、ますます色んな意味でパワーアップしてます。理由はあるにせよ、妹を叩くこともしばしば...そんな息子を最近注意しようとすると、逃げたり目を合わせずに下を向いたり。ある意味悪いと分かってるから成長なのか?と思いつつ、、私が今まで強く注意しすぎたのかと反省してます。普段はよく話すのに、肝心な、どうしても叩いたのかな?何があったの?とかそんなことには沈黙。私が代弁しても黙り。
男の子を育てられたママさん。今の時期は人を怪我させたり危険なこと以外はあんまり言わない方がいいのでしょうか?よく兄妹喧嘩も放置でいいと言いますが...この逃げたり目を合わせなかったりすることが小学生とかになっても続いて、それこそ問題があったときに話をしてくれなくなる方が大変だなぁなんて思っています。

コメント

さーママ

難しいですよね😭💦うちも3歳4ヶ月の男の子と下に1歳1ヶ月がいます。基本仲良いですが上の子が一方的に怒ることもたまに....
正解かどうかは分かりませんが、うちは「シンプルに」を気をつけてます。
うちは叩くとかより、感情的になって怒るとおもちゃを投げたり(誰もいないところに)奇声をあげたりするので、「おもちゃ投げるのはいいこと?悪いこと?」「....悪いこと」「じゃあやらない。おもちゃかわいそう。お口で言って」で、おしまいです。
男の子脳は長いお説教や遠回しの言い方はぜんぜん伝わらないらしく😂💦シンプルに短く伝えてすぐおしまいにします💦
何が正解かなんて無いと思いますが、にったんさんがやりやすい方法に出会えたらと思います☺️

長男が小学生です☺️
子育てに正解はないとは思いますが、私は妹でも親でも友達でも、どんな状況でも手をあげてはいけないと教えています!破った場合はかなりキツく叱ります。
理由があったら叩いていいのか?どんな理由なら叩いて良くて、どんな理由ならダメなのか?兄妹だったらいいのか?友達ならダメなのか?など、一度見過ごすとキリがなくなると思うので…💦

あとは、叱る時は必ず目を見て話しています!どれだけ時間がかかっても、自分の言葉で話させます。
周りを見ていると、我が家は厳しいかなと思う時もありますが、逃げ癖がついたまま将来社会に出て苦労するのは息子なので…。せめて、人を傷つけない、自分の気持ちをきちんと言える子に育ってほしいなぁとの親心です😊