※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととみ
子育て・グッズ

母乳を飲んでいると痰に絡む感じで苦しそうになります。痰絡みをなくす方法や、ミルクの時にはならないことが気になります。乾燥が原因かもしれないけど、加湿しても改善しないです。寝るのも機嫌も良いです。アドバイスをお願いします。

ここ2、3日なのですが、母乳をあげていると痰に絡むような感じになり苦しそうに咳をし泣き出します。授乳を中断し、肩に縦抱きにして、背中を擦ったりトントンしたりして落ち着くのを待ってから授乳を再開していますが、痰絡みを無くしてあげるにはどうしたらいいでしょうか?乾燥が原因かと思い加湿をするようにしていますが良くなる気配が無いので…
あと、ミルクを日に1~2回あげていますが、ミルクの時にはならないんです…
母乳の質が悪いってことでしょうか💦
よく寝るし機嫌も良いです。
アドバイスお願いします。

コメント

まさこ

授乳の時だけですか?
母乳沢山出てますか?

私は何回か母乳外来に行ってるんですが、うちは私の母乳は沢山出てるんですが、娘が一度に、沢山飲めなくて溺れかける感じでむせていて、胸が張ったり沢山母乳が出る時、出すぎる時は怒ったりして飲まない、むせることがあるので、少し搾乳してからあげるようにしています。

• まさこ

まさこ

吸う力がついて一度に飲める量も増えて、一気に飲んでむせたんでしょうかね😅

• 8月11日
  • ととみ

ととみ

それもありそうですね‼
    前までは授乳時間が15分前後でしたが、最近は10分前後です❗
    しばらくは搾乳して調整してあげてみます❗

• 8月11日
  • まさこ

まさこ

あと、うちは胸が張ってたり、乳首が硬くて自分好みでないと少しくわえてから、すごい怒ってます💦

• 8月12日
あおママ♪

赤ちゃんの飲みたいペースよりも母乳の分泌スピードが早くむせているのではないでしょうか?
赤ちゃんもどんどん飲み方が上手になって飲む量も増えるのでむせる事も少なくなりますよ〜(*^_^*)

ととみ

確かに母乳良く出ます‼
今までパンパンの状態でも普通に飲んでいてくれていたので…
さっきあげる前によく搾乳してあげたら大丈夫でした!
また母乳の分泌が良くなってしまったんでしょうか(○_○)